#実業団
ロードバイクの実業団レーサーはどうやって「走り方」を学ぶのか?
何かスポーツを始めるときは、部活動や教室など、なんらかのチームに所属し指導を受けるのが一般的です。
しかし、ロードバイクの実業団レーサーは、実業団といっても兼業社会人レーサーがほとんどで、トップチームを除いて「指導を受ける場」や「指導方法」が確立していないように見受けられます。
なにしろ自転車なので、大抵の人が乗るだけだったら乗れてしまう。レースのルールもざっくり言えば「スタートしてゴールする
クリテリウムが得意なE1実業団選手がレース中に考えていること
コロナの影響でレースが続々中止となり、実業団レーサーの夫はしょんもりしています。
皆さんいかがお過ごしですか?
先日はニセコクラシックのホテル等をキャンセルしました。今年は家族で行こうかと検討していたのですが、この状況ではと、延期開催されても夫だけでの参加となる見込みです。
今はとにかく生き延びたいですね。
-----
さて、「レース中、選手って何を考えているの?」と常々聞いてみたいと思って
復帰戦はほろ苦いDO NOT FINISH
9ヶ月ぶりの夫の復帰戦はロードクラシック群馬だった。
当日は、4月下旬だというのにまさかの吹雪。
待ち時間に凍えてしまう。
結果は、無念のDO NOT FINISH。
途中で足切りとなった。
私は息子と家で過ごしていたのでレースの内容を見てはいないが、苦手な登り、悪天候(雪!)、半年以上のブランクがある中で結果を出すのは厳しかったようだ。
ただ、夫の話は興味深かった。
・脳にレース
ブランクを埋められるのか⁉︎サラリーマン実業団レーサーのローラー台練習
実業団レーサーの夫、転職し、夜勤のある生活から解放され、久しぶりに練習を再開。
しかし、しかし。
「半年ぶりにビンディングはいたわ」
んんん大丈夫!?
既婚子持ちサラリーマンレーサーは大変以前の夫の練習内容はこんなものだった。
・毎日の自転車通勤
・水曜日早朝の高強度練(プロ、E1レベルのメンバーと)
・週末ロングライド、登り練 等
しかし今は環境が変わって、自転車通勤はNG。
3day’s Road 熊野
6月1日から3日まで夫は3day’s Road 熊野に参加した。
レース直前に夜勤もあったので、私は5連続ワンオペ育児。平日は普通に働いていたのできつかった。
それでも夫を送り出したのは、国内で行われるステージレースは貴重だから。
ステージレースとは、二日間以上かけて行われるレースのこと。途中でリタイアしたり、規定時間内にゴールできないと、翌日以降のレースを走れなくなる。
(1日目でリタイアし