見出し画像

シンプル思考のすゝめ

仕事、家事、お手伝い...日々日々やることがいっぱいです。

頭がパンクしそうという人もいるのではないでしょうか。

その気持ちわかります。

そこで提唱したいのが、シンプル思考です。

いくつかの本でも書かれていることですが、

基本的には簡単。一日の中で選択肢を減らせば良いのです。

服を統一する。今日の靴下何にしようかな〜?なんて考えていると、時間も労力もあっという間に消耗してしまいます。

人間は一日で集中できる時間が決まっています。

その時間を何に費やすかは人それぞれですが、服選びに費やしすぎると非常にもったいない。

とりわけデートは別ですが。笑


なるべく選択肢を減らす。そしてもう一つ大事なことがあります。

それは、家の中で視野に入るものを減らすことです。

理由は簡単。ごちゃっとしている部屋と、すっきりしている部屋。どちらが頭に入ってくる情報が少ないですか?

当然、後者になります。

日常に入ってくる情報はなるべく少ない方が良いと思います。知りたい情報は、本やネットで自分で調べるのですから。


まとめ

・一日の中で選択肢を減らす。

・家の中で視野に入るものを減らす。

情報は確かに必要です。ですが、このご時世、嫌でも情報が入ってくる時代。自分で取捨選択するためにも、取り込む情報を精選することも大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?