見出し画像

仕事も恋愛も人生も、他人から教われるものではない。例え正解を目の前に差し出されても、上手く使えない。

こんにちわ。

私は、今までの人生を振り返ってみてよく思うことがあるんです。

それは、「正しく学ぶのって難しいな、正しい方向に努力するのって難しいな」ってことなんですよ。

私の知り合いで、大変に読書が好きな知人がいるんですけど、

彼が前にこんなことを言ってました。

本読んでてよく思うんだけれども、自分が読んでて為になるなって思う本って、自分のレベルより一段くらい上の情報しかピンとこない。だから、もし本を読んでて役立たないなら、君の方が本より賢いか、本が賢すぎてまだ君が理解できるレベルじゃない。

この話を聞いたときに、確かにそうだよなあ〜って思ったんですよね。

これは別に、読書の話だけではなくて、僕たちは人生を生きていて、何か目標や理想の自分の姿があるはずです。

例えば、

・ブログで皆んなに読まれる記事を書けるようになりたいとか?
・好きな人を目の前にして上手く立ち回りたいとか?
・株式投資の短期売買でトレードで稼ぎたいとか?
・アフィリエイトを売れるようになりたいとか?
・営業が沢山取れるようになりたいとか?
・もっと上手く喋れるようになりたいとか?
・もっとバズれるツイートしたいとか?
・良い曲を作れるようになりたいとか?
・上手く歌えるようになりたいとか?
・ゴルフ上手になりたいとか?


色々あると思うんですけれども、大抵、自分より上手くやってる人が世の中には沢山いて、

そういう人の言うことに耳を傾けて見るじゃないですか?

色々解説してくれてるブログとか動画とかも見てみるじゃないですか?

それで、全然ピンッとこないんですよw

端的に言って、言ってることもよく分からないことも多くて、

ただ言ってることを鵜呑みにしても上手いこと転がっていかないのですよ。

いくら努力して成功者から学ぼうとしても、成功者の猿真似にしかならず結果が出ない。

こうなると、彼らが上手くやってるのは、彼らが優秀だからであり、

自分には能力が無いから出来ないのでは無いかと塞ぎ込んでしまうかもしれません。

でも、多分そうじゃ無いと思うんですよ。

なんて言うか、字面だけ読んで頭で理解することと、天から雷が降ってきたみたいに体を貫くような気づきを得ることって、

もう天と地ほどの差があるんじゃないかって思ってるんですよ。


(続きはブログで)

https://kyokan.fun/2021/04/11/how-to-learn/


#ブログ書け
#ブログ
#ブログ更新
#ブログ初心者と繋がりたい
#アフィリエイト
#初心者ブロガー
#ブログ更新のお知らせ
#ブログ仲間募集中
#ブログ初心者と繋がりたい
#ブログ仲間
#ブログ更新
#アフィリエイト
#ライター
#マーケティング
#ブランディング
#ライティング
#読書
#読書好きと繋がりたい
#読書好きあるある
#読書垢さんと繋がりたい
#読書ノート
#読書会
#読書感想文
#就職
#転職
#年収
#収入

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,263件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?