内田 さやか | SAHANA院長/心療内科/産業医

心地よく生きるために、心身を整え、自分を見つめること、楽しく働くこと、を医師としても個人としても、日々考えています。 心身は繋がっている、それならばとメンタルケアとボディケアどちらもができる施設を表参道にオープンしました。その他、企業の産業医や企業研修なども実施しています。
固定された記事

なぜ、メンタルクリニックがホットスパをやるのか?

テーマに行くまでに、ちょっと遡った話からさせてください。 ●病院に行って、癒される感覚が乏しいことへの違和感。 そもそも、病院、診療所とは、医療機関です。「医療…

そこに、楽しい!はあるか。-仕事との関係-

以前のnoteで、仕事って「何をするか?」と同じくらい「誰とするか?」が大切、という話を書きました。そして、今回は、「どうやるか?」という側面にフォーカスを当ててい…

wellbeingとは何か。続編。

前回の記事では、「wellbeing」という抽象概念の「外観をつかむこと」を目的としていました。そのため、あまり私見は交えずにまとめ記事にしたつもりです。 今回は、「well…

wellbeingとは何か。

明けましておめでとうございます。 新年最初のテーマに選んだのは、『wellbeing』です。 節目にふさわしい壮大なテーマですが、私なりに色々と学び、咀嚼したことを、一度…

職域接種-成功のコツ①-まだ2回目控えていますが編

今日のテーマは、いま話題の「職域接種」の成功のコツ。 2回目を完遂していない立場で恐縮ですが、わたしなりの振り返り(内省)作業と、悩める契約主体の代表、現場ディレ…

女性が生理とともに働くということ②-我慢している自分を知ることから-

日常の中で、我慢をしながら生活しているな、と思うことはありますか? そう聞かれると、いろいろ思い当たる節は、あるかもしれません。 日常にある、女性たちの我慢2021…