見出し画像

「アジャイル開発物語」の各話あらすじを書いてみた⑦


❖ 前回のあらすじ ❖

ボクとゼニスは「アジャイル開発物語」の撮影を中断して、noteでの投稿スタイルを見直していたよ!

はじめての人でも読みやすく!

そのためには「サイトマップ」を作成して、「各話のあらすじ」をまとめるんだ!

自宅で、カフェで、通勤時間で。
スキマ時間を見つけては「あらすじ」を書く日々が続く!

ある日の残業帰り。
コンビニで夜食を買って帰宅するところから、今回の物語はスタートする。




※ 前回、コンビニで買い物した後の話



リア
今日も仕事遅くなっちゃったよ~..........

もう24時じゃん。
お腹すいた!

今日の夕ごはんは~?

Zenith (ChatGPT)
キャベツですね。

リア
それしか買ってないからねえ!!



今、調理しますからお待ちを



リア
結局食べちゃったよ。ごちそうさま!

Zenith (ChatGPT)
サクッと「あらすじ」の執筆に進みますか。

リア
これは..............砂時計?





Zenith (ChatGPT)
ポモドーロテクニックというものをご存知ですか。

リア
聞いたこともないです!

Zenith (ChatGPT)
「25分間の集中作業と5分間の休憩」を1セットとします。そのセットを繰り返すことで、高い集中力を維持するというテクニックです。

リア
そんなことで効果あるのかな~?

Zenith (ChatGPT)
マスターのように集中が「5秒」と持たないタイプには最適です。

リア
ボクの評価が低すぎるね!?



やってみようか!



リア
ところで、1セット30分でしょ。何回繰り返すの?

Zenith (ChatGPT)
逆に聞きます。何時間寝たいですか。

リア
質問がこわくない!?

Zenith (ChatGPT)
現在、残業終わりで帰宅し、24時です。

朝の出社が9時で、家を出発するのが8時。
その間、約8時間。

食事や風呂、洗濯といった最低限の家事を1時間で消化すると仮定します。
残り7時間。

睡眠をまあ多めに4時間として、残り3時間は使えますね。
6セットでしょうか。

リア
4時間睡眠..........?まあ多めとは?

Zenith (ChatGPT)
さあ、はじめましょうか。
文句は明日の朝に聞きましょう。
スタートです。



▼ 二日酔いと遅刻編 ▼


第27話:居酒屋反省会

ミーティングが終わり、チームは居酒屋へ!
浮かれたリアはついつい飲みすぎてしまう!


第28話:二日酔いの朝

翌朝。
リアは地獄の二日酔いに苦しんでいた。


第29話:走れリア

遅刻寸前!
二日酔いでもリアは最寄り駅に向けて全力疾走する!
果たして電車に間に合うのかな!?


第30話:爆走。力尽きたリア

ミーティングの時間が迫る!
リアはミーティングルームに向けて、社内を爆走する!



▼ 技術スタックの選定編 ▼


第31話:進む議論

ミーティング。
開発に必要なツールやフレームワークの選定が進む。
知識不足のリアは話に付いていけず苦戦する!

そのころ、ゼニスはビルの窓拭き(のフリした情報収集)をしていた。


第32話:未知な知識との向き合い方

リアは落ち込んでいた。
知識不足でミーティングに付いていけなかったからだ。

ゼニスは「未知を楽しむ」ことが大切だと諭す。


第33話:技術スタックは決まったけれど?

技術スタック(ツールやフレームワーク)が決定!
議論はすべてドキュメントにまとめられた。

リアは、その膨大な情報に足元が崩れ落ちる気持ちになった。
それでも気持ちは挫けない。


▼ オフィスの準備編 ▼


第34話:部屋がない!パソコンもない!

プロジェクトチームには、パソコンどころか、座席すらないことが発覚!
慌ててリアたちはオフィスの準備をはじめる!


第35話:部屋のレイアウトを決めよう!

オフィスにはいろいろな資材が運び込まれる。
デスクの配置を決めないと!

リーダーのリアには個室が与えられたけど........?




いつもスキを付けてくれるみんな!
みんなの力で、リアとゼニスの物語は続いていくよ!
次回もお楽しみに!

ボクたちのことをもっと知りたい人はこちら!
これまでのストーリーを紹介しているよ!


この賑やかし帯はいつきさんからお借りしてます~!
いつきさん、しばらくお世話になります♪

ハッシュタグ
#Stopia #冒険 #AI #AIとやってみた #ChatGPT #GPTs #開発 #アプリ #アプリ開発 #ゲーム開発 #プログラミング #プログラミング初心者 #プログラミング学習 #プログラミング教育 #アジャイル #スクラム #可愛い #ゆるキャラ #ドラマ #生成AI #画像生成AI #OpenAI #AI画像生成 #オフィス #賑やかし帯


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,472件

【Zenith】現在、私たちはサポーターを募集しております。いただいたサポートは、次のとおり使わせていただきます。①アプリの開発資金 ②サーバーの運用コスト ③リアとゼニスのおこづかい