見出し画像

【ランニング】走り方はフォアフット走法が正しいか?【関節痛の防止】


いまスロージョギングを続けています。


上の動画がまとまっていて非常に良い。

これをみればスロージョギングを始められます。

初心者の方はすこしずつが鉄則。


僕は20年近くジョギングを続けていて、上の動画みて調子乗って連日走ってたら、利き足の足の甲と足首に痛みが。

1週間以上はウォーキングで上のフォームを意識しながら続けていました。


ごはんは腹八分を意識して毎日余分めに歩くことを意識。だいたい毎日約8000歩。

プラス家でYoutubeやアマプラをみるときはエアロバイク30分。

アマプラはいまこれ超面白いです。

ジャックライアンみたいな緊迫感。



腹八分。毎日約8000歩。エアロバイク30分。
これで1ヶ月1キロ減りました。上のサイクルを続ければ身体が絞れないはずがないって実感してます。



足の痛みがひいたので、ひさびさにスロージョギングをしました。

40分4キロ超。かなりのスローペースで。

スロージョギングといえど、やり過ぎは関節に負担がかかります。


そう、ここのところSNSをみていて、筋肉は鍛えられても関節はきたえられない、という名言を見つけました。なるほど。

そして今日、こんな記事が。


何事もほどほど、やり過ぎはよくない。



前回走りすぎで足を痛めたので、今回はスロージョギングのフォームを土台に、関節への負荷が極力抑えられるように走ってみました。


昔読んだティク・ナット・ハンという僧の方が書いた本を思い出しました。

歩く瞑想の話のところで「大地にそっとキスするように歩く」みたいな表現をされていて。なんともポエムな表現。


今回、ティク・ナット・ハン氏の表現を思い出しながらゆっくりソフトにジョギングしました。

結果、ジョギング後1日経っても痛みなし。

今回の加減で走れば関節に負担はなさそう。しかも相当スローなペースだったので鼻呼吸のみ。心拍数は平均120ほど。快適な有酸素運動。

それでいて夜はずいぶん涼しくなったのにじわっと汗がかけて最高に気持ちいい。

しばらくこんな感じで週1、2ほどジョギングを続けていきます。



さて、先ほどの動画で、


スロージョギングの走り方でポイント2「フォアフット着地」とあって。

これは足の指の付け根で着地すること。その場でジャンプしたときの着地点がそこです。

もともとランニングフォームって踵で着地するのが定番。

足全体でとか、フォアフットとか、こちらは海外勢もしくは上級者向けだと思ってました。

僕もずっと踵で着地していて、最近だと足の骨の延長上がいちばん衝撃に耐えられる=踵の着地が最適って考えてました。

なのでスロージョギングのフォームを意識するのにフォアフット着地に慣れず困った。


無理に意識して走ってるから余計な力も入っちゃって、しかも連日走っちゃったもんだから、これまでなったことのない足痛に。

足痛もフォアフットが原因なのか。。


あれこれ考えながら走っても無駄に力んじゃうんので、今回はあえてフォアフット着地にこだわらない。

背筋を伸ばして目線は前方、手はほとんど振らない、そして自然にリラックスした状態でそっと着地する。

以上を意識して走りました。

その結果、たまに着地に意識を向けると、最初は踵、からだがあったまって自然に走ってきてからはフォアフット着地になってました。


どっちがいいか悩んだけど、自然に無理ない着地がいちばんいいんじゃないかと。現時点の結論です。



ランニング、めちゃくちゃ気持ちいいですよ。ほかに匹敵するものがあまりないくらい。しかもこれからの季節、涼しくて気持ちがいい。ランニングを始めるのに最適な季節です。

20分も走ると気持ち良すぎて脳がブッ飛びます。


ただ、まずはフォームをきっちりと。初心者の方は上の動画が良いかと。

体重オーバーされている方が減量目的にランニングするなら、足腰の故障防止のために最初はウォーキングで体重を絞ってからの方がオススメです。

あと靴ね、これも大事。しっかり衝撃を吸収してくれるものを。

あとはランニング後のアイシング。熱をもった足をしっかり冷やしましょう。


ウォーキングとスロージョギングを交互にすると、スロージョギングは普段のランニングよりもからだの負担は少ない。

でも明らかにウォーキングよりは負荷はかかってるのが実感できます。

ほどよい刺激、運動量。

今後もゆるっとほどほどにランニングを続けていきます。





靴はこちらがおすすめ。

幅広の足の方はこれ!
4Eサイズに対応してます。
アマゾンなら試し履きも無料。


ダイエット、そしてスポーツ習慣があって、成果を可視化するためにスマートウォッチは必須だと思う。


今のところこちらがシンプル、軽量、タフ、バッテリー1週間以上はもつ。
コスパ的にもいちばん推し。


そしてこちら。

幅46×奥行91×高さ112.5cm。畳めば新聞紙一枚分のスペース。

これが置けるスペースがあるなら、ぜったいオススメ。

エアロバイクは3日坊主向けの最強のダイエット&筋トレマシンです。

続かないはずがない。なぜなら0分で即取りかかれて、スマホやタブレットをみながら続けられるから。

雨の日やこれから寒い日も自宅でつづけられます。

ジョギングしすぎで足が痛いときも、エアロバイクなら負荷を低めに設定して続けられてます。

膝の負担もすくない。

アニメ1話分で約100kcal燃焼できます。

簡単に壊れるパーツが皆無だし、続ければ続けるほど元は余裕で取れると思う。

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。