見出し画像

【HSP】五感が鋭いあなたは周りの影響を受けやすい人間かも?

ナマステ(-人ー)皆さんこんにちは、さっちーです。

皆さんは、視覚、嗅覚、聴覚、味覚や触覚の五感は鋭い方だと思いますか?
私はすごく鋭いな、と自分でも認識しています。

例えば変な話、道を歩いていて通りすがりの人の匂いとか、かすかに聞こえてくる音とか、そういうのにすごく敏感で妙に氣になったりしてしまうことがあります。

そういう五感に繊細な人はHSP(Hyper Sensitive Person)超敏感人間だったりします。HSPについては以前もこちらに記事を書いていますので参考にしてみてください。

関連記事:超敏感人間~HSP~


HSPの人は、周りの人間の感情に左右されたり、一度に多くのタスクが課せられるとパニックになってしまったり、人混みが苦手だったりするのが特徴です。

私は極端に人混みが苦手で、日本に住んでいたころは花火大会とか、コンサートとか、スポーツ観戦とかほとんど行ったことがありません。興味がないわけではありませんし、行きたいのは山々なのですが、行った後の疲れを考えると、結局行かないで終わってしまうのです。


そして、私なりに勉強した結果、HSPの人の多くは五感も敏感であり、逆に五感が敏感な人はHSPである傾向が高いと思いました。HSP又は五感が敏感な人は、常に周りからの様々な情報をキャッチしてしまうので、人混みが苦手だったり、一人の時間が必要だったりするのです。

私がHSPの存在を知る前は、自分の五感の敏感さと気質が結びついているなんて思いもしませんでしたが、実際その結びつきの深さを今とても感じています。


しかし、そんな私も今は周りの情報に振り回されなくなりました。五感が鈍感になったわけではありません。五感は引き続きとても敏感です。

私がこの敏感な五感から克服した対策、それは【瞑想】です。

昨日たった数分目を閉じるだけで集中力がアップするのか?という記事を書きましたが、自分の心の平和を保つための瞑想は、私の超敏感な五感を鈍感にさせるのに非常に役立っています。

関連記事:たった数分目を閉じるだけで集中力がアップする?


瞑想を日々の習慣にすることで、自分の心を常に内観できるようになりました。自分が今心地いい状態でいるのか、よくない状態にいるのかがわかりますので、心地よくない場合は心地いい状態にしてあげればいいだけなんです。

言葉にすると軽く聞こえるかもしれませんが、私はこの世の中は全て

自分を愛する

これだけでほとんどの問題は解決すると思っています。
そして、それほどまでに私たちは自分を愛することが足りないのです。


自分の心を常に自分の心地いい状態にする

これはまさに自分を愛すること以外の何物でもないですよね。

静かに座り、目を閉じて、深く呼吸をし、ただただ自分と向き合う時間。
自分の心がざわざわして落ち着かないのであれば、その原因を探ってみる。
果たして今自分はどうしたいのか?
何か問題やストレスが入ってきた時に、どうすれば自分が心地いい状態になれるのか、自問自答する。

そのたった数分の時間は私たちは日常生活の中でいつでも確保することができます。電車の中だったり、自宅に帰ってからだったり、私は緊急事態?の時はトイレに駆け込んだりもします(笑)

だから、普段から自分が心地いいと思える、綺麗であまり人が沢山いないトイレも覚えていたりします(笑)

5分も10分も瞑想していなくてもいいのです。慣れてくるとたった数秒、深呼吸をするだけで心の中が整理できます。

世の中の人全員が瞑想をしても良いのに!と思う私ですが、特にHSPの人や五感が敏感な人は、自分の心を常に平和で健康な状態に保つためにも、私は日々の瞑想をとても強くお勧めします。

今日も一日お疲れさまでした。皆さんの心がいつも穏やかで平和でありますよに。応援しています。

一人でも多くの人が幸せ基準で生きれるように活動しています。頂きましたサポートはそんな人たちのサポート代に使用させて頂きます。