見出し画像

自由という名の不自由

SNSなんて自由で良いはずなのに、誰かの情報にまんまと踊らされる自分がいたこと。自由という鳥籠の中で、勝手に不自由になっていた。

いいねばっかり狙った投稿に飽き飽きしているこの頃。

上げ下げする数字の一喜一憂することに疲れてた。

反応のあるなし。ウケ狙い、量産型コンテンツ、誰かの言葉の受け売り。

僕が本当にみんなに届けたかったものってなんだっけ?

数少ない反応は少し悲しいけど、それが自分の実力だから認めるしかない。認めて改善してという道のりは少しだけ大変である。

この際、特定の人に届けるという目的を達成できていたらそれはもう万々歳ではなかろうか。それでも欲を満たすために「もっと」って欲しがってしまうから、承認欲求ってやつは厄介だ。

投稿する内容を吟味して、当たらなかったら、はい残念。当たりを狙いに行かない投稿の方がなぜか当たってしまうことの方が多いから、なんとも言えない気持ちになる。

僕は今じぶんの方向性に絶賛迷子中なんだよ。以前は大学生向けのコンテンツを作っていた。それがやりたいことじゃなくなった。もちろん大学生向けのコンテンツは今も残り続けている。

今は恋愛のことを発信したり、働き方のことを発信したりしている。もちろんそれはじぶんのやりたいことではある。でももっと発信したいことは、カメラで写した写真であったり、服の投稿だったりもする。

「1アカウントに付きコンセプトは1つの方が良い」という情報を聞いた。その情報に惑わされ、なんとも取り留めない発信ばかりになってしまい、最近SNSに飽きてしまっていたんだよ。飽きたというよりかは方向性を見失ったという方が正しいのか。

難しく考えすぎなんだよな。もっとシンプルで良いのに、複雑にしたがるから、ああもうほんとうやだって感じ。

SNSなんて自由で良いはずなのに、誰かの情報にまんまと踊らされる自分がいたこと。自由という鳥籠の中で、勝手に不自由になっていた。

人に価値のある情報を届けたいって思うから、ある程度自由にやりつつも、求められる情報を届けていきたいなと。

「自由にやって良いよ」って言われた途端に、どうして良いかわからなくなってしまう。ある程度不自由の方がきっとうまく立ち回ることができるんだろうな。

自由に放たれた鳥たち。空を自由に駆け回る鳥たちのように羽を広げて、バサバサと大きく羽ばたいていたい。

じぶんが1番楽しみながらSNSの運用や書きたいテーマの記事を書いて、それで反応がもらえたら最高に幸せだなって。

文章は幸せになるための手段でしかないからそこんとこは履き違えないでいよう。


ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!