見出し画像

"現代の夢や目標って?"


〜皆さんの夢や目標って何ですか?〜

夢や目標と聞くと、なんだかキラキラしてて、カッコよくて、イケてる感じがあるかなと思うヒトもいるかもしれないです。

僕は、"夢" というものについては、凄くパワーがあると思っていて、自身を奮い立たせる原動力となったりするものだとも感じてます。

つい最近、『メンタリストDaigo』さんのYoutubeを視聴しました。
"夢と目標" についての動画でした。
僕はこの動画で、数年前の『堀江貴文』さんの伝説の講演動画で述べられてる事とリンクするなと思ったり、自分も一部理解できるな、分かるなぁ〜とも思った動画でした。


【動画はこちら】


〜こうあるべきはないということ〜

僕の小さな頃の夢は、ずっとバスケットボールをしていたので、純粋な気持ちで『NBA選手になること!』でした。

沢山練習して、笑われるでしょうが、真剣に夢を追いかけてました。

頑張れば頑張るほど凄いヤツがいっぱい目の前に出てきました。
努力の質と量が半端じゃないヤツがいっぱいいました。

現実というものを受け入れざるを得ない状況も出てきました。

大人になり、生きていると、新しいモノを見たり、触れたり、経験する機会が増えていきました。
ヒトの繋がりも増えて沢山のヒトに出会える機会もあります。

ふとしたとき、小さな頃、数年前に感じていた、夢や目標が変わってる事に気付きました。

やりたい事、やってみたい事も変わってる事に気付きました。

体験量、情報量、その機会頻度が高まれば高まるほど、スピードが増せば増すほど、その量も速さも変わってる事に気付きました。

夢や目標は大事って教わりました。
今も素敵だし、大事だなぁと思います。
でも一方で、様々なシチュエーションによっても、時代の流れによっても絶対ではないなと感じるようになりました。

周りでも、やりたい事がない、夢や目標なんて特にない、という方もいるでしょう。

それは『変』『ダメ』ではないという事にも気付きました。

夢や目標がパワーをくれる事を僕は知ってます。素晴らしいです。

でも、現代において、あらゆるものが手の届く存在になり、見れなかったものの景色や情報がインターネットによってオープンに得られる状況下において、実体験以上の得られるものはないかもしれないですが、それを想像することやイメージすることや知る経験として得られるようにはなってきました。

そうすると、スマホを持たず山奥で暮らすこと等を除けば、自然現象的に多くの情報や景色が僕たちの目の前に現れます。
インスタグラムなんかのSNSはまさにそうかと思います。

それで何が起きるかというと多くの世界が見れるようになって、人間の新しい欲求が生まれたり、新しい価値観が芽生えたり、新しいヒトと繋がれるキッカケが得られたり、自分も知らなかった新しいジブンの潜在意識に出会えるんだと思います。

それによって、様々な事をやってみたいというヒト。これだ!と見つけられて突き進むヒト。特に何もないというヒト。現れるのは当然の事だろうと思う。

だから、今、現世の中において、何もやりたい事もなく、夢や目標もないというヒトは全く問題ないだろうなぁと思う。
でも人間的に様々な体験や機会によって、欲求を満たしている先に、結果、それが夢や目標を生み出したり、まだやりたい、もっとやりたい、というコトになってるんじゃないかなと思います。


だから、"今を全力で生きること"が、
非常に重要だということを改めて理解させられるDaigoさんの動画でした。


今を全力で楽しんで生きてみる。


ヒトが生きてる事ほど "奇跡" はないです。
貴重な命を大事に、感謝の気持ちを忘れずに、大事にしたいなぁと思います...

昭和、平成よりもこれから更にもっと速く短いスパンで時代の変化が訪れる令和の時代です。

今スマホを通して見てるもの等も、いつまで自由に調べたり情報をキャッチ出来たりするかも分からないです。いま、情報がオープンになってるからこそ、新しい情報や経験、学びを自ら狩りにいく事が必要になってくるんじゃないかなとも思います。
勿論、全てを鵜呑みにする時代でも無いです。
だから、自分の頭で考える、判断するも大切かつ、誰かに頼れるというヒトである事も大切だなぁと。
これからはヒトがヒトを助け合う、想いやる事をしていかないとより生きていけないと感じてます。


こうして書いてて、自分でも凄く意識しないとなぁとか、大事にしないとなぁとか考えさせられます。

少しでも皆さんにシェア出来ればと思い、noteにしました。

夢を持つ事、目標を持つ事は、僕は素晴らしい事であると思ってます。周りにいたら絶対応援したいです。
でも、持たないといけない訳ではないよ。という事も学んだので、今その葛藤で悩んでるヒトには伝えたかったし、少しでもそのモヤモヤをスッキリさせて今に集中したり、自己の欲求のままにチャレンジして頂きたいなと思った次第です。


僕は、少しでも多く誰かを笑顔にできたり、助ける事をこの人生で重ねていきたいです。
それが、何であるかはそのトキによるのかもしれないです。
今は、運動指導やその環境を提供することがその一つかもしれないです。

でも、未来は分からないです...


Ryo,


TwitterInstagramFacebookLinkedIn




#夢 #目標 #未来 #今を生きる #楽しむ #やりたい事をやる #今を集中する #今を全力で生きる #メンタリストDaigo #堀江貴文 #YouTube #変化 #進化 #時代 #ヒト #多様な価値観 #学び #シェア #感想 #夢パワー #結局ヒト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?