見出し画像

医療人材プラットフォームHANOWAの2021年振り返り

こんにちは、南部です!

令和3年も12月中旬に差し掛かり、活動報告的に今年のHANOWAの振り返りをしようと思います。

目的は、
・これまでお世話になった方へのご報告
・未来のスタッフへHANOWAチームや南部のことを知って欲しい
・未来のHANOWAや自分への成長の軌跡としてまとめ
です。

ヒト・モノ・カネでの変化でまとめました。

ヒトの変化について

2022年1月から遡ると純増8名(業務委託スタッフ含む)でした!

そして、配置イメージで言うとこんな感じで整っていってます。

2022年1月

※各ブロックが[緑になっている箇所]は専任者あり

2022年12月

※各ブロックが[緑になっている箇所]は専任者あり

なるべく赤裸々に

増員!と言うとりますが、紆余曲折、ヒトの話は尽きないもので、増員だけではなく減員、チームを離れた方もいます。
それなりに人事に関する経験もないわけではないと思っているので、人材の要件定義とか、面接での人物チェックとか、いろいろ検討したつもりです。

ただ、船の行く先と自身の希望が深いところで合致している人でないと、変化への共感がとれないのは、ある程度しょうがない事ですよね。
しかもHANOWAは、まだまだ部活感ある組織フェーズなのでなおさらです。

その時期HANOWAの前進に貢献いただいたことは事実ですし、個人としても勉強させていただいたことが多いので感謝して前に進みたいと思ってます。
HANOWAに関わることでなにか一つでも自身の資産となって、活躍の糧になればと!

モノの変化について

ITサービスなのでモノという概念があまりないのですが、「場所」には変化がありました。

以前は渋谷のANOBASHOさんへ入居させていただいていたのですが、この秋からWEWORKに入居しました。

キラキラスタートアップです

こんな感じや

こーんな感じ

  • コーヒー/牛乳/豆乳/飲み放題

  • 16:00以降はビールも飲み放題

  • 全国どこのweworkでも入室可能

おしゃれっぽい、とかそんなの置いといてシンプルに便利ではかどってます。

カネの変化について

現預金という意味での話でのカネは、そら減りますよね笑

GMVの変化

GMVはこんな感じで積み上げできてるかなと。

年始から計算すると約5倍ですね。

大事なものは「成長」

1年で
「何をやるか!」
の議論から
チームで何をどうやるか!」
に変わっていきました。

1番に思い出すこと

いろいろありすぎて、思い出すのも大変なのですが、パッと思い出すのはアクセラレーター(事業成長プログラムみたいな感じ)でした。
特にGスタートアップでのZ venture どーさん。
B-sketでのunicornfirm 田所さん。

いろんな要因があるものの、GMVが堅調に積み上げができたのはお二人の影響もとても大きいと思ってます。
会社の成長のあり方とやり方、この基礎基本を仕込んでくださいました。
考え方は転化できまして、個人としての成長のあり方とやり方へも大変参考になりました。

そりゃスタートアップだから成長なくして成功なし、は当然なのですが、この一年はいかにインプットしてアウトプットの質を高めるか、成長の重要性を身に染みた一年でした。

大勝負の2022年

HANOWAの超敏腕の財務担当からは、「2022年計画通りにいければイケるね!」とコメントががが!
やるしかない。

目下いろんな仕込みも進めてまして、不安と期待が入り混じる感じです。
先を見て、今をどれだけ濃く進めるか。

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?