メール民がつまずく、チャット文化。〜customer success入職時に読んでもらう〜
カスタマーサクセス職で入社する方へ。
顧客対応時、
・「メール」での対応の仕方
・「チャット」での対応の仕方
両者には、文面に明確な違いがあるので覚えておくように。
前職で活用していた「メールの文化」は、チャットの文化ではマッチしない。
例えば
「料金形態を教えてください」
とお問合せがあった時の返信内容。
伝えている内容は全部一緒。
例①: 入社直後の文面。 メールの文化踏襲。
例②:「見やすさ」を意識し出した。
例③:見やすさと「読みやすさ」を意識し出した。
例④: ユーザが回答を受け取った際の「満足度」を意識し出した。
徐々に①→④と移行していく。
チャットでは④が正解です、と言いたい。
(とゆうか、今あなたも↑例④しか、しっかり読んでないと思う。)
回答の「粒度」や「かしこまりさ」、これを瞬時の理解することは難しいと思う。
顧客の理解度を把握しないといけないし、入社した会社の顧客とのコミニュケーション文化も把握しないといけない。
ただ1点伝えたいのは、 メールの文化と違ってチャットは「カジュアルさ」がある。
質問に対して、一撃回答で100%の回答をしなくてもいい。
よくわからなければ、質問を返してもいい。
文章は短く。
というか、なるべく文章は打たない。(キャプチャや動画で回答!)
改行をしっかり取る。(チャットはメールと違って、横幅が短いんじゃ)
余白を意識しなさい。
1から10まで文章で説明したら顧客が満足するとか思わないこと。(不要な情報が来てもイライラするだけ。読むのだるい)
文末の「よろしくお願いいたします」はいらない。
それでいて、親切心は忘れない。
(ご確認、よろしくお願いします。)
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