マガジンのカバー画像

メンバーの記録

30
HANOWAのメンバーが投稿したnoteをまとめたマガジンです。デザイン、コミュニティ、組織運営、個人ポエムまで(?)、色とりどりのnoteをお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

2ヶ月で2名の即戦力UIデザイナーを採用できた理由

HANOWAでデザイン責任者をしております、佐々木です。 UIデザイナーの採用は、売り手市場の現代において難易度が高く、多くの企業が苦労しています。そこで、2ヶ月という期間の中で業務委託の即戦力UIデザイナーをどのように2名採用したのか、実際に取り組んだ方法やポイントを5つのステップに分けて解説します。 デザイン責任者が主体となって採用 UIデザイナーの採用プロセスにおいて、最も重要なのは「誰が採用をリードするか」という点です。私の経験から言えるのは、現場のデザイン責任

息を吸って吐くように「顧客を創造」しよう。

to HANOWAのみんなへ 先月のインスタライブみんなは聞いてくれたでしょうか。子育てと仕事を両立して自己実現を目指す上で外せないテーマだったと思います。 子育てと仕事を両立する人はすべからく持ってるマインドが1つあると思います。そのマインドは、何も働くお母さんだけの話じゃなく、スタートアップでも出世してCXOになるような人はみんな息を吸って吐くように実践していることです。その辺りを触れてみたいと思います。 企業に社会保障を期待するなまずシャウトしたいことですが、 こ

HANOWAが完全フルリモートでも成長している理由

前職は歯科衛生士、現在はフリーランスでweb系のお仕事をしているわだやんです。 今回は、私がコンテンツチームのリーダーを務めている『株式会社HANOWA』が、完全フルリモートでも成長している理由を書いていきます。 HANOWAは2019年1月に創業以来、右肩上がりの成長を遂げています。 そんなHANOWAは、完全フルリモートです。 正社員だとしても、週1出社どころか、月1出社すらありません。 真の完全フルリモートです。 なぜ、完全フルリモートで成長し続けることがで

HANOWAの組織図の話です

こんにちは!HANOWA南部です。 当社で初めて「組織図」を作成したので、その背景や狙いをこちらにまとめます。 当社スタッフは、意図を把握した上で日々の業務や立ち振る舞いに活かしてほしいです。 また当社へ関心を持っていただける方は、当社の理解のための手立てとされてください。 検討のアウトプットは[組織図]となりますが、その過程には[組織戦略]や[組織設計]の構築が必要です。本記事は、株式会社HANOWAの組織に関するそれらすべてに関する令和6年6月23日時点の方針です。

【HANOWA入社エントリ】フリーランスから正社員に転向した理由

こんにちは! HANOWAのUIデザイナー、佐々木です。 これまで業務委託として約2年半、HANOWAでUIデザインしてきましたが、2024年5月1日からHANOWAの正社員になりました!(HANOWA初の正社員デザイナーでもあります) 正社員としてHANOWAにフルコミットするので、フリーランスデザイナーとしての活動は大幅に縮小することになります。 フリーランスとして3年半くらい活動し、それなりに順風満帆だった僕が正社員に転向した経緯について書いていきたいと思います。

HANOWAサービスの「WHO」を元歯科衛生士が深掘る

前職は歯科衛生士、現在はフリーランスでweb系のお仕事をしているわだやんです。 今回は、業務委託でコンテンツディレクターを務めている「HANOWA」のお話を。 HANOWAとは? 歯科医院と歯科医療従事者のマッチングプラットフォーム🦷 先日、HANOWAのCOO南部さんがこんな記事👇を出されていました。 元歯科衛生士である私にとって、爆裂に共感できるポイントが主に2点ありました。 今回は、私の実体験をベースにHANOWAサービスの「WHO」の感情を生々しく書いていこ

株主利益の最大化から逃げるな。

to HANOWAのみんなへ 「等身大の誇りを持てる新しい医療の循環をつくる」をテーマに経営してる新井です。 今日のお題はポジショントークにも聞こえる微妙なものです。 でも、HANOWAのみんなには局所的なスペシャリストとしてのみならず、誰もが事業運営や経営を担えるようになってもらって卒業してもらうことを願っています。なので、その水準の景色を知っていて欲しくてあえてお話しします。 鼻息荒いと思われるでしょうが、例えば こんな記事を拝見すると、僕はこれとはまた違う見方を

