見出し画像

ボストン旅行で(10年後にむすめちゃんが行くかもしれない)大学の下見に行ってきた

こんにちは、らいさわ(@ryesour)です。

ニューヨークからは車・バスで3〜6時間程度の距離のマサチューセッツ州、ボストンに小旅行してきました。

ボストン観光に外せない超有名大学ハーバードとMITに立ち寄りました。


大定番ハーバード大学に行った


ハーバード大学 


ハーバード大学は、17世紀から存在するアメリカで一番歴史のある大学。

ハーバード大学 校章 ロゴ


イギリスの植民地であった頃の名残があり、ゴシック、レンガ、ステンドグラス、十字架・・・個人的な印象としては、少しばかり畏怖を感じる空気。


ハーバード大学 Harvard Art museum サイン

とにかく広い大学敷地内の中にあるHarvard Art Museum。

個人的に、声を大きくしておすすめしたい素敵な美術館でした!!

著名アーティストの作品が各時代、各種アートが適度に並べられていて、美術館自体も大きすぎず、ゆっくり見て回っても疲れません。←個人的に重要


むすめちゃん(小学生)には、メモをとる用のノートと鉛筆もいただけました。

▼ キュレーターのラボさえ大変に美しかった・・・

ハーバード大学 Harvard Art museum キュレーターラボ


むすめちゃんに、ヘレン・ケラーも通った有名な大学だよ、と教えたら、興味を示してました、、、ほんの一瞬。

▼ この絵本シリーズでヘレン・ケラーを読んでいます


MITにも行った


ハーバード大学の後に向かったのは、MIT(Massachusetts Institute of Technology:マサチューセッツ工科大学)

ハーバードに対し、MITはインダストリアルな印象。
コンクリート、高層ビル、鉄、LED・・・。

無宗教で都会育ちのわたしには馴染みやすい雰囲気でした。

普段よりむすめちゃんと一緒に

▼ レゴのロボットで遊んだり、


▼ キットカットを算数に使ったり


しているのですが、


そんな、プログラミング教育/STEAM教育に興味があるわたしとしては、

IT社会の現在、就職に最も強い出身校として知られる、
MIT(Massachusetts Institute of Technology:マサチューセッツ工科大学)を観光することは、

▼ Googleストアと同じくらい


参詣を意味する訪問。

わたしと同じくSTEAM教育に興味がある方々や、
留学に興味がある方々、
MITを未訪問な方々へ、
少しシェアさせていただきます。


MITの敷地内は大きな野外アート・建築展示場


これは行ったらぜひ見るべき、の

▼ 有名なフランク・ゲーリー建築。

MIT(Massachusetts Institute of Technology:マサチューセッツ工科大学)フランクゲーリービル


これ以上にないというくらいにMITにパーフェクトマッチしてました。


MIT(Massachusetts Institute of Technology:マサチューセッツ工科大学)フランクゲーリービル


▼ この広場でテキスト読みながら大学生したい(らいさわ自身は来世での夢)

MIT(Massachusetts Institute of Technology:マサチューセッツ工科大学)校舎の広場


▼ 搬入口(?)の通路のライトまでLEDと鏡の魔法(これをエンジニアリング、デザインともいう・・・😁)が使われてた!

MIT(Massachusetts Institute of Technology:マサチューセッツ工科大学) LEDライト


▼  液体窒素? 漏れて凍ってますけど・・・。

こんなんが大学にあるだけでワクワクする〜!!(日本では文系大学出身のため、見慣れてないわたし)

MIT(Massachusetts Institute of Technology:マサチューセッツ工科大学)液体窒素



▼ 見上げたらアート!
ビルの外装もSustainable Design ってやつ?←勝手に想像して言ってるだけです

MIT(Massachusetts Institute of Technology:マサチューセッツ工科大学) 別館 アートワーク


▼ シュルレアリスムな時計。これ実際に動いてます。

MIT(Massachusetts Institute of Technology:マサチューセッツ工科大学)アートワーク 時計


▼ MIT List Visual Arts Centerで
「PUBLIC ART & ARCHITECTURE MAP」をもらえました

MIT(Massachusetts Institute of Technology:マサチューセッツ工科大学)PUBLIC ART & ARCHITECTURE MAP


▼ 見てください、このアートと建築の数

MIT(Massachusetts Institute of Technology:マサチューセッツ工科大学)PUBLIC ART & ARCHITECTURE MAP 地図


非常に残念なことに、ロボットなどが飾られているらしいMIT MUSEUMは私たちが訪れた日は閉まっており、訪問できませんでしたが、

MITの校舎、敷地内だけでも無料で楽しめるデザイン、アート空間となっていて、歩き回るだけでワクワクが止まりませんでした。



10年後のむすめちゃん(現在7歳)の入学式でMITに行って、
また観光したいです😂

▼ それまでは色々実験おこなったりして、学校とおうちでSTEAM教育していきます


▼ NY旅行に来たらボストンまで足を伸ばすのもおすすめです


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

ありがとうございます。むすめちゃんの日本帰国費用に回させていただきます。😆