「精神科看護師が想う、足の指を開くと得られる癒しの効果」
おはようございます!
『FLEAR』の未だに一度も寝るときにエアコンをつけていない「涼」です!
#連日のエアコンネタ
#アイリスオーヤマの扇風機は素晴らしい
ーーーーーー本日のメインテーマーーーーーー
本日は
「精神科看護師が想う、足の指を開くと得られる癒しの効果」
について書きます!
〈足の指を開くこと〉
以前、手のひらを思いっ切り開くことでの効果について触れさせてもらいましたが、
今日は「足バージョン」
足を開くことでもいろんな効果があるので、それについて書いていきたいと想います。
〈足の指を開くことの効果〉
足の指を開くことの効果は以下のもの。
①姿勢が良くなる
②老廃物の排出(むくみ改善)
③リラックス効果 などなど。
精神科看護師の私が注目しているのはもちろん「リラックス効果」です。
足は普段、外では靴、家ではスリッパを履くなど窮屈な状態になっています。
それでは血行は悪くなるほか、蒸れたり気持ち悪い状態になっていることが多い。
そんなときに足の指を開くと
「血行がよくなる」ほか、
窮屈な状態からリリース(伸びる)ことで、副交感神経を刺激し、
「リラックス」することに繋がります。
また足にはさまざまなツボがあり、同時に自身の状態のセルフチェックにも繋がります。
〈足の指の広げ方〉
「足をグーっと丸めて、次に思いっきり指パーっと開く。」
この繰り返しですw
パーっと指を開けない方は、自身の手指を足の指の間に入れてあげると良いですよ!
特にお風呂に入っているときはおすすめです。
#5分ほどがおすすめ
また良くネイル用の足の指に挟むものがありますが、長時間放置すると靭帯を炒めたりしてしまう可能性があるので、そのまま寝たりしないでくださいね。
〈まとめ〉
今日は足の指を広げる効果について描きました。
普段酷使している足を少しでも労ることで、リラックスすることもできます。
ぜひ、試してみてください。
大丈夫です。些細な変化でも改善することはあります。合わなければ、また新しいものを試していけばいいんです。
共に一歩ずつ歩んでいきましょう。
本日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!
今後も日々成長し、少しでも勇気や楽しみが届けられるように精進します!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?