南部 竜二 | HANOWA inc.のブログ

1時間から歯科医療人材が自由に働くことができるワークシェアサービス「HANOWA」の取…

南部 竜二 | HANOWA inc.のブログ

1時間から歯科医療人材が自由に働くことができるワークシェアサービス「HANOWA」の取締役 | スタートアップ、㍿HANOWA | 福岡→名古屋→東京→大阪 | サッカー.読書.写真 ,hiphop| #医療 #プロダクト #働き方 #人事 #組織デザイン

マガジン

  • メンバーの記録

    • 25本

    HANOWAのメンバーが投稿したnoteをまとめたマガジンです。デザイン、コミュニティ、組織運営、個人ポエムまで(?)、色とりどりのnoteをお届けします。

  • Let's HANOWAのこと

    HANOWAに関すること

  • 会社経営での気づきをあれこれ

最近の記事

HANOWA Target PartnerUser

こんにちは、南部です! 新スタッフも増えてきましたし、今一度HANOWAスタッフ全員で目線合わせをしたいと思い本記事を書いてます。 各人がHANOWAユーザーの解像度が深まり、全部署で共通の理解を持てればと考えています。 HANOWA所属外の方は、HANOWAが誰に何をしているのかの説明と捉えていただければと思います。 HANOWAの事業は人材紹介業に分類されますので、大きく分けると求職者側と求人側の2属性が対象です。 ここではワーカーの立ち位置である求職者側(※1)に関

    • 正社員雇用の「有期化」を行います

      こんにちは、南部です! 当社は、令和6年1月より正社員雇用を「有期化(1年更新)」とする方針を決めました。 判断に至った背景や想い、ありたい姿をまとめたいと思います。 個人的には時流や価値観が変容する中で最適を模索すると、当社だけではなくこのような着地に行き着く企業も少なくないのではと考えてます。 特に高い成長性を目指すような企業体(スタートアップ企業)では! 一般的でしかない"正社員"という枠組み前提となる制度理解について認識合わせです。 少し硬い話になるので、ここスキッ

      • 令和5年8月時点でのHANOWAという組織

        こんにちは、南部です! HANOWAでは、採用広報チーム主導で毎月1~2名でブログ投稿をしており、今月私が当番です。↓ここからみんなの記事が読めるので、よかったら見てみてください! 採用広報という観点ですので、今回は当社への参画を目的に「HANOWAに少しでも興味をお持ちの方」へnoteを書きました。 前提に、たぶん当社に少しでも興味があると言う時点でスタートアップ界隈での転職を検討中の方かと思います。 その為スタートアップ界隈の中で「HANOWAがどのような特徴があるか

        • ユーザーの解像度を上げなさい

          最近当社サービスに「ネイルしてますが大丈夫ですか?」とのメッセージがやりとりされてる件が目立ち始めた。 社内でも社外(ユーザー個人のSNSなど)でもこのことが少し賑わったので自分の考えを整理してみた。 瞬間反射的に元医療従事者の僕の意見は、シャッター下ろす拒否感があったが、結論的には「それで仕事がもらえるならいいんじゃないですか?」に変わった、というのがこの記事の主旨でありる。 そして、その過程で自分のユーザーに対する解像度の低さが変化するポイントだったという話だ。 ※タ

        マガジン

        • メンバーの記録
          25本
        • Let's HANOWAのこと
          9本
        • 会社経営での気づきをあれこれ
          7本

        記事

          有料職業紹介事業における訪問指導が有益だった件

          こんにちは、南部です! このブログは、スタートアップ経営を行う南部なりの気付きをあれやこれや発信しています^^ 今日は、大阪労働局から受けた「有料職業紹介事業における訪問指導」が有益だったので振り返りとしてまとめたいと思います。 また、昨今就労マッチング系のプラットフォームの立ち上げも増えてきているので参考になればと思います。 AIによるこの記事の要約(それでは本編スタート!) 結論的には、下記3つの観点が有益でした。 法令の再確認ができた コンプライアンスの部分なの

          有料職業紹介事業における訪問指導が有益だった件

          [質問]スタートアップが社員数を増やす理由とは?

