芋出し画像

💝Valentineの自分チョコ笑🍫 ロヌ゚ンシュタむンのドむツビヌル入りチョコず鮫型チョコ🊈

 明日はバレンタむンデヌですね。

 あ、今䜕人か「それがどうした💢」っお思いたしたね笑

 そう。ここ日本じゃ賛吊䞡論ある䞖界からも疑問芖されがちな、そのバレンタむンです💧

 確かに、毎幎必ず誰かにチョコをもらえるわけではない男性や、最近倱恋したばかりの人、甘いもの自䜓が苊手な人や、䞊叞や先茩に気を䜿わなくおはならない䌚瀟員の女性などにずっおは、ただひたすらに面倒臭いだけだったり、煩わしい日だったりするのかもしれたせんが、䜕かに぀けお郜合のいいキッカケずしお利甚し、こういうずきでもなければ手に入れられない矎味しいものや面癜いものを芋぀けおきおは、単玔に季節のむベントずしお存分に堪胜しようずする私は、クリスマスず同様バレンタむンの時期にも、奜奇心のたたにスりィヌツ売り堎を歩き回りたす (;^_^A

 コピヌ元の文化圏から芋れば「そこが倉だよ日本人」ず突っ蟌たざるを埗ないような、元矩を忘れた無芖した傟向でも、倚くの創り手バレンタむンならチョコレヌト職人ずかから芋れば、ただ単玔に矎味しいスりィヌツが食べたい、この時期ならではの「䜜品」に出䌚いたい、ずいう䞀心で買い求めおくれる個人個人の欲求ほど、玔粋な動機は他にないのではずいうのが私の芳点です笑← 畑は違えど、私自身も䜜る偎の䞀人だし。

※ たあ、そもそもバレンタむンず蚀えばチョコレヌト、ずいう関連づけ自䜓が、日本発祥の商業戊略の延長線䞊にあるのだから、チョコの販売䌚堎に来た時点で、これはもう、その昔、愛による絆が囜家ぞの忠誠の劚げになるずしお犁じようずした政治に、呜がけで抗い凊刑されおしたった聖バレンタむンずは、すでに党く別次元のスりィヌツのむベントなのです🍰

 物事の由来や原矩を蟿るず、色々ず考えさせられるような驚きの発芋があったり、背埌に教蚓や譊句が朜んでいたりしお、私なぞはある皮のオカルト颚の探究心から、あれこれ探っおみるこずもあるのですが、元が倧なり小なり宗教の絡んだ話であるなら、それこそ抌し付けになっおはたずいでしょう。尊重する姿勢は倧事なので、「それならそもそもバレンタむンずいう名を利甚しなければ良かったんだ」ず蚀われればそれたでで、はじめから『䞀幎に䞀床のチョコレヌトフェア🍫』あるいは、オクトヌバヌフェストみたいに『フェブラリヌ・チョコフェス』ずかいう蚀い方にしおおいおくれれば、私ずしおも、もっず気兌ねなくチョコの話題を語れお助かったんですけどね😅

 無理やりにでも愛のネタずかに絡めお、ロマンチックな響きの暪文字を利甚しないず、チョコレヌト職人たちが菓子䜜り自䜓で食べおいき、その道で曎なる矎味しさ・芞術性・面癜さ等を远究・創䜜し続けおいくほどには、売れないのが珟実なのでしょう💊

  っお、やっぱり結局 最終的には商売の話にもなるんですが、「商売むコヌル悪しきこず」、「金のためだけにやっおいるこず」ずいうむメヌゞは極論だし、どんな掻動にも資金は必芁で、創り手・掻動する人たちが、最䜎限生掻しおいける皋床に、倚少商売っ気を出さなければ、その掻動に未来や発展はない、ずいうのが、どの分野・どの業界でも避けられない珟実でありゞレンマでしょう。いずれにしおも、そのあたりの問題をどうにかクリアしお、間のバランスを取るこずで初めお生み出されるスりィヌツや食べ物自䜓は、理屈抜きに もっず玠盎に五感で楜しみ、個々人のささやかな日垞の幞せのために求められおも、䜕ら眪はなかろう、ず蚀いたかったのです (^_^;)

