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ゲームを作るときに考えていること ~おもにコンセプトという曖昧なものについて具体的に考えてみた~
こんにちは、さだまつひろゆきです。 このノートはBoard Game Design Advent Calendar 2020 ( http://adventar.org/calendars/5432 ) の12/4の記事として書いています。 …
ミニ四駆初心者のメモ
要点だけ箇条書き。細かなやり方はyoutubeにいろんな人の動画が上がっているのでそっちを参照。
※初心者の浅知恵メモのまとめですので、保証はできません。
心構えノーマルを走らせ、そこに足りないものを少しづつ足していこう。各加工の効果を体験しよう。
コースに合わせた緻密なセッティングが必要。しっかりコースとマシンと対話しよう。
各加工に対しての評価難度
A:切ったり貼ったり、加工精度を求め
第二種電気工事士 勉強法
家をIoT化したくて、第二種電気工事士の資格を取ることにしました。
勉強していると効率が良い方法を発見したので、まとめてみました。
参考にしていただけると嬉しいです。
(趣味として受かればよいという方向けのやり方になりますので、プロとして通用するかは別問題です。)
筆記も技能も、1ヶ月毎日1~2時間ほど取り組めば十分受かると思います。
筆記筆記は電気工事士としての知識を身につける必要があります。
ナワバトラー攻略メモ
自分用の雑なメモ。
気づいたことがあったら書き足していきます。
現在ランク30で、所持カードは60枚です。
デッキ構成基本構成
スペシャル(スペシャルマスながい12マスのカード):1枚
3マス前後の穴埋め用:2枚
初手に欲しい長さが6マス以上のやつ:3枚
13マス以上のデカいやつ:4枚
間埋める5-12マスの奴:5枚
細かいこと
初手に欲しいやつは、13マス以上の奴と、間埋める奴に
とある大学でゲームデザインについての講義をしました
先日、僕がとある大学で講義をさせていただきました。
そのスライドをこちらに掲載します。
教授が僕の大学時代の先輩で、とある飲み会でゲーム作りの話をしていたら、是非講義してくれないかとのことで勢いでOKしてしまいました。
何を話すか悩みましたが、まずは作ってみてほしいと思ったので、ゲームつくりの最も基本的で、本質的なところだけを抽出した説明と、とりあえず作りながら考えるスタイルのゲーム作りを提案
ゲームを作るときに考えていること ~おもにコンセプトという曖昧なものについて具体的に考えてみた~
こんにちは、さだまつひろゆきです。
このノートはBoard Game Design Advent Calendar 2020 ( http://adventar.org/calendars/5432 ) の12/4の記事として書いています。
初めて参加します、どうぞよろしくお願いいたします。
簡単に自己紹介させていただきますと、これまでに、ヘゲモニア戦記、ひゃっぴきいっしゅ入門編、人類誕生、サ
ボードゲーム 人類誕生 デザイナーズノート
人類誕生は、とても困惑するコミュニケーションゲームです。
そんな人類誕生を僕がどんな気持ちで作ったのかを書き残しておきます。
コンセプトを考えるOgというTRPGがあります。それを紹介しているまとめがありました。
友人からこれみたいな言語系のゲーム作ってよ。と言われ、確かに面白そうだと思いました。
世にある言語系のゲームはどれも、コミュニケーションが主になっており、ゲーム性の低いものが多いので