見出し画像

採用における「いい会社」ってなんだっけ?を考えてみた話

こんにちは!南部です。

おかげさまで弊社も人員増のフェーズに入っておりまして、目下採用強化中になりました。
そこで今一度、「ヒトを採用すること」について考えてみました。

採用って、長期視点ではその方の人生を共にする入り口だとも捉えらると思ってます。
人生80年しかない中で、働ける期間は約40年くらいでしょうか。
しっかり腰を据えて働くと、5年〜10年くらいは勤務します。

人生における勤労期間(こんな言葉ある?)の1/4とかをを、共にさせていただく場面でもあります。なので、やっぱりミスマッチは起こしてほしくないし、やるなら腰据えてやって欲しいと思います。

と、考えた時に、
タイトルの求職者にとっての「いい会社」ってなんだっけ?にたどり着きました!
これは求職者目線でもあるし、企業としても示していかないといけないことでもあるし、双方同じベクトルだと捉えた方がいい思ってます。

僕が思う「いい会社」の条件は3つあります!


1.「いい人」がいる会社

「職場の同僚」「職場の上司」、こう聞くとどういう印象がありますか?
なんだか、「与えられた役割や義務を完遂するために共にする人たち」みたいな乾いた印象でしょうか。

個人的にはこれがNGだと思ってます!

1日のうちの動いている時間の半分以上を共にする人たちに対して、そんな乾いた印象でいいんだっけ??と。
別に友達になってプライベートで遊ぶのが良し!なんていうつもりはない。
ただ、合わない人と一緒にいてほしくないし、いたくない。
尊敬ができない人と一緒にいてほしくないし、いたくない。
職場で距離の近しいスタッフのプライベートを全く知らないなんて、少し寂しい。そう思う。

それにあなたも体験していると思うが、もし会社を退職して[残る]のは、「個人間のつながり」、関係性です。
会社は、法律上人格が認められているらしいが、関係が終われば、本当に一切関係がなくなる。
貴重な人生における勤労期間を消化したのに、法人との関わりは何も残らない。

人生における勤労期間をせっかく過ごすのであれば、やっぱり個人間のつながりを大事にできる人と働きたいし、働いて欲しい。
これが一番最初に【「いい人」がいる会社】をあげた理由です。

転職を考える際は、SNSなどでその会社の所属する人たちのキャラや言動もチェックして尊敬できる部分があるかどうか事前にチェックしてほしい。

2.目標が明確な会社

2つ目は、「目標」を指標としました。
やっぱり向かう方向が一緒でなければ、一緒にいる意味がないと思う。
そして、「向かう方向」や「目的地」は明確で共感性が高いほどGOODだと思っている。

組織集団の差は、「目的の有無」だと思っている。
会社はもちろん「組織」だ。
集団はただの人の集まりで、組織は目的があり役割をもった人の集まりです。
「向かう方向」がたまたま一緒だったから、一緒の船に乗っている。と。

・どういう社会を作りたいか
・どういう課題を解決したいか
などど「そもそもなんでここ(この会社)にいるんだっけ?」が整っていないのに、関係性が維持できるわけがない。

夢を持て!大志を抱け!など大きなことを言うつもりはないけど、給与とかお休みとかフルリモートワークとか、そんな視点だけで会社を選んでほしくないと思っている。

3.評価がしっかりしている会社

うちがまだ整っていないので、棚上げ感が甚だしいのは理解の上で、、m(_ _)m「評価がしっかりしている会社」がいい。

企業は人なり

松下幸之助氏

企業と人が同一なものとおっしゃっていますが、もう少し「個」(人)を広角に捉えないといけないような気がしている。(これが時代の変化なのか?)
捉え方として、企業繋ぐものが、人事制度評価制度だと思っています。

ベンチャー思考で、何もないところから作り上げるのが得意!という方もいるのはわかる。

ただ考えてみて欲しい。

砂漠の真ん中で取り残される状況を。大海原に放たれた状況を。
ベンチャー企業で少人数で、右か左か正解はわからない、体力は減っていく。
そんな状況に飛び込むイメージを。

右がいいか、左がいいか、答えはない。
けど、航海士はいる。確率の高い方針を示してくれる。
他のメンバーでオールを漕ぐ。
腹が減ったら料理人がいる。そして船長が行く先を決める。

役割が決まっていて、かつ、「こうした方が船ってより効率的に進むよね!」って最適解(ルール)が決まっていく。

そしてルールの存在は、最適解なのだから、ちゃんと守ったらより早く正確に目的地に近づく。
最適解を継続できるスタッフの方が、船員としての価値が高い。
こうして、決まっていくのが人事制度評価制度だと思っている。

最初はなくていい。ただ、チームとしての最適を模索する姿勢があるか、ないか、これがいい会社かどうかにつながっていくと思っている。

自戒を込めて

3つ書きましたけど、まだ弊社が十分の整っているとは言えないです。
自分がいい人とか尊敬できる人なんてそんな言えたもんじゃない🙇‍♂️

ただ価値観として大事だと思っていますし、実現していきたいと思ってます。

人に一番変化量をもたらすのは環境です。
環境とは、周りにいる人が重要項目だと思ってます。
そして人が集まったら、組織になって、組織が正常に改善を繰り返していく。
いい環境にしか、いい人は集まらない。

そういう会社でありたいし、共感いただける方と一緒に仕事がしたいと思います^^

【急募】大募集中です!

全方位募集強化中で、特にエンジニアが大強化中です^^!
常勤もしくは副業含めぜひぜひお話を聞かせて下さい。
まずはお話を聞きたいと言う方も、meetyからお申し込みお待ちしてます!!

https://hanowa.notion.site/HANOWA-3de64d08c691447caa55c4c88a0f7ea6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?