          こんにちは、南部です! このブログは、スタートアップ経営を行う南部なりの気付きをあれやこれや発信しています^^ スタートアップが社員数を増やす理由とは? あなたにお伺いしたいです🙇‍♂️ ご意見ご感想は、TwitterDMお待ちしてます。 お問合せはこちら:https://twitter.com/RyujiN0107 1.割とか訝しげに見られる弊社の体制弊社は下記のような体制で運営を行なっています。 フルフレックスフルリモート 正規雇用3人(内、1名は2023/02/

          [質問]スタートアップが社員数を増やす理由とは?

          【設立3年 35人】スタートアップ企業の管理部門とは。現在地と道しるべ

          設立3年目 正社員・業務委託スタッフ含め35人の会社となりました。 コーポレート部門の大まかな領域を管掌した視点から、 0から組成、そして現在地までの振り返りを行ってみました。 これからチーム作りを進めていく人 事業が立ち上がってコーポレート部門が必要になっていく人 現在ひとりめコーポレート部門の人 こうした方々に近道を示す内容になったら嬉しいです。 1.コーポレート部門の現在地とは?まずうちのコーポレート部門がいまどんな感じでやっているかについて整理します。図にし

          【設立3年 35人】スタートアップ企業の管理部門とは。現在地と道しるべ

          採用における「いい会社」ってなんだっけ?を考えてみた話

          こんにちは!南部です。 おかげさまで弊社も人員増のフェーズに入っておりまして、目下採用強化中になりました。 そこで今一度、「ヒトを採用すること」について考えてみました。 採用って、長期視点ではその方の人生を共にする入り口だとも捉えらると思ってます。 人生80年しかない中で、働ける期間は約40年くらいでしょうか。 しっかり腰を据えて働くと、5年〜10年くらいは勤務します。 人生における勤労期間(こんな言葉ある?)の1/4とかをを、共にさせていただく場面でもあります。なので

          採用における「いい会社」ってなんだっけ?を考えてみた話

          【5社まとめ】上場したマッチングプラットフォーム企業の次の一手!

          こんにちは、南部です! 弊社歯科医療人材のマッチングプラットフォーム(HANOWA)を展開しておりまして、最近いろいろと中長期の検討しています。 まずは、先輩方の動向を参考にさせていただこうと上場したマッチングプラットフォーム企業の「次の一手」について、調べてみました。 ・ 新規事業の場合は、どのような事業シナジーを狙い展開されているのか? ・ 既存事業のさらなる推進の場合は、 上場という資金調達のある手段を経てどのような展開をされるのか? こういった視点で、調べてみま

          【5社まとめ】上場したマッチングプラットフォーム企業の次の一手!

          【スタートアップ】完全フルリモートワーク企業でのスタッフオンボーディングを考えてみた話

          こんにちは、南部です。 スタッフ増に伴い、脳内整理的に[スタッフオンボーディング]について考えをまとめてみた。 1.スタッフオンボーディングのゴール設計スタッフオンボーディングで何を目指すのか? スタッフがチームの一員として機能し、業務が適切にできること。 [ポイント] オンボーディング完了は、早ければ早いほどいい。 オンボーディング完了は[業務が適切にできること]。別視点でいうと、+αを生み出してもらうことではないことは共通認識すること。言葉選ばずにいえば、言わ

