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ボックスプラスマイナス(BPM)のまとめ
https://www.basketball-reference.com/about/bpm2.html 1.ボックスプラスマイナスとは ・ボックススコアに基づいた指標 ・選手がオンコート時にチームに貢献した度合いを…
GameScoreとプラスマイナスの図
GameScoreはボックススコアに基づいた選手一人ひとりの活躍度。
プラスマイナスはオンコート時のチームの得失点。
この2つの視点からウォリアーズの選手を見てみたい。そして、スタッツは目立たないけどチームにとって大事な選手、スタッツが目立ってかつチームにとって大事な選手、スタッツは目立つけどチームへの貢献が微妙な選手は誰なのか、知っていきたい。
試合ごとに違うだろうし、月単位でも違うだろう
15時間履いてみた | エア・ジョーダン 13
めちゃくちゃカッコよくて一目惚れした27cmのエア・ジョーダン13 Navy(Brave Blueという名称も見たが)を、体育館で15時間はいてみた感想。ゲームの強度はエンジョイでゆるい。その中での感想。
このバッシュはすごく見た目が好みで、パフォーマンスモデルじゃないから実際にバスケすると合わない面があるかもだが、なんとか履きたい。
そこで、このバッシュをバスケで履いてみた場合の良さと欠点、
3Pに関するスタッツをグラフ化
NBAのスタッツを視覚化して、あーだこーだ仮説を考えて楽しみたいという個人的な考えでグラフを作成。
データ元は概ねBasketballreference
3Pシュートが上手な選手とは?を視覚化するために3Pシュートの成功率と成功数の散布図を作成した。
全選手ではなく、以下の条件で選手を抽出した
- 今シーズン、82試合の半分以上に出場した選手(42試合)
- 成功数が1試合平均1本以上の選
ボックスプラスマイナス(BPM)のまとめ
https://www.basketball-reference.com/about/bpm2.html
1.ボックスプラスマイナスとは
・ボックススコアに基づいた指標
・選手がオンコート時にチームに貢献した度合いを数値化したもの
・古典的なボックススコアのみに基づく
・推計につかうのは、ボックススコアの情報、ポジション、チーム全体のパフォーマンス
・リーグ平均と比べて選手が得点にどれだけ貢献を
良い3&D選手とは?を調べてみた。
まず良い3Pシューターを以下の2点でフィルタリング
1) 1試合あたりの成功数
2) 3Pの成功確率
以下の3つに分類
・平均+1標準偏差=great
・平均以上=good
・平均以下=below
1)1試合あたりの成功数の散布図平均は2.12本。標準偏差は0.68。すごい外れ値が1つ。
2)3Pの成功率の散布図平均は約38%
標準偏差は0.036
+1標準偏差は約42%
大半の選手が1試
15時間履いてみた | AJ35
AJ35を15時間履いてみた感想。
期待通りのくつだったか?条件1:適合性=2。最初は足が痛いくらい素材がガチガチ。ランニング含めて5〜6時間すると素材が馴染み、感覚の拡張が起こりやすかった。
条件2:見た目=3。リークのときの印象と比べればかなり良く見えるようになった。各所に面白い加工があるのも好きなところ。
条件3:安全性=5。足首ががっちりホールドされ、足全体もグローブに包まれる感覚。
エア・ジョーダン35 でランニング
ほほどよく走りやすく、衝撃吸収と運動促進の点で素晴らしいクッションを持ち、足首の安定感も抜群のくつ。足との連動性は問題なく、遅れやズレなども感じず快適に走れた。
ズームエアは歩きだとほとんど沈まず、少し走るとわずかにバネっぽくなり、体重を掛けて強く走ると潰れて反発という感覚。
以下、走りやすさ、グローブ感、前足部、後足部、主観的な重さの順で書いていく。
1.走りやすさ=3 「走りやすい」くつ
自分にとって満足するバッシュの基準とは?
年間でバッシュに使える予算が決まっていて、欲しいものはたくさんあるけど厳選しないといけない。
どうせ買うなら、値段に見合う体験価値か、欲を言えばそれ以上のものを得たい。セールなどで安く買えれば嬉しいし、値段が高くても「買ってよかった」と思えれば満足できる。
では、自分の満足に影響する要因とは?
そもそも
・くつのスペックを発揮させられるような能力はないので、性能を十分に味わえるわけではない