見出し画像

まいにち易経_0828【炎に焼かれた過信の代償】突如それ来如たり。焚如たり、死如たり、棄如たり。[30䷝離為火:九四]

九四。突如其來如。焚如。死如。棄如。

九四は、突如とつじょそれ来如らいじょ焚如はんじょ死如しじょ棄如きじょ

ある企業の新人研修に招かれた老易学者が、
未来のリーダーを担うポストZ世代の若者たちに向かって語る

古代中国では、火は神聖なものであり、祭りや儀式の中心にありました。火を扱うことは非常に重要な技術とされ、火を上手にコントロールできる者は尊敬されました。火の管理は慎重でなければならず、それができなければ大きな災害を引き起こす可能性がありました。

さて、九四の文章を見てみましょう。

「突如其來如。焚如。死如。棄如。」

これは、「突然やってきて、焼かれて、死んで、捨てられる」という意味です。聞いただけでは少し不気味に感じるかもしれませんね。でも、これは実は私たちの人生や仕事において、非常に重要な教訓を含んでいるのです。

この言葉は、よく「飛んで火に入る夏の虫」という諺で例えられます。夏の夜、明るい光に誘われて飛んでくる虫たちを見たことがあるでしょう。彼らは光に魅了されて近づきますが、その結果、熱で焼かれてしまうことがあります。

これを私たちの人生や仕事に置き換えて考えてみましょう。才能や能力があることは素晴らしいことです。しかし、その才能を正しく使わなければ、かえって自分を傷つけることになるかもしれません。

例えば、新しいプロジェクトを任されたとします。自分の能力に自信があるあまり、周りの意見を聞かずに突っ走ってしまう。そして、予想外の問題に直面して、プロジェクトが失敗に終わる。これは、まさに「突然やってきて、焼かれて、死んで、捨てられる」という状況に似ています。

ここで大切なのは、「陰の徳」という考え方です。これは、目立たない場所で支える力、謙虚さ、協調性といったものを指します。火は何かに付くことで燃えます。つまり、周りのサポートや環境があってこそ、私たちの才能も輝くのです。

若い頃の私も、自分の才能を過信して失敗したことがあります。大企業の経営者として、新規事業の立ち上げを任されたときのことです。私は自信満々で、社内の反対意見を無視して突き進みました。結果、市場のニーズを見誤り、大きな損失を出してしまいました。まさに、火に飛び込んだ夏の虫のようでした。

この経験から、私は謙虚さと協調性の重要性を学びました。どんなに才能があっても、一人では成し遂げられないことがたくさんあります。周りの人々の知恵や経験を尊重し、チームワークを大切にすることで、初めて大きな成功を手にすることができるのです。

ここで、もう一つ興味深い例を挙げてみましょう。皆さんは「ハチドリのひとしずく」という物語をご存知でしょうか?南米に伝わる民話です。

森が火事になったとき、小さなハチドリがくちばしに水を含んで、一滴ずつ火の中に落としていきます。他の動物たちは「そんな少しの水では何の役にも立たない」と言いますが、ハチドリは「私にできることをしているだけです」と答えます。

この物語は、一人ひとりの小さな行動が、大きな変化を生み出す可能性があることを教えてくれます。同時に、謙虚に、でも確実に自分の役割を果たすことの大切さも示しています。

『離為火』の教えも、このハチドリの物語と通じるものがあります。自分の才能を過信して突っ走るのではなく、周りと協調しながら、着実に前進することの重要性を説いているのです。

さて、ここで皆さんに考えていただきたいことがあります。自分の強みは何でしょうか?そして、その強みを活かすために、どのような「陰の徳」が必要だと思いますか?例えば、論理的思考力が強みだとしたら、それを活かすために必要な「陰の徳」は、他者の意見を丁寧に聞く力かもしれません。

また、自分の才能を燃やしすぎて、周りとの調和を乱してしまった経験はないでしょうか?そのときどうすれば良かったと思いますか?

リーダーとしての道を歩んでいく皆さんにとって、この『離為火』の教えは非常に重要です。才能があることは素晴らしいことです。しかし、その才能を正しく、効果的に使うためには、謙虚さと周囲への配慮が必要不可欠なのです。

最後に、私の経験からひとつアドバイスをさせていただきます。毎日、自分の行動を振り返る時間を持ってください。その日、自分の才能をどのように使ったか、周りの人々とどのように協力したか、そして何を学んだかを考えてみてください。この習慣が、皆さんを優れたリーダーへと導いてくれるでしょう。

リーダーシップとは、単に前に立って指示を出すことではありません。周りの人々の力を引き出し、チーム全体で大きな成果を上げることです。そのためには、自分の才能を理解し、それを適切に使いこなす智慧が必要です。

『離為火』の教えは、まさにこの智慧を私たちに示してくれています。才能という「火」を、周りとの調和という「陰の徳」でコントロールする。これが、真のリーダーシップの姿なのです。


参考出典

飛んで火にいる夏の虫
突然として飛んできて、焼かれて、死んで、棄てられる。この一文は「飛んで火にいる夏の虫」という喩えに使われる。
離為火は「火」を表す卦。火は何か付くことで燃えることから、陰の徳である。付き従う精神がなければ、正しく能力を発揮することができない。
勢いに乗って才能を振りかざし、激しさだけで燃えさかろうとすれば、自ら火に焚かれ、一瞬にして明を失うことになる。

易経一日一言/竹村亞希子

#まいにち易経
#易経 #易学 #易占 #周易 #易 #本田濟 #易経一日一言 #竹村亞希子 #最近の学び #学び #私の学び直し #大人の学び #学び直し #四書五経 #中国古典 #安岡正篤 #人文学 #加藤大岳 #離為火

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?