見出し画像

プロフィールと代表作

2021年春からnoteを始めました。
雑食、多趣味なため、
文章も、小説からレポートまでいろいろ書きます。

創作大賞2023での受賞書籍化を機に、
訪れてくださる方が増えたので、
プロフィールと、代表作品をまとめました。

初めましての方は、ぜひこちらからどうぞ。
いつも読んでくださっている方も、
読み逃していたものがあればぜひ!
(2024/8/18更新しています。)


【プロフィール】

せやま南天。
1986年、京都府生まれ。蟹座。神奈川県在住。
元システムエンジニア。主婦。二児母。

 ▪️豆知識:
 ペンネーム「せやま南天」の由来。
 娘が耳につけて帰ってきた赤い実・実家の南天の木から着想を得て、縁起の良い「南天」をペンネームにすることに決める。
 名字は「瀬山」と悩んだが、「瀬山南天」だと大昔の大文豪の貫禄がでてしまうので、「せやま南天」とする。

【小説】

①クリームイエローの海と春キャベツのある家 #創作大賞2023 受賞作・書籍化

創作大賞2023(note主催)にて、朝日新聞出版賞受賞。

2024年4月5日に、単行本として発売されてました。
本屋さんやオンライン書店で、よろしければ探してみてください。

・書籍


・編集日記
 創作大賞受賞後の朝日新聞出版の編集者さんとの顔合わせ〜書籍の編集〜発売までのことを、
編集者Kさんとの交換日記形式で綴ったものがこちら。


・noteにいただいた感想たち


・note応募時の作品はこちら。
 書籍と比べるのもおもしろいと思います。

【あらすじ】
 家事代行歴3ヶ月の永井津麦。新しい勤務先は、6人家族の父子家庭だ。ごく普通のマンションの一室に住む織野家。けれど、一歩家の中に入るとそこには、息苦しいほど沢山の“洗濯ものの海”が広がっていた!
 洗濯も掃除も行き届かぬ家に住みながら、「家事代行なんて贅沢なもの、なくてもやっていける」と言い切るシングルファーザーの織野朔也。
 津麦はこれまでの常識が通用しない家で、家事を通し、曲者揃いの織野一家を助け、家を過ごしやすく変えていくことはできるのか。

 仕事のやりがい、家事との付き合い方、そして家族への想い。それぞれに揺れる人々を描いたお仕事小説。 


②綺麗な彫刻 /青春小説 〜note

 2022年。
 note公式の注目記事になり、たくさん読んでいただきました。

「深山くんさ、彫刻のモデルになってくれない?」
一ノ瀬沙和から言われたのは、夕刻の水飲み場だった。
くるくる天然パーマに、ふっくらとした体付きの平凡な僕のことを『綺麗』と表現する一ノ瀬。

 一ノ瀬の持つ価値観に触れて、僕は何を思うのか。春から夏にかけて紡がれる、2人の青春物語。


【エッセイ】

・その一匙は誰のもの? 〜小説すばる

 集英社の文芸誌「小説すばる」の2024年9月号の秘密のマイルールというコーナーに寄稿しました。

・愛され上司が、一年目の私に教えてくれたこと 〜note

 2021年。
 note公式コンテスト#あの会話をきっかけに にて、企業賞(NeWork賞)受賞。


・潔癖症だった私の清潔のルール 〜note

 2023年。
 note公式コンテスト#清潔のマイルールにて、審査員特別賞(あつたゆかさん賞)受賞。


③お金は、未来に続く切符だと思う 〜note

 2022年。
 note公式コンテスト#お金について考えていること にて、審査員特別賞(カワグチマサミさん賞)受賞。


④三笘の1ミリが、かけっこを最後まで走り切れなかった息子を変えた 〜note

 2023年。
 note公式注目記事に選ばれ、たくさんの人に読まれました。


⑤パン屋さんの嫁になりたい 〜note

 2021年。
 note公式注目記事に選ばれ、たくさんの人に読まれました。
 noteはじめてすぐの作品。なかなか肩の力が抜けている文章。


【読書感想文】

①生まれてきた子がLGBTQ+だったら /『息子のボーイフレンド』 読書感想文 〜note

 2021年。
 note公式#読書の秋2021にてU-NEXT賞受賞。


②生き物としての人間の生き抜く力を信じたくなる物語 〜『ザリガニの鳴くところ』佳作受賞 読書感想文 

 2022年。
 早川書房の『ザリガニの鳴くところ』感想キャンペーン佳作受賞作。


【レポート】

①東京蚤の市で、古いもの可愛いもの探し 〜note

 2022年。
 第19回(2023年春)東京蚤の市の公式サイトに掲載されました。


② 焼き菓子好きの夢を叶えてくれる!横浜・「クッキー博覧会」〜note

 2023年。
 note公式注目記事に選ばれ、たくさんの人に読まれました。


【好きなもの、こと】


マンガ
音楽
クラシック、オーケストラ
いきものがかり
美術館
お菓子
パン
料理
カフェ、喫茶店
植物
京都
鎌倉
古道具、アンティーク
サッカー、Jリーグ
キャンプ
旅行


そんな人です。どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、次の創作のパワーにしたいと思います。