見出し画像

IVRyの伝統文化『LT』について触れてみます

どうもみなさんこんにちは。
IVRy鹿又です!!!!
(サワヤンチャンネルのようなリズムになってしまった。わかる人にはわかる)

突然ですが、皆さんの会社は社内行事ってありますか?
社員旅行などの大型行事や、毎月の表彰式など…色んなものがあると思います、が!
IVRyでは、毎月第3木曜の夜に「LT」があります!
LTとは、Lightning Talks(ライトニングトーク)の略です。
要は短いプレゼンをすることを指します。

IVRyでは、これを毎月かかさず行っています。
そして、LTを開催する目的を以下のように掲げています。

いやいや、毎月プレゼンなんていくら短くてもめんどいでしょ〜と思っているそこのあなた。
なんでIVRyのLT会は楽しいのか、ためになるのかをご紹介します!

①お題は何でもアリ

IVRyのLTのお題は自由です。
ちなみに、本当にマジで自由です。
ここでは口が裂けても話せないような、とんでもない下世話な内容を発表しているメンバーもいます。(ちなみに社内では大ウケ)

「仕事のこと」とかってなると、書くの面倒だし何話すかどうかも迷いがちですが、自分の趣味のことなどは書きやすいですよね。
勿論、真面目な話をする人も、めちゃくちゃためになる話をする人もいますので、笑いあり、勉強にもなりという感じです!(今のところ感動の涙はあまりないです)

最近だと、エンジニアから「IVRyのインフラ周り」についての話や、「自然言語処理」なんかについても、話がありました。
普段セールスとして活動している私にとっては、馴染みのない言語が沢山ありましたが、「IVRy」という1つのサービスを皆で作っているうえで、知っておいて良かった!と思う内容ですし、「自然言語処理」については、名前だけ聞くと「???」な状態でしたが、いざ話を聞くと非常にわかりやすく説明してくれるため、こういった知識が乏しい私でも、「なるほど!」となる内容です。

実際の資料をちらっとお見せすると、
以下のように、噛み砕いて紹介してくれています。

私も、今まで発表してきたお題の中には「コールセンターで培った話法について」や、「派手髪の経歴」や「GLAYの20万人ライブ」のことなど発表してきました。
(ちなみに、20万人ライブについては全員興味を示してくれなかったという、悲しい思い出があります)

彼のプレゼンは、口が裂けても言えない内容ですが、
後ろで藤崎さんがめちゃくちゃ良い笑顔をしています。

②発表した人が一番偉い文化

これは、私がIVRyに関わっている中でとても好きな文化です。
こんな話題、誰が興味あるんだろうな〜と思っても、自信がなくても、人前で話すのが苦手でも、IVRyは「発表した人が一番偉い」です。
私も、社長から「打席に立たないのが一番ダサい」と入りたての頃に言われたことがあり、私はその言葉が脳裏に焼き付いています。(ちょっとトラウマ的な感じで焼き付いてる)
「do or die」です。

だいぶ小瀬さんがイジられてるように見えますが、とりあえず打席に立つ事は大事!

③LT会=パーティー

IVRyのLTは、ただの発表会ではありません。LT会は、ほぼパーティーです。
みなさん、パーティーといえば何を食べますか?

そう、🍕🍕🍕ピザ🍕🍕🍕です。

🍕🍕🍕ピザ🍕🍕🍕がたらふく食べられます。
そして、🍺🍺🍺お酒🍺🍺🍺も飲めます。
ほら楽しい。

ちなみに、LTが終わった後も弊社自慢のめちゃくちゃ良いスピーカーで音楽をかけながら、エモさを堪能しているメンバーもいます。

夜な夜なエモい音楽に浸る図

毎月、秒で1ヶ月経つので「え、明日LT…!?(訳:資料なんも作ってないやん)」なんて会話を毎回毎回毎回毎回していますが、あまり業務中は話せなかったメンバーの素性が知れたり、自分が知らなかったことを知れたりする良い機会なので、とても貴重な時間だと思います!

また、冒頭でお伝えした「IVRy」を全員が一丸となって作っているという点でも、今他の人たちはどういう取り組みをしているのか?等知ることができる為、モチベーションも非常に高くなります。

そして、伝えたいけど上手く言語化できない自分についても、発表してみて初めて痛感することもあります。
その時は、誰かの発表の仕方、まとめ方を参考にしてみたり、再度同じ話題でリベンジしてみるのも良いと思います。
まず、自分の思っていること、伝えたいことについて発信する!
そして、発信の仕方を色々工夫して、より良い発信ができるようになる!
のがIVRyのLTの魅力です。

IVRyに興味がある方!LT参加してみたい!なんて方もmeety大歓迎です。

ちなみにIVRyでは、LT文化の他にも沢山楽しい文化があります。
IVRyを導入して頂いている飲食店さんに行ってみたり…皆で泊まりに行ったり…
是非是非、どんな楽しいことやってるのかな〜と気になった方は、お気軽にお話ししましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?