マガジンのカバー画像

ものくろからふる

日々のお話。 お仕事、創作、夫婦のこと、模索するフリーランスの生き方について。 月8回程度の更新です。
毎月8本程度のnoteを更新中。記事単品でも購入できますが、ときどき購読者限定記事も。
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#仕事

インタビュー仕事のあとのひとり反省会について

インタビュー仕事のあとのひとり反省会について

最近、とても嬉しいことにインタビューのお仕事が増えている。
取材の仕事に苦手意識を持っていたのでなかなかチャレンジできなかったんだけれど、周りの人に助けていただきながらどうにかこなしている。

わかってはいたけれど、あまりインタビューがうまいとは思えなくて、終わるたびに反省しまくりである。
で、終わったあとに改善したい点をノートにまとめているんだけど、最近、絶対に自分がやらかす失敗があることに気が

もっとみる
【日記】気持ちがゆらゆらしている

【日記】気持ちがゆらゆらしている

朝から、歩いて20分の本屋へ。『ハイキュー!!』の最終巻を買いに。
最終巻レビューのためというのもあるけれど、長年好きなマンガなので感慨深い。1巻が出たときからリアルタイムで購入し続けたのって初めてかも。
ちなみに好きな本は電子書籍と紙の両方を買うので、すでに最終巻は前の夜に読了している。

外はすっかり秋めいていた。

今年はちゃんと秋を感じられている気がする。

もっとみる
2021年の手帳

2021年の手帳

11月がスタート、ということで手帳を新調!

1月始まりなんだけど、11月から使えるので…。
永岡書店の手帳がとても私には合っていて今年で4年目です。

この時期はいろんなメーカーからたっっっくさん手帳が出るし、毎年入念に吟味するんですが、結局はキミが一番だよ……となる。

個人的に良いポイントはコチラ▽
・A5サイズ
・年間予定表と月間予定表、週間予定表(バーチカル)
・月間予定表に控えめに新月

もっとみる
【日記】新しい仕事はいつも緊張する。

【日記】新しい仕事はいつも緊張する。

最近の日記。

今年は肌とか髪があまり疲れた感じないな~、と思っていたんだけど、外に出てないから日焼けもしないし、高温多湿に悩まされることもなかった。
室内はエアコンで乾燥しがちだけど、我が家はまろんさんがいるので湿度には気をつけなければならない。まろんさんのおかげだね、ありがとね。

「いいってことよ」

シャンプー前のブラッシング用に買ったブラシがとても良い。

長短2段構造で髪のもつれがとれ

もっとみる
【仕事】カッコイイ文体、カッコつけている文体

【仕事】カッコイイ文体、カッコつけている文体

……ってありますよね、という話。

マンガもストーリーが面白くても「絵柄が苦手」という場合は敬遠してしまいがち。滅多にないけど。
「腕はこんな曲がり方しないよね」とか「等身のバランスがおかしくないですか」とかあると、、
絵は中学までしかやっていないし、センスがゼロだったのでやめてしまったのだけど、ひたすらデッサンはやった(やらされたというべきか……)(というか9年もやっていたのに成長がなかったのは

もっとみる
【仕事】見積もりとか相場の話

【仕事】見積もりとか相場の話

人生で初めて、親都合ではなく「自分個人で引っ越しをする」となったときに、見積もりを出してもらうために、引っ越し一括見積をしたらいろんなところから電話がかかってきて大変だった。途中から面倒くさくなってしまって、パンダのマークの引っ越し屋さんに頼んだ。

大変だよね、見積もり。今回はライターの相場とか見積もりを出すときのお話です。

もっとみる
【仕事】もう名刺の肩書きは「人類」でいいかも

【仕事】もう名刺の肩書きは「人類」でいいかも

今日はお仕事のはなし。

いま、お仕事の感覚としてはシナリオ:web記事=5:5ぐらいで日々執筆をしている。
どちらかがっつりが良いのだろうけど、何かあったときにいくぶん分散されていると安心というか。今年はイベント取材や対面取材が中止・延期になった時期があったので、シナリオのお仕事で助けられた部分は大きい。

もっとみる
【日記】経験がないと書けない?

【日記】経験がないと書けない?

23日の日記。
朝起きて、シューイチ流しつつ夫のお弁当作り……と思ったら24時間TVをやっていた。そうだった夏のテレビの風物詩……。
というわけで24時間TVをBGMではなく、ラジオをかけてお仕事を開始。

もっとみる
ライターってどうやってなるんですか?

ライターってどうやってなるんですか?

今週はお仕事の話を中心に書いていこうと思います(たまには)。

ほかの職種の友人にもよく聞かれることなんだけど、
「フリーライターってどうやってなるの?」
「フリーランスってなに?」
「というかライターってなに?」

実際は自分の仕事のこと以外って分からない。例えば、アパレルとか、保険の営業とか、うっすら分かるけど、細かなところを聞いたらたぶん「そんなこともするんだ!」となりそう。

なので、ここ

もっとみる
【日記】仕事始め。

【日記】仕事始め。

「三が日が明けたらあっというまに年明け一発目の〆切だよ」とは誰が言っていたか。
去年の私だ。

もっとみる
自分の仕事は誰かの役に立っているのだろうか

自分の仕事は誰かの役に立っているのだろうか

大学のときに、友達に誘われて何度か日払いバイトに行っていたことがある。

いろんな仕事が体験できたから良いのかもしれない。
私が経験したものだと、
・某化粧品工場でアイパレットにパーツをはめ込む作業
・某化粧品工場でグロスの本体にブラシを挿入する作業
・運送会社で伝票の整理
・スニーカーの値札付け
あたり。

もっとみる

仕事ができる人の特徴について考えてみた

いろんなところでこの手の話題は出ていると思うのですが、最近になって私も考えるところがあったので、ちょっとまとめてみました。

返信が早い人は仕事ができる人っていうのは少し前にTwitterでも話題になっていた。
今、仕事のやりとりはメールだけじゃなくて、LINE、Facebookのメッセンジャー、TwitterのDM、チャットワーク(今は一番多いかも。最近有料プランにした)、Slack(私の場合は

もっとみる
自宅作業のリズムを強引に整えてみた。

自宅作業のリズムを強引に整えてみた。

オフィスシェアを今年3月に解約した。2012年から利用させてもらっていたので、約6年弱だ。気がつけば社会人になってから半分近くはそこで仕事をしていたのだから感慨深い。普段のシナリオ執筆のお仕事とはちょっと違う編集プロダクションさんでのシェアだったので、いろんな意味で刺激的だった。

解約理由のひとつはある会社で業務委託として働くという話をいただいていたからだ。結果的にはナシになったのだけれど。仕事

もっとみる