るりびたき

多くの人が「自分はできるんだ」「きっと未来は明るいんだ」と思える作品を創っていきたい。…

るりびたき

多くの人が「自分はできるんだ」「きっと未来は明るいんだ」と思える作品を創っていきたい。Created by Books/クリエイター/エンジニア/元小学校教師/ピアノ歴23年/ギター/バックパッカー Webサイト→http://createdbybooks.com

マガジン

  • ライフハック

  • Created by Books

    Booksは多くの人の将来の夢を叶える信念があります。そのために、夢がこめられたシンプルで美しい作品たちを創っていきます。

  • Woods School(ピアノ教室 by Books)

    オンライン型ピアノ教室「WoodsSchool」です。 自分にぴったりなレベルに合わせてピアノ学習を進めることができます。 「音楽が好き!」という方から「これからピアノを始めてみようかな」という方、「もっと上手になりたいな」という方もぜひお手にとってご覧ください。

  • エトセトラ

  • ミュージック

最近の記事

  • 固定された記事

想いで未来を創る。

こんにちは、るりびたきです。 今まで自己紹介をしたことがなかったため、今回の記事で自己紹介をさせて頂きます。 小さい頃から小さい頃から、音楽が大好き、というわけではなく、科学が大好きな少年でした。 4歳の頃から、ピアノを習っていました。最初は友達が始めているから、自分もやってみようと。 ピアノ教室では、ピアノグレードというものがあるんですよね。 ぱっと初めて楽譜を見て、弾いてくださいと言われて弾くものとか、 なかなか過酷で、試験室から泣きながら出てくる子がいると、

    • 久々の投稿です

      お久しぶりでございます。るりびたきです。 12月に約4年間に渡る教員生活を終了し、貯金を削りながらの生活。 4月に転職活動を無事終え、5月から働き、そして8月も終わりを迎える。 自分にとって大きな変動のある半年間だったわけです。 この勢いで1年だってあっという間に過ぎ去っていきそうな気がします。 あれ?教員辞めて文章力落ちた?なんて不安もありますが、日々のことは大事に日記で繋ぎ止めております。とは言っても、気づきとかそう言ったものを綴っているわけです。 さてさて、今回は1

      • Woods School 〜note型ピアノスクール〜 準備編

        Woods Schoolへようこそ!るりびたきです! Woods Schoolは、ピアノに興味がある、ピアノを上達させたい。みんなの前で披露したい。オリジナルの曲を創りたい。 という人たちを支えるnote型ピアノ教室となっています。 ピアノ弾くわけじゃないけど、「なんか、音楽が好きなんだよね。」という人も大歓迎です。 私自身、ピアノを23年間やっていました。 るりびたきって誰?という人もいると思うので、 少しだけるりびたきの経歴を挙げさせてください。 私は、幸い

        有料
        500
        • 読むだけで今の10倍伝わりやすい文章を書けるコツ。

          こんにちは。Booksのるりびたきです! 今回は、学校教師や塾講師の経験を元にした知識となる作品を書きたいと思います。 題して「読むだけで今の10倍伝わりやすい文章を書けるコツ」です。 私自身、日頃からフル活用している知識であり、仕事の現場でも使ったことがある知識です。 この知識があれば、百人引き…とは言わないですが、それぐらいの効果はあるかと思います。 本当に大切な知識なので、正直しまっておきたかったんです。 でも、最近はクリエイターの方々や自分からチャレンジして

          有料
          1,500
        • 固定された記事

        想いで未来を創る。

        マガジン

        • ライフハック
          るりびたき
        • Created by Books
          るりびたき
        • Woods School(ピアノ教室 by Books)
          るりびたき
        • エトセトラ
          るりびたき
        • ミュージック
          るりびたき
        • エッセイ
          るりびたき

        記事

          コメダのエビカツパンへの愛を語ります。いや、語らせてください。

          (この文章はコメダ珈琲からお送りしております。) もうコメダ珈琲最高! 最初に出てくる豆とかもう最高! 最高最高さいk... 注文した後に「フッ...前菜(豆菓子)でもどうだい?お腹、空いてるだろ?貴方のために取っておいたんだよ...」 ファー! (※写真に豆菓子は含まれておりません。) まず、頼んじゃうのがこちら! エビカツパンです! ぎっしり詰まった海老! それをかぶりつく!! もうたまらんですな〜!! もはや自分が海老になってしまうというか、もう海老だ

          コメダのエビカツパンへの愛を語ります。いや、語らせてください。

          note型ピアノ教室「Woods Shool」を1月中にスタートします。

          4月から一斉開始する予定でした、note型ピアノ教室「Woods School」ですが、応援していただいている方々がたくさんいるため、1月中に難易度の低いコースからスタートしていきたいと思います。開始まで暫しお待ちください(^^)

          note型ピアノ教室「Woods Shool」を1月中にスタートします。

          note型ピアノ教室「Woods School」が4月初めからスタートします。

          〜Booksからのお知らせ〜 note型ピアノ教室「Woods School」ですが、コース別に記事を準備させて頂くため、4月初めから投稿させて頂きます。ご理解の程、よろしくお願いいたします。 近況につきましては、Twitter(@ruribitakibooks)かWebサイト(http://createdbybooks.com/)からご覧ください。

          note型ピアノ教室「Woods School」が4月初めからスタートします。

          noteでピアノ教室「Woods School」を作ります。

          大人になってもピアノを弾いてみたい! 音楽の楽しみ方を増やしたい! そんな人たちのために、noteでピアノ教室「Woods School」を作ります。 私自身、ピアノを音楽教室で15年近く習っていました。 ピアノ?なにそれおいしいの?(オンギャーバブー)時代から、 仕事で使うまでになりました。(今では頬釣りする恋女房レベル) 最初は面倒くさいから始まったものの、今になってからは楽しいものです。 中学の部活後、野球部の練習着姿で、ピアノ教室のグランドピアノを叩いた

          noteでピアノ教室「Woods School」を作ります。

          今年買ってよかったものをセル風に紹介していく。(時々セルJr.)

