見出し画像

IVRyの記念すべき初TVCMを見に、長野まで行ってみた

こんにちは、株式会社IVRyでインターンをしている藤田です!
普段はIVRyでマーケティングを担当しております。

今回はタイトルの通り、「IVRyの記念すべき初TVCMを見に、長野まで行ってみた」ことについてゆるく記していこうと思います!笑

IVRyのTVCMについて

突然ですがこの度、電話DXのIVRy(アイブリー)が、記念すべき初めてのTVCMをリリースいたしました!!
※長野県・沖縄県限定で、2023年1月31日(火)まで放映中でした。

なぜ突然TVCMをやったの?TVCM出すのって大変じゃないの?というような疑問に答える形で、今回IVRyがTVCMにチャレンジした3つの理由が以下noteにまとまっています。
スタートアップがTVCMにチャレンジするということについて詳しく知れるので、ぜひこちらも併せてお読みください!

CMを見るために長野に行く

CMが放映されるまでの詳細については先述のnoteの通りですが、実際にCMが放映されるとありがたいことに、IVRyのお客様からもCMを見たというお声や、CMが理由でのお問い合わせを続々いただきました

放映前から思ってはいたものの、そういったリアルなお声をいただいたこともあり、せっかくだからこの目で生CMを見てみたい…!という気持ちがより一層強まったので、予定が空いている月末の土日で長野に行くことを超安直かつ迅速に決めました。笑

その前から社長を始め、実際に見に行くことを決めていたメンバーも多数いたので、
会社全体としてこの目で見てみたい!!という空気感がありましたね。笑


長野入りした翌朝、事前に共有されていた放映スケジュールをもとにTVの前で待機すること数分…。

ついにTVCMが流れました!!

制作過程を見ていたため、CMの内容はわかっていたものの、やはりTVで流れているものを見ると感動します。
そして今まで、CMを見るためにTVを見る、なんて経験は一切なかったので、そこは新鮮でした。笑

また、実際にTVで見てみると、左上の時間表示とロゴが被ってしまっていたり、少し音が小さかったりすることに気が付けたりして、実際にやってみないとわからないCMクリエイティブの難しさを感じることもできました。
(この辺りについては、先述のnoteを記した今坂さんが、また別のnoteで公開してくれるはずなので、お楽しみに!)

こんな感じで、左上の時間表示とロゴが被ってしまっていました。

これは完全に余談ですが、私は最近旅行に行く機会が全くなかったので、長野まで5時間かけて下道で行って、Google Mapの言いなりになっていたら雪深い山道を案内されたり、ライトアップされた松本城を見られたり、美味しいお蕎麦を食べられたりと、CMのおかげで思い出に残る楽しい長野旅行をすることができました。

ありがとう、CM!!


ちなみに放映された2種類のCM(飲食店編・病院編)は、YouTubeで公開しておりますので、以下よりぜひご覧ください!

なぜわざわざ現地に見に行くのか

こうして無事、長野で実際にCMを見ることができましたが、先ほども少し記したように、CMを見るために長野まで行ったのは私だけではありません。
ではなぜ、YouTubeでも見られるCMをわざわざ現地まで見に行くのでしょうか?

それは、IVRyの社風・組織文化からきていると考えています。

IVRyは、オフィスにクライミングウォールがあったりDJブースがあったりと、かなり遊び心のある会社で、こういったイベント・お祭り事はとにかく楽しんだもん勝ち!という風潮があります。
実際、月1回「LT」という自由に社内プレゼンをするイベントを開催していたり、Office Open Dayという外部の人に遊びに来てもらうだけのイベントを開催したりして楽しんでいますし、過去には、社長のIVS出場を応援するために、複数のメンバーが沖縄まで自費で向かったこともありました。

しかしそれらは全て、責任を果たせば自由が得られるというIVRyの根幹のもと、成り立っています。
IVRyという組織は、プロフェッショナルとして、顧客や自分たちの作るプロダクトに対して本気で向き合い、提供価値を追求して仕事をする集団です。

それが普段徹底的にできているからこそ、上手く切り分けをして、遊ぶときはとことん遊ぶということが実現できているのだと思います。

T2D3かつ中長期的な成長を目指すIVRyの根幹となる3つのValueについては、以下にまとまっておりますのでご興味のある方は、ぜひご覧ください!

IVRyで一緒に”Work is Fun”な世界を創りませんか?

後半CMの話から逸れてしまいましたが、株式会社IVRyはこのように、遊ぶときは遊ぶ、やるときはやるを徹底している会社です。
そんな株式会社IVRyで、IVRyのVisionにもなっている『Work is Fun』な世界をぜひ一緒に創りませんか?

このブログを読んで、少しでもIVRyに興味を持ってくださった方は、以下の採用概要をご覧ください!

まずはカジュアルにお話聞いてみたいなという方は、ぜひMeetyでも!
IVRyはあなたをお待ちしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?