星明聡志/障害福祉×未来志向

社会福祉士。就労支援の事業所で管理者をしています。「障害」「雇用」「地域福祉」「QOL」をキーワードに、noteを通して理想の未来を考えます。また、未来のために自分しかできないことも考えていきます。https://www.facebook.com/satoshi.hoshiaki

合理的配慮(就労支援編)〜「意思の表明」の難しさ〜

このマガジンは、業界に入って間もない新人さん向け。 障害福祉のあれこれを取り上げていきます。 障害者差別解消法に書かれている「合理的配慮」。 就労支援の場面では、…

支援現場はパートさんが足りない??

おはようございます。 今日から4連休。 ずーっと雨みたいなんで、ステイホームしようと思います。   さて、今日はパートさんの話。 乱筆ですみません。 今思ったこと、…

「やさしさ」をキーワードに仕事したい

「#これからの仕事術」に投稿してみようと思います。 「仕事術」ってことなんで、効率のよいやり方とか、在宅ワークとか、働き方とか…、いろいろ考えてみましたが、他の…

1人の利用者さんのことって、スタッフ間でどれくらい話し合ってるんだろう…

おはようございます。 ちょっと前からできた口内炎がなかなか治らず困っている星明です。 日に日に大きくなってる気がします…。 とりあえず、今日はたくさん野菜食べます…

おすすめ本:「新版 障害者の経済学」

このマガジンは、最近読んで面白かった本をピックアップ。 本から学んだことを障害福祉に置き換えながらご紹介していきます。 今回の本は「新版 障害者の経済学」。 著者…

就労継続支援B型の利用者の方は労働者⁇

おはようございます。 大阪人ってええ加減な人が多いですが(もちろん良い意味で)、なぜか感染者はほとんど出てなくて、吉村知事も感染ピークは3月下旬とか言ってます。 …