見出し画像

一人旅のススメ

どうもです。ぽぽ太郎です。

あなたは旅行好きですか。
友人や恋人、家族など複数人で行くのが好きですか。

まだ一人旅をしたことない人はぜひ経験という気持ちで挑戦してみてください。

わかります。
他の人がおった方がええやん!その方がおもろいやん!一人やと寂しいやん!
わかります。笑

でも一人旅には一人旅にしかない魅力もありますので、今からご紹介するメリットをぜひ読んでから挑戦してほしいです。

ではいきましょう!!!



自分のタイミングで出発できる・好きな場所に行ける

はい。当たり前の話です。笑
でも一人旅したことない人は意外と気付いてないかもです。
複数人で行く場合、みんなと予定を合わせないといけません。
一人でも予定が無理になるとその旅行自体がキャンセルになることもありますよね。
そこで一人旅の出番です。笑
いつでもいけます。
逆にいつでも予定を変更できます。

体調が悪くなったり、急な予定が入ったり、はたまた他の場所に行きたくなったりした場合に誰にも気兼ねなくキャンセルできます。
ホテルなどを予約していたらお金がかかりますが、日帰りなら当日に予定変更できますね。


節約できる

交通手段やホテルや食べ物を自分で決めれます。
誰か他の人がいると、自分は夜行バスでいいのに相手に合わせて新幹線移動になったり、ホテルも寝れればいいやから友達のワガママで高いところに泊まる羽目になるかもしれません。
一人旅だと食事も自分の都合で選べます。
朝食も無理に取らなくていいし、食べ歩きを楽しんだから夜はマクドでいいやってできます。笑
ほんとに自由です。


現地の人と無理に絡まなくていい

一人旅は現地の人や知らない人と交流しないといけないという先入観はありませんか。
旅番組の見過ぎです。笑
誰とも関わらず、好きな観光名所を回るだけでもオーケーです。
極稀に一人でいると話しかけられることがありますけど(特に海外)うまいこと愛想笑いで退散していいですよ。笑

もちろん友達作り目的の一人旅も良いと思います。
旅ではなく車の合宿免許ですが、一人で行ったので同時期に入った人とむちゃ仲良くなりました。10人くらい。
一人で行くのお勧めです。


孤独に強くなる

一人旅を経験すると、一人でいることの抵抗がなくなります。
精神的に自立できます。人に依存しなくなります。
どこに行くのも誰かいないと駄目という人ほど勇気をもって一人旅してほしいです。


近場からOK

旅と聞くと飛行機やホテルを予約して大変そうと思われるかもしれませんが、慣れていない時は半日で周れる距離の観光名所で良いと思います。
関西の人は京都なんかオススメです。
僕は最近宇治に一人で行きました。

慣れてきたら二泊三日や海外にも挑戦してほしいです。



いかがだったでしょうか。
ぜひあなたも一人旅を生活に取り入れて、人生を充実させましょう。


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?