見出し画像

何もしないことも大切。

何もしなないことは実は大切な選択肢です。

先日、ワクチン接種をしてきたんですが、副反応で何もできない日が続いて焦りました。

noteの更新もできない。勉強もできない。ツイートすらできない。

こうなると、みんなから忘れられてしまいそうで不安になるわけですね。

「何もしない」と頭が整理される

でも、意外と何もしないことで、得られるものもあるんです。

もちろん、あたまも、こころも休まることで、エネルギーが回復するというのもあるのですが、

一番の成果は、最近学んだことが頭の中で、知らないうちに整理されることです。

僕は言葉の伝え方を日々、熱心に研究しています。

気に入ったラジオを文字起こししてみたり、数万単位のいいねがついているツイートを何時間もかけて観察したり、好きなnoteを何度も読み返してみたり。

そうしていると、たくさん発見があるのはいいのですが、混乱して困ってしまうことがあります。

発見が多すぎて、どうも頭の中でまとまらないわけですね。

でも、副反応で動けない間、僕は焦りや不安を感じながらも、強制的に「何もしないこと」を実践してきたわけです。

すると、ポテチをバリバリ食べながら、YouTubeをみているだけなのに、不思議と、ここ最近の発見が頭の中で整理されて、混乱がへっていくんですね。

何もしないは見落としがちだが大切な選択肢

ところで、キューバ危機をご存じですか?

当時のソ連(現:ロシア)が、キューバに核ミサイルの発射基地を置いたことで、ソ連とアメリカの間で、核戦争の一歩手前までいった事件です。

キューバ危機のとき、ホワイトハウスは「何もしない」という選択肢も視野に入れていたんです。

核戦争のように、人類全体の危機のときですら、何もしないことは割と効果的だったりするんです。

まとめ

このように、何もしないことは忘れがちですが、意外と大切な選択肢なんです。

「どうにかしなきゃ!」と混乱しているときこそ、「あえて何もしないこと」が場合によっては一番役立つかもしれませんね。

以上、みず(@mizuxyz99)でした!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

いただいたサポートは、よりよい教育情報の発信に使わせて頂きます!