マガジンのカバー画像

日々のこと

251
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

タピオカ問題と仮面ライダースナック

タピオカ問題と仮面ライダースナック

次女(中三)が夏休みの宿題で、「タピオカ問題」を取り上げました。私はそれまでタピオカ問題というものが発生していること知りませんでした。また、タピオカも飲んだことがありません。

タピオカがブームになっているということは知っていました。業務スーパーで女子高生が血眼になってタピオカを探していました。そのとき、店員さんが、ブームになっているから入荷してもすぐになくなってしまうような説明をしていました。

もっとみる
夏祭りと社会情勢

夏祭りと社会情勢

昨日は町内会の盆踊りでした。私は、どうしてもあの一曲が聞きたくて、仕事帰りに会場に行きました。

私の町内の盆踊りでは、炭坑節、アラレちゃん音頭に交じって「演歌・血液ガッタガタ」という不思議な曲が流れます。これは1985年に発売された、バラクーダというバンドが歌った一曲です。

♬ けつえき、ガッタガタ、けつえき、ガッタガタ、
  チーチチッチ チッチッチ 血がさわぐ~

この曲には思い出がありま

もっとみる
遠くの花火

遠くの花火

年に数回、我が家から花火大会の花火が見れます。目に見える大きさは手のひらを広げたぐらいかもしれません。それに高く上がった花火しか見えません。それでもちょっと贅沢感が味わえます。

私は、とにかく暑いこと、さらには人混みが苦手です。だから花火大会なんて行ったことがありません。

若い頃、江ノ島のファミレスでアルバイトをしていました。そのころは、超満員のお店の中で中華料理を運びながら花火大会の音だけを

もっとみる
空飛ぶ円盤を呼んだことがありますか?

空飛ぶ円盤を呼んだことがありますか?

最近の学校は、夏休みの終わりが早く、子ども達があわて始めています。私の頃は、08月31日まで夏休みでした。

私が小学校6年生の夏休みのことです。そのときの担任の先生は私の学校生活の中で一番嫌いな女性の先生でした。その先生のときに、親が学校に呼び出されるようなことをしてしまいました。

当時の私のブームはUFO、未確認飛行物体でした。テレビアニメの影響もあり、UFOや宇宙人に大変興味を持っていまし

もっとみる
〔アルバイトの思い出〕  店長さんごめんなさい

〔アルバイトの思い出〕  店長さんごめんなさい

スーパーで買い物をしたとき、お金を払おうとするとレジの方が「お会計はこちらでお願いします」と言いながら、登録が済んだ商品と買い物かごをレジ横の台に移しました。うながされるまま台の前に行くと、画面に「お支払方法を選択してください」というメッセージが出ていました。会計が済み、周囲をキョロキョロしていると、天井から「ハーフセルフレジ」という看板が下がっていました。スーパーのレジ打ちはどんどん進化して楽に

もっとみる
特別養護老人ホームですごす夏

特別養護老人ホームですごす夏

お袋が特別養護老人ホームに入居して一年が経ちました。ホームに入居したおかげで、私は暑い夏も心配なくすごすことができます。

今日は午前中にお袋のところに行きました。お袋のそばで、暑い、暑いとぼやく私にお袋は「ここに居たら暑いも寒いもなんもわからないよ。」と、言います。そんな言葉を聞くと申し訳なく思います。お袋は、ホームに閉じこもっているので、退屈しています。しかし、暑さに弱い私はお袋を連れ出すこと

もっとみる