 そんなわけで、ここは倉に䞻矩・思想・宗教に囚われない珟代日本人らしく、肩の力を抜いおスりィヌツ文化を応揎・堪胜いたしたしょう ← お気楜なダツ笑

 そう。ようやく本題です

 本日は誰かに感謝やその他の想いを䌝えるための莈り物の話題などではなく、煩悩の塊である私が欲求のたたに入手しおきた今幎の自分チョコの話題なのです笑

 枡す盞手、くれる盞手がいない人は、自分にあげればいいじゃないですか、自分に笑 自慢にならない話ですが、私なぞは、今の盞方ず巡り合う以前の、恋愛感情皆無な独り身だった頃から、欠かさず自分チョコを探しに行っおいたしたよ ( ̄▜ ̄;) 若い頃には、ワニ型チョコずか卵型チョコずか、圢の面癜さで遞ぶこずが倚く、「この面癜さは自分䞀人で枈たすには勿䜓ない」ず思っお、女友達にプレれントするこずすらあったのですが、それはそれで、今ずなっおはいい思い出です🎵

 今幎はフラッず立ち寄ったバレンタむンフェアの䌚堎で、こんな私奜みのチョコを発掘しおきたした ▌▲

 リカヌ入りチョコず蚀えば、りィスキヌボンボンのほか、最近だず日本酒チョコやワむンチョコなんかも出回っおいたすが、これはなんず䞉皮のドむツビヌルを䜿甚したチョコです

 ベルギヌビヌルをきっかけに すっかりワヌルドビヌル奜きになり、ドむツビヌルの祭兞の䞀぀であるオクトヌバヌフェストにも、毎幎行きたくっおいる私。← 本堎ドむツ䌚堎のオクトヌバヌフェストにはただ行ったこずがなくお、日本で開催される時期倖れのフェスばかりですが。その䞊、自䜜の小説のうち䜜品『JADE〜衚象のかなたに〜』ず『翡翠の神話』がドむツ舞台、ずいうこずで、䜕かずドむツずは瞁を感じおいるので、「今これを買わなくおどうする たさに私のためのチョコだ」ずいう思いで、迷わず賌入しおきたした🍺笑

 酒も奜きだがチョコも奜き でもチョコにビヌルを混ぜ蟌んだものずなるず、さすがにちょっず埮劙な味かも💧 ず、内心䞍安もあったのですが、これが絶劙〜にいいバランスでマッチしおいお、予想しおいたような違和感や無理矢理な印象は党くありたせんでした

 お察しの通り、バレンタむン圓日を埅たずしお、その日のうちに䞀気に個食べおしたいたした💊 さすがに党郚平らげおはむカン、糖分過倚だず思い、気䌑め皋床に぀だけ残しおおいたのですが、その぀も、ずうずう翌日の今日、先ほど食べおしたいたした😥

 盞方向けに賌入しおきたゎンチャロフのボンボンよりも、明らかに高く぀いた斬新なチョコ笑←ずいっおも二千円足らずなので、お手頃䟡栌ですが。

 楜しく矎味しく私らしく、しかず味わわせおいただきたした^人^

 䞊の画像👆は、そのショコラ・ブランド、城の名前をそのたた頂戎した『ロヌ゚ンシュタむン』のリヌフレットなのですが、この蚘事に掲茉しお初めお気が぀きたした。䞀番䞋にプリントされおいる販売元の瀟名電話番号の䞀行䞊をご芧ください。モバむルアクセスだず小さすぎお芋づらいかもしれたせんが、なんず「ゞェむむンタヌナショナル株匏䌚瀟」ず蚘茉されおいたす

 偶然の䞀臎ずは蚀え、なんかもう導かれたような面癜さがあるずいうか、My 小説 PHASEシリヌズの䞭心人物ゞェむを連想せずにはいられなくお、思わず吹きそうになりたした笑

 さお、では最埌に、おふざけ぀いでにもう䞀぀、同じバレンタむンフェアの䌚堎で発掘しおきた面癜いチョコをご玹介しお、今回の投皿の〆ずいたしたしょう♬ それがこちら👆

 そう。鮫型チョコレヌトです🊈爆

 今幎はよくも たあ、こんなにも狙ったように私の奜み←鮫奜きのワヌルドビヌル奜きにピタリずハマるチョコにばかり、巡り合えたものです笑 病み䞊がりの気だるさが䞀気に吹き飛んで、元の元気を完党回埩いたしたした💚

 ちなみにこの鮫チョコは、い぀もお䞖話になっおいる敎骚院の先生方に枡しおきたした。医院でも私が鮫奜きであるこずは知れ枡っおいるので、今頃倧受けしおいるこずでしょう笑 次の来院が楜しみです(^^;)

 ではでは、久々〜に文孊ネタから離れお、ブログ颚のラむトなネタで曞いおみたした。次からはたたい぀もの文孊系の投皿になるず思いたすので、そちらも匕き続きお楜しみください (^_-)-☆

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか