見出し画像

【心理学】第342弾 知らない事って恥ずかしい?

※この記事は3分で読めます。


こんにちは!
さび抜きでございます( ´ ▽ ` )ノシ

お忙しい中見て頂き感謝感激でございます。
昨日は少し熱がありまして早めに寝て回復いたしました。

今日はこれから出かけるのですが、
それまで少しの時間書いていきたいと思います。



いきなりですが、
自分の知らない事を知られるのが恥ずかしい!
そう思ってしまう方いらっしゃいますでしょうか。

( ^∀^)ノシ はーい!

さび抜きはまさにそう言うタイプです。自分の知らない事はついつい隠したくなってしまうことがあります。
知らない事を隠している方が恥ずかしいとはよく言わますが、なかなかすぐにそう考える事もできず、、、。

今日は、こんな恥ずかしがり屋さんの私でも出来そうな方法を書いていきたいと思います。


⭐︎

【なぜ知らない事を知られるのが恥ずかしい?】

画像3

まず、知らない事を知られるのが恥ずかしい気持ちについて考えていきたいと思います。恥ずかしいと感じてしまう気持ちには、知らない事を知られた時の周りの反応が気になる事が隠れているように思われます。例えばこのような流れです。

知らない事を知られる→周囲に「そんな事も知らないのか、うける( ̄▽ ̄)笑」と言う顔をされる→恥ずかしい。

恥ずかしい。と感じてしまう理由として、周囲の人からの反応は大きく関係しているのかも知れないね。職場の人ではなく家族や恋人、友人であれば知らない事を知られても恥ずかしいとはあまり思わないもんねd( ̄  ̄)グー

【自分のキャラ設定を確認してみよう】

画像4

周囲の人の反応を気にして「知らない事を知られるのが恥ずかしい」と感じてしまう時は自分のキャラ設定を確認してみてください。
職場での自分のキャラクターはどのような感じでしょうか?

真面目キャラ、おちゃらけキャラ、変人キャラ、完璧主義キャラ、頼れるリーダーキャラ、頼れないリーダーキャラ

なんとなく職場内での自分のイメージは何か分かるはずです。そして、自分がどんな見え方をされているのかが分かると、そのキャラクター像を守ろうとしている自分も見えてくるものです。

真面目キャラ、勤勉キャラ、完璧主義キャラのように「ちゃんとしている」という言葉が似合いそうな姿をイメージした場合、それが「知らない事を知られるのが恥ずかしい」に繋がりやすくなってしまうのかも知れないね_φ( ̄ー ̄ )ホウ

【周りの人の反応を気にしないでいられる方法】

画像5

先ほどのキャラ設定が原因になり自分のイメージを保とうとしてしまう事で周囲の人の視線が気になってしまう事は多いです。

つまり自分の抱く自分のイメージを変えていく事で少し楽になれると考えられます。そんな時は柔らかなイメージを足していく事をおすすめします。

真面目キャラ+少し抜けている=真面目だけど少し抜けているキャラ

完璧主義キャラ+周りに頼りながら=周りに頼りながらの完璧主義キャラ

自己イメージを意図的に少し柔らかくしていく事で、自分により合った無理のないキャラクターが出来上がる。

そうすれば今まで隠したくてたまらなかった事や周囲からの視線もあまり気にせずにいられるようになるのかも知れないね( ´ ▽ ` )ナルホド

【イメージを保つ事を優先していませんか】

画像6

自分のイメージを保とうと必死に自分の本当の姿を隠しながら過ごしている人も多いかも知れません。

しかし「イメージが変わる事で何かが大きく変わってしまうのではないか」と恐れるのは存在していない見えないものに恐怖を感じ怯えているとも言えます。

偽りの自分を認めてもらう事と自分の本当の姿を認めてもらう事のどちらが自分にとって嬉しい事なのかは考えていたいものです。


【今日のまとめ】

画像7

知らない事を知られるのが恥ずかしい気持ち

①周囲の視線が関係している事が多い。

②自分のキャラ設定を確認してみる。
より自分にあったキャラクターに変えて行こう。

③偽りの自分を認めてもらう事
自分の本当の姿を認めてもらう事
自分にとって嬉しいのはどちらか考えておこう。


最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日がもっと素敵な日になりますように、、
(^人^)


つづく



【さび抜きおすすめ!アイテム達🐟】

今読んでいる本だよ( ^∀^)
失敗することの大切さがよく分かる本で
どんな世代の方が読んでも分かりやすいように書いてあるよ!
(Kindle unlimited 無料です)

画像2


【公式LINE】
さび抜きの部屋はこちらから🐶↓
さび抜きとLINEでお話ししてみたいな。
悩みを解決する方法を一緒に探してみたいな。
そんな方は、ぜひお友達追加をd( ̄  ̄)
※話したい時だけのやりとりで0Kです。(無料)

画像1


【Twitter】
さび抜きの日常を覗くなら🐥↓


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