HANOWA Target PartnerUser

こんにちは、南部です! 新スタッフも増えてきましたし、今一度HANOWAスタッフ全員で目線合わせをしたいと思い本記事を書いてます。 各人がHANOWAユーザーの解像度が深まり、全部署で共通の理解を持てればと考えています。 HANOWA所属外の方は、HANOWAが誰に何をしているのかの説明と捉えていただければと思います。 HANOWAの事業は人材紹介業に分類されますので、大きく分けると求職者側と求人側の2属性が対象です。 ここではワーカーの立ち位置である求職者側(※1)に関

創業6年で数億事業になったHANOWAのWEBマーケティングの歴史を振り返る

今回は、私が業務委託のWEBマーケターとして所属するスタートアップ事業「HANOWA」で、1年ごとにWEBマーケティング施策がどのように変わったか振り返ってみます。私は4年経ってからの参画ですが、初期メンバーに話を聞いたり調べたりして初期の頃から話を繋げてみました。 HANOWAとはそもそも「HANOWAとは何?」ですが、歯科衛生士等の歯科医療人材と歯科医院のマッチングサービスです。2018年に代表新井が1人で立ち上げた事業です。 現在6年が過ぎて、色々と浮き沈みはあった

歯科医院と歯科医療従事者のマッチングプラットフォーム「HANOWA」のフリーペーパー制作の舞台裏

こんにちは! 前職は歯科衛生士、現在はフリーランスでweb系のお仕事をしているわだやんです。 今回は、業務委託でコンテンツディレクターを務めている「HANOWA」でのお仕事の話です。 HANOWAとは? 歯科医院と歯科医療従事者のマッチングプラットフォーム🦷 働ける日時だけ、歯科医院に単発で働きに行けるプラットフォームです。 HANOWAでは主に発信に関わる部分を担当しているのですが、このたび新たに2023年の秋ごろに始まったプロジェクト“フリーペーパー”の編集長を

HANOWAの忘年会に隠れたいくつかの思想

「等身大の誇りを持てる新しい医療循環をつくる」をテーマに事業をしてるHANOWAの新井です。 年が明けましたが、昨年末に恒例の忘年会をひらまつグループのルミディひらまつで開催しました。 2019年の末に新井の自宅で5人で鍋をつついて以来、5回目となります。 そんな2023年の忘年会は参加者数41名、参画する業務委託メンバーも、彼ら彼女らの家族や子どもも混じって賑やかな会となりました。 隠しているつもりもないし、聞かれもしないからあまり話すこともないけど、実はHANOWA

正社員雇用の「有期化」を行います

こんにちは、南部です! 当社は、令和6年1月より正社員雇用を「有期化(1年更新)」とする方針を決めました。 判断に至った背景や想い、ありたい姿をまとめたいと思います。 個人的には時流や価値観が変容する中で最適を模索すると、当社だけではなくこのような着地に行き着く企業も少なくないのではと考えてます。 特に高い成長性を目指すような企業体(スタートアップ企業)では! 一般的でしかない"正社員"という枠組み前提となる制度理解について認識合わせです。 少し硬い話になるので、ここスキッ

【社内アンケートとってみた】HANOWAは子育て中のパパママにとって働きやすい会社なの?

こんにちは!かぺです。 フリーランスでWEBエンジニアとして働いている2児の母です。 2歳10ヶ月と1歳4ヶ月の姉妹&夫と楽しく暮らしています😀 上の子はおしゃべりが上手になり、下の子も歩くようになり、毎日喧嘩が勃発・・・😅 今私はHANOWAという会社でWEB開発の業務委託をさせていただいています。 HANOWAは子育て中の身としてはとても働きやすい環境で、日々感謝しながら働いています。 そこでふと他の子育て中のパパママはどう思ってるんだろうということが気になりまして、ア

常駐先HANOWAの働き方を他社と比べてみた

 私の本業はWEB広告の運用代行、WEBマーケティングで、企業の集客支援を行っています。その中で、歯科マッチングサイト「HANOWA」の事業メンバーとして参画しています。  役割は本業である広告運用代行がメインで、内部メンバーとしてGoogle / Yahoo広告の配信画面の管理や、Slackで報連相やメンバーとのディスカッションなどを行っています。  業務委託という立場ではありますが、HANOWAの事業と組織の成長に伴い独自の色々ユニークな仕組みに触れてきました。