ryuichiro@人本旅

「人と繋がる、本と向き合う、旅をする」 5年間で1000冊読破した読書家。https://syuukanndokusyo.blogspot.com/  たまに、ふらりとひとり旅。 今もなお、年間150冊ペースで本を読む40代。 色んな繋がりを求めてnoteにやってきました。

「生」について学ぶ

『エンド・オブ・ライフ 著者:佐々涼子』を読んだ。 エンド・オブ・ライフとは終末期。 医療の現場では疾病などからの回復が望めず、早々の死が避けがたくなった状態の…

お金持ちは「ありがとう」という習慣がある

『投資家がお金よりも大切にしていること 著者:藤野英人』を読んだ。 お金とは何だろうか。 お金はあくまで概念であり、誰かと何かを交換するための手段であるはずなの…

新型コロナ収束のシナリオは3~5年

『新型コロナ 収束への道/花村遼・田原健太郎』を読んだ。 本書は、コロナがどのような形で収束に向かい、どのように経済が回復し、収束後はどのような社会が待っている…

ワクチンの歴史をたどると、効かない上に極めて有害。

『新型コロナワクチンは打ってはいけない 著者:竹本友重』を読んだ。 日本では、米ファイザー社のワクチンを接種している。 厚生労働省のまとめによると、4/15時点での…

ワクチン接種完了まで60年?いや、新しい社会のカタチの始まりだ。

今日現在、日本のワクチン接種率は1%未満である。 集団免疫を獲得するには、国民の6割以上のワクチン接種が必要と言われている。 このペースでいくと、後60年? いや、そ…

人生が100年続く時代が来てしまった

『人生後半の幸福論 著者:斎藤孝』を読んだ。 国際長寿センターによると、平均寿命が100年で2倍に伸びたそうだ。 「65歳以上は高齢者」に根拠はなく、65歳以上の8割が自…