見出し画像

自由律俳句 #177

【日陰の部分が解けていない】


いつものこの時間。
ここの地面は日陰になる。

だから雪が解けない
地面は見えない。

少しとなりの日向のところは、
地面がしっかりと見えている。

僅かな距離でも、こんなに違う。
日の光の偉大さを感じる。

日陰は涼しくて、過ごしやすいけど、
ずっとそこにいたら、寒くなるから、
こっちの日向に来てごらん。
光に照らされて、少し暖かいでしょう。

ひとりぼっちも、たまには良いけど、
ずっとだったら、寂しくなるから、
こっちの日向に来てごらん。
ひとりじゃないから、少し暖かいでしょう。

寒くなくて、ひとりじゃないから、
ほんの少し、安心したでしょう。


#自由律俳句 #俳句 #散文 #詩 #随筆 #エッセイ #日陰 #部分 #解けていない #時間 #地面 #雪 #日向 #僅かな距離 #違う #日の光 #偉大さ #涼しく #寒く #ひとりぼっち #寂しく #来てごらん #暖かい #安心

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!