見出し画像

AIって凄い!話題のChatGPTに質問してみた!

こんにちは、ルナです。
私は、アラフィフからブログを始めて、
個人事業主になった主婦です。
ブログ、Kindle、stand.fmで発信活動をしています。


最近、騒がれている対話型AI”ChatGPT”をみなさんご存知ですか?
私も早速使ってみました!


ChatGPTって何?」という質問をなげかけてみたら以下のように返ってきました。

ChatGPTは、OpenAIによって開発された大規模な自然言語処理モデルの1つです。ChatGPTは、数十億のパラメータを持ち、自然言語の生成、応答、要約、翻訳、文章生成など、さまざまなタスクに使用できます。ChatGPTは、訓練に使用された巨大なデータセットから人工知能を学習し、自然言語処理の能力を持つようになりました。ChatGPTは、チャットボット、自動応答システム、質問応答システム、言語モデルなど、さまざまなアプリケーションで使用されています。

参考:ChatGPT

このように、数秒で返ってきました。
凄いです!!

何でも質問すれば適切に返してくれます。
色々質問を投げかけて返ってきた答えを読むと、
凄いな~って思いながら、画面を、ただただ眺めています。

ついに、AIここまできたか!って感じです。

私は、ブログやkindleを書いているので、
今後はどうしようかな?と考えています。
Google検索する人が減るんじゃないかな?とか思うからです。

でも、Googleさんも対抗して新しいAI”Bard”を出すとか。

他にも色々考えると、
作文とか論文とか、ChatGPTを使って簡単に書けちゃうし、
何でも簡単に答えがわかるんですよね。

ただ、過去の思い出とか

本当に新しい時代がきましたね。
”ChatGPT”を使って、うまくコンテンツ作りをしていきたいです。

最後にこんな質問をしてみました。
個人ブログの未来は?

個人ブログの未来については、以下のような予測がされています。

SNSなどの台頭による衰退:SNSや動画プラットフォームなど、簡単にコンテンツを発信できるサービスが増えたことで、個人ブログの需要が低下する可能性があります。

長期的な需要の安定:一方で、個人ブログは、情報発信の自由度が高く、コンテンツの形式や種類も豊富であるため、特定のテーマにフォーカスした読者層を確保することができるとされています。

メールマガジンやPodcastへの移行:個人ブログの読者数が減少した場合でも、メールマガジンやPodcastなど、他の形式への移行が考えられます。これにより、コンテンツの提供方法が変わり、読者に対するアプローチが変化する可能性があります。

モバイル端末に適応:個人ブログも、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末に適応する必要があります。モバイル端末からのアクセスが増えていることを考慮し、レスポンシブデザインやアプリ開発など、新たな対応が求められています。

総じて、個人ブログは今後も存在し続けると予想されますが、新しいテクノロジーやプラットフォームに対応する必要があるとされています。また、コンテンツのクオリティーや独自性が求められ、個人ブログが提供する情報や体験が読者にとって本質的な価値を持つことが重要です。

参考:ChatGPT

なるほど、やっぱり、いくつかの媒体を使ってやっていくのがいいのですね。
新しい時代、楽しみです(^^)

💛ChatGPTの登録方法は個人ブログで書いています!


🔶音声配信stand.fmでラジオトークしています!

📚kindleで本を出版しています!

💛Instagram💛


私の記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。私の活動をサポートしていただけると、とても嬉しいです。いただいたサポートは、今後のコンテンツ制作や新しい企画の実現に活用させていただきたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。