見出し画像

趣味から副業へ!50代からおすすめの簡単ネット活用法

こんにちは、ルナです。
私はアラフィフからブログを始めて、在宅でフリーランスとして活動している主婦です。
人生の後半戦を自分らしい楽しいものにしていきたいと考えています。
よろしくお願いします。

今回は、ネットを活用した副業だけでなく、趣味としても楽しめるデジタル活動についてお話しします
インターネットは、収入を得る手段としてだけではなく、自分の好きなことを楽しむ場としても大いに役立ちます。

私はKindleでの本出版やYouTube動画の制作に取り組んでいます。
そして、最近では短編小説も出版しました。

これは私にとって初めての小説執筆でしたが、50代から始めた新しい挑戦です。昔から小説を書くのが夢でしたが、長い文章を書くのは難しいと感じました。

そこで、短編形式で自分にできることから始めました。
今はAI技術もあるので、それを利用して出版が可能になりました。

50代、60代の人々がインターネットを活用して情報を発信するケースが増えています。そして、この世代から新しいことを始める人が増えるのではないかと思います。

ネットの存在により、コストをかけずに自由に発信できるのは素晴らしいことです。

同じ世代の方々からは、
「ネット発信をしたいけど何からどう始めればいいですか?」という質問をよく受けます。

たくさんの情報があって何から手をつければ良いか迷う方も多いでしょう。
そんな中で、私が実践して効率的だった方法を紹介します。

それは、ブログ、Stand.fm(スタンドFM)、YouTubeの3つで同じ内容を発信する方法です。
ブログで書いた内容をスタンドFMで話し、その音声をYouTubeにアップロードします。

50代や60代の方々におすすめしたいのは、体力を考えた上での効率的な方法です。ブログで書いたことをそのまま音声で話すだけで、新しいポッドキャストができあがります。

その音声をYouTubeにアップするだけでも、素敵なコンテンツが完成します。これなら、何度も新しい内容を考える必要がなく、一度の努力で何倍もの成果を得ることができます。

また、文章を書くのが大変な時は、AIのような便利なツールを使ってみるのも一つの方法です。
AIはアイデアを形にしたり、言葉遣いを整えたりする手伝いをしてくれるので、労力を減らしながらクリエイティブな作業に集中できます。

体力に自信がない方でも、これらの簡単で効率的な方法を使えば、無理なくインターネットでの活動が可能です。
始めるのに遅すぎることはありません。

また、これらの活動を通じて、同じ興味を持つ人々と繋がることができ、共通の趣味を持つ友達を作ることも可能です。
こうした交流は、日常生活に新たな刺激と喜びをもたらし、充実した退職生活につながるかもしれません。

インターネットを使った副業や趣味は、技術的なスキルだけでなく、人生の楽しみ方を広げる手段としても大変価値があります。
このデジタル時代において、新しいことに挑戦することは、年齢に関係なく、自分の可能性を広げるチャンスです。

アラフィフ世代やアラカン世代は経験豊富なので、話す内容には困らないはずです。
この方法が効率的で役立つと思います。
ぜひ、デジタルの便利さを活用して、新しいチャレンジを始めてみてくださいね!

📕kindle電子書籍で本を出版しています!


🎧stand.fmでラジオトークしています!

🌸YouTubeではAI情報やkindle出版について配信しています!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

私の活動のサポートをお願い致します。いただいたサポートは今後の活動を生かす為に使わせていただきたいと思っております。