          はーっはっはっはっはー! この私に今年買って良かったものを紹介しろと? 果たしてそんなことが許されるのか。 ふん、まあいい。 セルゲームに匹敵するぐらいの、ハイレベルなアイテム達を紹介してやる。 だが、私が解説するに及びない。セルゲームで忙しいしな...。そこである3人に紹介してもらう。 ふんっ!(セルジュニア誕生) ウキキー!ウキ、ウキキー! さあ、ジュニア達よ。今年買って良かった素晴らしいアイテムを解説するのだ!! ウキ、ウキウキキャ! ウキャキャキャ!! キャ

          今年買ってよかったものをセル風に紹介していく。(時々セルJr.)

          電子ピアノという恋女房が来ました。

          一人暮らしした際、実家で弾いていたピアノを時々思い出し、常々ピアノがあったらなーなんて思っていました。 このままでは、いずれ全く弾けなくなってしまう...なんてことも思っていました。 そこで、ふと、街の島村楽器で見かけたのです。 何を? 我が恋女房を!! もはや、彼女すら要らないと思ってしまうほど。 もう溺愛です。(気持ち悪い) デュフ、デュフフ!!帰ったら頬擦りしてやるからな。(気持ち悪い2回目) 真面目な話、ピアノって音色も大事ですが、キータッチも大事なんで

          電子ピアノという恋女房が来ました。

          16性格診断が思いのほか当たったので載せておく

          聴いたことある人もいるんじゃないでしょうか。 なにそれおいしいのキウイフルーツ?って人もいると思います。 その人はそっと聞き流してください。 間違ってアクセスした人は、好きな芸能人を大声で叫び、コメント欄に書いてから戻ってください。(満面の笑み) さてさて〜、当たらないだろって思ってやってみましたけど、意外と当たるんですよ。 簡単に言うと、性格のパターンが16種類に分類されていて、そのどれかに自分が当てはまるということ。ちゃんと無料です。 やり方は簡単。よくある心

          16性格診断が思いのほか当たったので載せておく

          ピアノを続けてみてわかったこと

          ポロロンポロロン〜♪ お菓子の名前? はい!残念でしたー! ピアノの音でした!! って笑 それ笑 ポポロンじゃないか笑笑 はい! 今回は、ピアノをずっと続けていたので、わかったことを3つに絞って書いてみます。 1.彼女ができる モテる?違います。彼女ができるんです。 ピアノという名の(残念でした) どんなに落ち込んだことがあっても、失恋したことがあっても、鳥のフンを頭から被っても、ピアノちゃんが明るく出迎えてくれる。 自分「ただいま〜。」 ピアノ「まあ、おかえりな

          ピアノを続けてみてわかったこと

          スーパーマンのプロフィールを採用面接官視点で見てみる。

          テッテテーン!テテテテーン!テッテテテテテーン!テテテテーン!テテテテーテ!手手手手ー手!テッテテテテ「手ぇ」! はい、最近もコロナが流行っていますね。手を洗うことは大事です。消毒・除菌を徹底しましょう。〜完〜 ってちがーう!!(神の声) 神といえば、超人!超人といえば、スーパーマン!みなさんご存知ですよね?(こじつけ) さてさて、今回は、アメリカの国民的ヒーローNo.1「スーパーマン」を採用面接官視点で見てみることにします。 彼、アメコミの中では一番強いんです。す

          スーパーマンのプロフィールを採用面接官視点で見てみる。

          生活レベルを下げるか迷う人の参考書

          普通に暮らしていて、家賃高いなーとか、質素にしなきゃお金貯まらないなーとか、なかなか苦しいと思う時がある。 でも、生活レベルを下げると虚しい気持ちになる。 結論から言うと、ガッと下げた方が良いです。 下げる時はガッと 合言葉は「ガッ」 ( ´∀`)<ぬるぽ ガッ(2chかシュタゲ見てた人はわかる) 環境も少しずつではなく、ガッと変えた方が良いです。 いきなり変えるとダメージが大きいのでは?という意見もありますが、ポケモンで毒ダメージをじわじわ食らうのと、どんと攻撃

          生活レベルを下げるか迷う人の参考書

          ドビュッシーのおすすめ曲3選!

          今回のテーマはクラシックです。 みなさんはクラシック、お聴きでしょうか? え?そんなもの聴かない? ノンノンノン 損していると私は言いたい。(最近は自分も聴いてないなぁ...)←人のこと言えない いろんなメリットがあるわけです。お金のかからない週末リラックス法ですし。 たくさんある中でも、私はドビュッシーをおすすめしたい。 え?誰か知らないって?私は知ってるよ!(ツッコミ希望) 幻想的な曲が聞きたーい、幻想的な気持ちになりたーい(?)という人はおすすめします。

          ドビュッシーのおすすめ曲3選!

          シンプル思考のすゝめ

          仕事、家事、お手伝い...日々日々やることがいっぱいです。 頭がパンクしそうという人もいるのではないでしょうか。 その気持ちわかります。 そこで提唱したいのが、シンプル思考です。 いくつかの本でも書かれていることですが、 基本的には簡単。一日の中で選択肢を減らせば良いのです。 服を統一する。今日の靴下何にしようかな〜?なんて考えていると、時間も労力もあっという間に消耗してしまいます。 人間は一日で集中できる時間が決まっています。 その時間を何に費やすかは人それ

          シンプル思考のすゝめ