          【スタートアップ】完全フルリモートワーク企業でのスタッフオンボーディングを考えてみた話

          【2022年】OMO型クリニック最前線。医療の未来

          こんにちは。南部です。 ↑を読んで以降、医療の未来はOMOにあると思っています。 最近の土日はOMO研究家になってます。 今日は「選考事例に学びましょう」ということで いくつかOMOクリニック事例紹介です。 クリニックTEN ~待ち時間ほぼ0分~ニュースリリース 待ち時間無しで、フラットな受診体験を目指す。これからのかかりつけクリニック「CLINIC TEN SHIBUYA」が渋谷にオープン ホームページ clinicten.jp OMO要約 [予約したのに待

          【2022年】OMO型クリニック最前線。医療の未来

          メール民がつまずく、チャット文化。〜customer success入職時に読んでもらう〜

          カスタマーサクセス職で入社する方へ。 顧客対応時、 ・「メール」での対応の仕方 ・「チャット」での対応の仕方 両者には、文面に明確な違いがあるので覚えておくように。 前職で活用していた「メールの文化」は、チャットの文化ではマッチしない。 例えば 「料金形態を教えてください」 とお問合せがあった時の返信内容。 伝えている内容は全部一緒。 例①: 入社直後の文面。 メールの文化踏襲。 例②:「見やすさ」を意識し出した。 例③:見やすさと「読みやすさ」を意識し出した

          メール民がつまずく、チャット文化。〜customer success入職時に読んでもらう〜

          エンジニア向けスカウトメール、心がけ1つで返信率15%超え。

          N少なすぎて、参考にならないかも。 媒体の担当者や、採用のエキスパートの方にもに褒めていただけたので、備忘録的にnoteへ。 (15%ってすごいんですかね??) スカウトメールをさせていただく際の手順求職者のプロフを全部読む その人が何を1番大事にしてるのか、なんとなく察する 志望するキャリアをなんとなく察する キャリア実現のボトルネック(仮説)をイメージしてみる ボトルネックを解消にウチは最適ですよー、って提案(スカウト) キャリアを一緒にサクセスしませんか、的

          エンジニア向けスカウトメール、心がけ1つで返信率15%超え。

          医療人材プラットフォームHANOWAの2021年振り返り

          こんにちは、南部です! 令和3年も12月中旬に差し掛かり、活動報告的に今年のHANOWAの振り返りをしようと思います。 目的は、 ・これまでお世話になった方へのご報告 ・未来のスタッフへHANOWAチームや南部のことを知って欲しい ・未来のHANOWAや自分への成長の軌跡としてまとめ です。 ヒト・モノ・カネでの変化でまとめました。 ヒトの変化について2022年1月から遡ると純増8名(業務委託スタッフ含む)でした! そして、配置イメージで言うとこんな感じで整っていっ

          医療人材プラットフォームHANOWAの2021年振り返り

          customer success(カスタマーサクセス)募集時のペルソナの決め方

          こんにちは、南部です! customer success(カスタマーサクセス)募集時のペルソナの決め方、についてのお話です。 成功体験やお役立ち情報ではなく、目下取り組み最中なので、僕が考えた「仮説」のシェアです。 なので、こうした方がいいよ!などあれば、コメントお待ちしておりますm(_ _)m [Twitterアカウントまで] https://twitter.com/RyujiN0107 カスタマーサクセス採用の課題・ そもそもカスタマーサクセス人材が市場に少ない ・

          customer success(カスタマーサクセス)募集時のペルソナの決め方

          HANOWAにcustomer success(カスタマーサクセス)部門を立ち上げた日の話

          こんにちは、南部です! HANOWAのcustomer success(カスタマーサクセス)部門について、目的や経緯をまとめました。 HANOWAのCS部門に、興味を持っていただける方向けに書いてまして、応募のきっかけになれば幸いです! 気になることがあれば、下記までメールにてお問合せください^^♪ ・お問合せ先 info@hanowa.net ・担当者   HANOWA 南部(ナンブ) CSの方針を検討してた日は、代表の新井と ・梅田のwewrokで約3時間 ・梅田

          HANOWAにcustomer success(カスタマーサクセス)部門を立ち上げた日の話