見出し画像

自由律俳句 #206

【土の匂いを思い出そうとする】


暖かい日が続き、
雪解けが急速に進んでいます。

昨日まであった路肩の雪が、
今朝にはもうありません。

久しぶりに土を見ました。

土を見ていると、
土をスコップで掘り起こした時の匂い、
あの匂いをなぜだか思い出したくなって、
頭の中で、土を掘り続けましたが、
なかなかうまく思い出せません。

イメージだけが広がっていき、
頭の中の畑は、かなり耕されています。
せっかくなので、ミニトマトを植えてみました。
夏頃に収穫する予定です。
頭の中なので、大豊作は間違いありません。
収穫したら、冷やし中華にトッピングします。

おっと、土の匂いを思い出している途中でした。

イメージの土はどんどんと掘られていき、
頭の中の畑は、どんどん耕されていくのでした。


#自由律俳句 #俳句 #散文 #随筆 #エッセイ #土 #匂い #思い出そう #雪解け #急速 #路肩 #久しぶり #スコップ #頭の中 #イメージ #畑 #ミニトマト #植えて #夏頃 #収穫 #大豊作 #冷やし中華 #途中

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!