見出し画像

ネガティブになったらいけないの?

ナマステ(ー人ー)皆さんこんにちは、さっちーです。

よく引き寄せの法則や、幸せ基準で生きるためにポジティブになりましょうって言われていると思いますが、ではネガティブになってはいけないのでしょうか?

私はその昔本当に基本がネガティヴだったので、そんな自分を変えたくて色々な本を読んだり、色々な人の話を聞いたり、講座を受けたりしましたが、皆が言っていることはポジティブな面をみましょうでした。

そして私自身幸せ基準で生きたいし、引き寄せの法則で自分の思った人生を生きたい、そう思って一生懸命ポジティブな考えになろう、ポジティブな面を見ようと思ってきました。


でもね、私だって人間だからネガティブな考えになる日もあるし、泣きたい時もあるし、嫌な気持ちになる時もあるんです。そんな自分を一昔前の私は必死に押さえつけてていました。


でも、ふと立ち止まって考えたときにそもそも「一生懸命」とか「頑張って」いる時点でそれって無理しているし、人はそんないつでもポジティブではいられないものだなってことに氣付きました。

そして思ったこと、それは

そんな氣持ちになる自分も受け入れよう


ネガティブな氣持ちになる自分も、感情的になる自分も、それが私なんだからそれで良いんだよ、自分自身ヨシヨシってしてあげるんです。

感情を押さえつけずに思ったままに感情を出す、これが大切でそれが自分を愛するってことなんだと言うことに氣付きました。


感情を表に出すと言っても、心のままに怒るとか、相手を傷付けることを言うとかそう言うことではありません。

「私今こういう事を言われて傷ついたよ」とか

「私今こういう事を言われて怒ったよ」という事を相手に丁寧に伝える事が自分を認めてあげる事なんだと思います。


どうしてもそれを相手に言う勇気がない場合は、心の中で認めてあげるだけで、自分と繋がり、自分を認めてあげることになります。


自分自身の性格を否定せず、自分の感情を否定せず、ありのままの自分を受け入れる。その後に、どうして今自分が怒っているのか、どうして今自分が傷ついているのか、一つずつ絡んだ紐を説いていく様に、解いていくと、具体的な理由が見えてきます。


そして原因がわかったら、どうしたらそれを解決できるのか考えてみましょう。今後同じような思いをしないように、そのことに対する自分の対応や考え方を変えるのか、はたまた変えられない事であればその事象を避けたら良いだけのお話です。


一瞬わがままな行動に見えるかもしれませんが、自分の機嫌を取る、自分を愛するとはそういう事です。

その行動を取ることによって、他人から何か言われるかもしれません。それでもそれを「他人にどう思われるか」と考えていたら永遠に他人軸、外的要因に左右される人生で終わってしまいます。


そしてそれはあなたが自分の人生をどう生きたいか、それだけのお話です。自分自身と真剣に向き合って、自分がどうしたいのか本気で感じてみてください。

一つだけ言えることは、他人はあなたの人生の脇役でしかありません。あなたの人生はあなたが決めるのです。もしかするとあなたの行動によって離れる人もいるかもしれませんが、逆に心強い仲間ができることもあります。


自分軸で生きている人は、他人軸で生きている人のことがよくわかります。あなたが自分軸で生きることによって、自分軸の人との絆が生まれるかもしれません。

何度も言いますが、あなたの人生はあなたが決めるのです。

あなたがどう生きたいか、真剣に自分と向き合ってみましょう。



一人でも多くの人が幸せ基準で生きれるように活動しています。頂きましたサポートはそんな人たちのサポート代に使用させて頂きます。