見出し画像

エンジニア向けスカウトメール、心がけ1つで返信率15%超え。

エンジニア採用forkwellのアナリティクス キャプチャ

N少なすぎて、参考にならないかも。
媒体の担当者や、採用のエキスパートの方にもに褒めていただけたので、備忘録的にnoteへ。
(15%ってすごいんですかね??)

スカウトメールをさせていただく際の手順

  1. 求職者のプロフを全部読む

  2. その人が何を1番大事にしてるのか、なんとなく察する

  3. 志望するキャリアをなんとなく察する

  4. キャリア実現のボトルネック(仮説)をイメージしてみる

  5. ボトルネックを解消にウチは最適ですよー、って提案(スカウト)

キャリアを一緒にサクセスしませんか、的なメッセージになる。
少しでもためになりそうな文章や熱がこもる。
ような気がする。

以上。
(1月下旬から始めた採用活動、ぼちぼちjoin確定になりそうな気がする!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?