見出し画像

読むだけで今の10倍伝わりやすい文章を書けるコツ。

こんにちは。Booksのるりびたきです!

今回は、学校教師や塾講師の経験を元にした知識となる作品を書きたいと思います。
題して「読むだけで今の10倍伝わりやすい文章を書けるコツ」です。

私自身、日頃からフル活用している知識であり、仕事の現場でも使ったことがある知識です。

この知識があれば、百人引き…とは言わないですが、それぐらいの効果はあるかと思います。

本当に大切な知識なので、正直しまっておきたかったんです。


でも、最近はクリエイターの方々や自分からチャレンジしている人たちに支えられ、日々エネルギーを貰っています。

Created by BooksのブログをTwitterで告知してから、「240超えのいいね」と「60超えのリツイート」を頂いています。(2022/1/28現在)

こんなに「いいね」と「リツイート」を貰ったことは今までにないです。

一人ひとりのフォロワーさんに「応援しているよ!」と心を込めて「いいね
」を押して頂くたびに、自分の心の支えが増えていっているのがわかります。

そして、自分の想いを伝えたい方々がたくさんいるということも、改めて感じられました。

フォロワーの方々及び、周囲の友人に日頃の感謝とともに、
これからの未来を創っていく、想いあふれる人たちで、
この内容を共有していきたいと思い、この作品を書かせていただきました。

この作品があなたの未来を明るく照らすものとなりますように。

そして、読み終えた時、これからの未来について一緒に語り合いましょう。

感想等、楽しみにお待ちしています。^^     
        
                                                                              2022.1  Ruribitaki.   
                                    ©Created by Books.      

はじめに

私が塾講師のバイトから学校教師をやっていた頃にかけて、とても大切にしていた「文章を書く上で大切なコツ」をお伝えしていきます。

良い文章を書きたい、自分の想いを自由に伝えたいと思ったのは、大学生の頃でした。人に書いたり、教えたりして伝えるのが好きでした。

ですが、伝えるのもワンパターンではいけませんし、上手に伝えようと丁寧に丁寧に作れば作るほど、空回りしてしまいます。
書いていることも文字数が増えるほど、内容がぐちゃぐちゃになってくる。

悩みました。

「分かりやすくて、場を盛り上げる話とは何だろう。」

「うーん。」

悩みながらスマホでネットサーフィンをしている時、一冊の本に出会いました。
ある有名な芸人さんの本でした。

私は、慌てて本屋に駆け込み、本を購入しました。
JRの中で貪りながら何度も読み返しました。

その本は今も大切な本棚の中に、付箋がたくさん付きながら残っています。

そこから、自分の想いの伝え方の試行錯誤が始まりました。

バイト前の時間を使って、YouTubeで芸能人のトーク番組を見て、「これ面白いな」と思った話をノートに文字を起こし、何度も読み返す。

気づいたことがあれば、ノートの隅にメモしていく。
それをルーズリーフにファイリングする。

大学には大学図書館があります。
大学図書館は本好きにとっては宝庫の山です。

最新の本も揃っていたので、書店で面白そう!と思ったものがあれば、大学図書館に行き、借りていました。

そうして、伝える時に大切なノウハウを大学図書館や書店の書籍から分析していきました。

そして学校教員になり、そのスキルは生かされました。
もちろん上手く行かないこともありましたが、試行錯誤しながら、自分の想いを伝えてきました。

そして、海外にも行きました。香港、タイ、台湾、カンボジア、インド。
一人で色んな景色を見てきました。
それらの国には人や動物、植物が互いに認め合い、共生している社会がありました。
それも一つの経験だと思っています。

どんな経験をしようが、過去と未来でやっていることには共通点があるはずです。点が繋がることに気付くのは今かもしれませんし、これからかもしれません。

想いを伝えたいという心の奥底にあるものを引き出すために、いろんなことを経験のは大切なことですね。

これからも素敵な経験や出会いがあるのを楽しみにしています。

〜読むことで得ることができるノウハウ〜
・誰から見ても読みやすい文章が書けるようになる。(納得しやすい)
・文章に感情を乗せて書けるようになる。(表現力の向上)
・小説に出てくる登場人物を生き生きさせて書くことができ、かつ躍動感をもって書くことができる。(感動が高まる)
・文章力が向上することで、話す際にもわかりやすく伝えることができるようになる。(トークスキルの向上)

他にも得られる部分がたくさんあります。
余すことなく、未来を想いで創りたいあなたに伝えさせて頂きます。
まずは、日頃の大切な感謝からでした。

今回は、Future Library(Webサイト「Created by Books」)プレミアム記事のため、ここから有料記事となっています。

実際の経験を元にした内容となっているため、
極めて実用的なものとなっています。
自分が学んできたノウハウを凝縮したコンテンツです。

ぜひ熟読した上であなたの普段の活動に活かして頂けたらと思います。

(購入して頂いた部数により価格が変動することがあります。
これから活動をしていく上で大切な収入源とさせて頂きます。
予めご了承ください。)

ここから先は

4,990字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?