見出し画像

笑顔の咲く場所 R Baker-大阪城公園-

 皆さま、こんにちは/こんばんは。
※今回も関西圏の方向けですが、全国に支店のあるお店の記事になります。

 最近、創作小説の方が行き詰るとAmazon Primeでキアヌ・リーヴスか、ジェイソン・ステイサム、もしくはガンダム系の作品を漁ってメンタルを保っている藤代です。(Vシネは沼なので封印しました。)

 今回は、グルメ回です。

 全国的に気温が下がり、木々が色を変え始め、場所によってはもう散り始めているかと思います。大阪市内でも少しずつ黄色になってきてますね。

 関東よりも関西の方が「四季の移り変わり」を強く感じます。
夏は暑く、冬はより寒く。春は花粉が多めで、秋は木々が真っ赤に染まる。

今回は、そんな「四季の移り変わり」を楽しみながら黄昏る(息抜き出来る?)スポットがあったのでご紹介したいと思います。

そんなわけで、スタートッ!

画像1

 今回の紹介するお店は、「R Baker -大阪城公園店-」。
最寄り駅は、JR森ノ宮駅で歩いて10分もかかりません。


最初に言っておきますが、このお店は並びます。

大事なことなのでもう一回言います。
このお店、必ず並びます。


並ぶと言っても10~15分あるかないかですが、関西圏の方ならもうお分かりでしょう。
そう、絶対美味い。
※関西以外の方への補足:関西人は並ぶのを嫌います。
そして、ご飯屋は美味くて当たり前の感覚です。
その関西人が並ぶお店=絶対美味い。
これはプラトン主義から続く絶対的な真理です。(嘘八百

話を戻しましょう。
大阪城公園の中にあるこちらのお店は、店内の席の他、周辺にもテーブルがあり、「R Baker 」お手製のパンを食べながら、のんびりと園内の木々を眺めて四季を楽しむことが出来ます。ドリンクもこだわった物が用意されているので、気分に合わせてチョイスしても楽しいと思います。


さて、能書きは充分書いたので本題です。
今回、私が選んだのは、この3つだ!!
でんッッッッッッ!?

画像2

左から、ジャーマンソーセージ、黄金のカレーパン、大阪城マルゲリータ。

 まず、大阪城マルゲリータについて説明します。
焼きたてだったこともあり、表面がカリッとしつつ、噛んでいくとピザソースとチーズ、バジルソースの風味が次々と口に広がっていく。
生地は表面はカリッとしているが、中は柔らかくもっちり。

 食べていて、ビールと相性が良さそうだと思いました。
ビールの苦みと風味がソースの主張を殺さず、かつチーズのまったり感にもマッチして、口当たりを爽やかにしてくれるんじゃないかな。
人気No.3メニュー 大阪城マルゲリータ 310円


 お次は、黄金のカレーパン。
こちらはサックサクな表面とマルゲリータ以上にもっちりとした生地、そして濃厚なカレーが惜しげもなく入った逸品。

 パン屋さんのカレーパン。美味しいですよね。外れがないと思います。
「R Baker 」さんも外れません。むしろカレーパン好きに食べて欲しい。
なぜなら、絶妙なバランスだから。

 私は、カレーパンの魅力(要素)って、表面のサクサクと中身のもちもち(生地のギャップ)とカレーの量、そしてカレーと生地を合わせて食べたときの味のバランス(総合点)の3つで決まると思っています。

 「R Baker 」さんのカレーパンは、その水準が高い。
特に一緒にカレーと生地を一緒に食べたときの総合点が高い。
大阪城マルゲリータもそうでしたが、「R Baker 」のパン生地は噛めば噛むほど甘みが出る生地です。
多くのパン屋さんも甘みが出ますが、「R Baker 」は甘みに加えて、独特の弾力感と小麦の風味が強いように感じました。小麦の匂いがより甘く美味しく感じさせる気がします。
でも甘すぎない。その辺にプロの仕事を感じちゃう。

 その生地の良さを活かして、カレーはちょっと辛め、生地の甘さでバランスを取っている。
ずっと楽しんで食べていられるカレーパンを作った。
そんな作り手の意図があるように受けました。

合わせて飲みたいのは、紅茶かコーヒー(ブラック)かなぁ……。
余計な味を加えずに口の中でカレーパンを堪能したくなる逸品。
黄金のカレーパン 190円。


 さて、最後です。
最後は「R Baker 」で人気No.1商品ジャーマンソーセージです。
見てください。このデッカいソーセージ。
……原価の8割くらいはソーセージじゃない、これ?
(メタい

普通にホットドッグみたいなのも置いてました。
自信作なんでしょうね。
自信あり過ぎて、生地とパンの面積が入れ替わった感じすらあります。

さて、ちょっとお見苦しいのですが、断面はこんな感じです。
※嫌な方は飛ばしてね!

画像3

…………やっぱデカくね??


気のせいじゃないよね?
生地の面積とソーセージが6:4くらいじゃない?

 こちらのジャーマンソーセージですが、かぶり付くと肉汁が出ます。
パリッとジューシーなんてキャッチフレーズがありましたけど、まさにあの感じで肉汁が溢れます。ソーセージの厚みはありますが、固いという事はなく、むしろ食べやすいですよ。肉汁が飛び出ることがあります。

また黒コショウが臭みを消しているのもあって、重厚な肉の感触と甘く旨みのある肉汁をより感じられ、上記の2つに比べてやや固めに作られたパンが食べ応えを感じさせます。

こちらのメニューは、売れ筋商品という事もあってセットメニュー化もされています。
※他にもセットありますよ!

画像4

アツアツのジャーマンソーセージにかぶり付いて、ジャンクを堪能する。
そして、苦みと鼻を抜けるホップの爽やかな香りのビールで流し込んで余韻に浸る。
なるほど、こいつはゴキゲンなブレイクタイムの完成だ。
人気No.1メニュー ジャーマンソーセージ 350円。


 さて、お送りしてきました。
「R Baker 」さん、どうでしたか?
大阪城公園店の良いところは、周りに木々があるので四季を楽しむことが出来る事だと思います。

 社会人になってから、学生の頃以上にカフェに寄ることが多くなりました。
それはたぶん、自分にとって避難所的な場所が生活の中で必要になってきたからでしょう。

 「R Baker 」さんは、カフェではありません。
ですが、店内外に席があり、コーヒーやドリンクがあります。
あまり長いは出来ないけれど、フラッと散歩して、ひと息つきたいときには最高の場所だと思いました。(PCとか読書してる人もいるけどね)

熱いコーヒーをふぅふぅしながら両手で飲んで、あんパンでもジャーマンソーセージでも食べて、またコーヒー飲んで。それで木々を眺めて、ふぅっとひと息つく。
もう秋か、とか言いながら、ボーっとしてみる。
もうひと口食べると自然と笑みが零れると思います。

「R Baker 」さんのパンは、そういうパンです。
唸るお客さんを眺めるのも面白いかもしれません。
だいたい、めっちゃ美味い~!って言ってますから。


時間も時代も待ってくれない。
私は、立ち止まることの怖さを知っているけど、簡単に前ばかり向いてられないことも知っている。
人は歩き続けることは出来ないよ。

だから疲れたら、ひと息つきましょう。



お店紹介
 R Baker 

店舗一覧を観て頂くと全国展開していることがわかります。
特に神奈川と関西圏に系列店舗が多いようです。
気になった方は、ぜひチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?