見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+ゲーム談義 2022.10.28

 信じない。
 もうすぐ11月だなんて、私は信じない。

 ……去年もこんなこと言ってる気がする。
 というかそもそも月末はいつもこんなことを言っている気がする。


前回の活動報告はコチラ。


記事・作品公開情報

noteでの更新

 準定期更新の購入本紹介記事がひとつ。

 そして、超絶不定期更新のゲーム談義記事がひとつあります。

 テーマは『サーモンランNextWave@Splatoon3』。


その他、小説投稿サイトなどでの更新

〇通称『アブナイモテ期』
URL1(小説家になろう): https://ncode.syosetu.com/n9933hp/
URL2(カクヨム): https://kakuyomu.jp/works/16816927863312089705

正式タイトル:『絶対的にカワイイふたりの幼なじみと再会したら、人生最後のモテ期が波瀾だらけになってしまった ~アブソリュート・ガールズとオルタナティブ・ボーイ~』

 更新再開。 
 第1部のラスト、第5章の公開が進んでおります。
 いよいよ夏季体育祭のお話となります――が、まだ祭りの本番ではありません。準備というのが諸々ありましてですね。

 なお、『小説家になろう』ではトータル15,000PV超え、『カクヨム』でもトータル6000PV超え(そろそろ7000と書きたい)と、当社比における『好調』をキープしてます。
 カクヨムではフォロワー数が全過去作を通しても最多になりました。
 ご支援ありがとうございます。
 でももっとください。いろいろと。
 ※
これ、『何が欲しいか』を明記すると問題になるので伏せます。


執筆進捗情報

新規作A(タイトル隠蔽中)

 詩集+短篇集みたいな感じ。引き続き構想中。


新規作B:『学園の天使と呼ばれる同級生の背中には正真正銘の翼がある(仮)』

 2022年12月よりカクヨムならびに小説家になろうで連載開始予定の、ちょっとファンタジーっぽい要素アリの男1女1のラブコメ
 第2章執筆中。わりとシリアスな部分。


新規作C(タイトル隠蔽中)

 同じく、男1女1のラブコメ。ただし純粋な現代恋愛
 しばらく放置中。


新規作D:「媚薬」

 一度短編では書いたことがあるタイムリープ系ラブコメディ
 プロット練りを再開しました。
 あと、本文を書き始めました。


リテイク作A:「メゾン」

 書いてはエタリを繰り返してる『メゾン・ド・ノベルス』というタイトルがついているファンタジーが、晴れて『異世界転生モノ』として転生することが決まっています。
 引き続き設定などを書き換えつつ、既存分の修正をしています。
 だいぶ変わってます。
 まず主人公の設定から変わるし、もう少し『転生モノっぽさ』も出したいなってことでその辺の世界観も調整しています。


その他、リストのみ掲載

  • 『アブナイモテ期2』 → 現在更新中の『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がってる『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がってた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『ジェミニ』→ 短篇『イタズラにジェミニ』の長篇化



その他、雑談

ゲーム系の話、っていうかスプラ3のバグの話

 ちなみにですが。
 先日(2022年10月26日)Ver.1.2のアップデートデータ配信がありましたが、バグを治したと思ったら新しく致命的なバグを作っていた――とかいうことがネットで言われておりました。
 なにせ、暫定的にプレイモードを減らすという処置を取らざるを得ないのですから。


 今回の修正ではこのような文言がありました。

* ガチホコバトルルールで、ゴールへガチホコを設置する際中に倒された場合は、カウントが1になるよう修正しました。

スプラトゥーン3 更新データ Ver. 1.2.0 [2022.10.26配信予定] より引用

このあたりに起因するような気がしますが、どうなんでしょうね。




公式発表1

 と思ったら、間もなく公式がこんなツイートを。


所感と愚痴

 ……んん??
 結局プレイヤー間のデータやりとりのエラーが原因のひとつなの?
 よくわからんけど。
 止まっているように見えるまではいいけど、そこで「この状態になるとカウントが1になる」がちょっと不思議。
 キルされた判定になって、さっきの『ゴールへガチホコを設置する際中に倒された場合は、カウントが1になる』が適用されるのか?
 仮にそうだとしても、当該の場所はカンモンであってゴールではないわけで、そこら辺の実装もミスってませんか? って話になる。

 個人的には、ホコを置く地点の区別を付け損なったせいで最終ゴール地点なのか途中のカンモン地点なのかがわからず処理が一瞬滞った挙げ句、カウントが1になる処理が走った――感じなのかなと思っていたのだけれど。


 それにしても『スプラ3』、こういうところのバグも多いけれど、ネットワーク系にも随分と問題抱えているよね。
 マッチングもおかしいし、通信切れ頻度も上がったとか言われてるし。
 サーモンランの金イクラ取得も結構ラグいし。
 ハンドシェイキングの都合なのかとかその辺詳しいことは知らないけれど、妙に多い。
 もちろんそれぞれの通信環境次第のところは大きいのだが、今回のバグフィクスで「改善を図った」ということを書いているけど、そこまでの改善には繋がらなかった感じは否めない。

 新しい開発エンジンを使ったというウワサもあるようだ(信憑性はない)が、そうだとすればほぼ完全に新しいプログラムになっている可能性もある。
 実際の所、起動速度からロードに至る基本的な動作が軽くなっているのは素晴らしい。
 素晴らしいんだが、その良さを水の泡にしかねない。

 勝負にならないからそのモードが出現しないようにする――というのは対症療法としては間違ってないけど。
 でも、……ねえ。

 結構単純な実装ミスにも見えてしまっただけに、まずはそうならないようにしていただきたかった。

 思えば、トリカラバトルもそうだよね。
 すぐには解決できない問題があるので出現頻度を下げました、って。
 対処としては間違っていないけど、ただそれだけ。
 ソフトの発売自体も含めて、もう少し吟味してからのリリースでも良かったんじゃない? ――と思わなくも無いのでした。





公式発表2

 そんなことをつらつら書いていたら、2022年10月28日(バグの発覚とガチホコ封印から2日後)にこんな公式発表が。

 対戦に関する修正点として、以下の3点。

* ガチホコバトルで、ガチホコをカンモンに設置したとき、ほかのプレイヤーから見ると、設置したプレイヤーが静止し続けているように見える問題を修正しました。

* ガチホコバトルで、ガチホコをゴールまで進めていないにもかかわらず、カウントが1まで進んでしまう問題を修正しました。

* ジェットパックやショクワンダーを使用している状態でインクレールに入ると、味方が自分に向かってスーパージャンプするときの着地点が、スペシャルを使用した場所ではなく、インクレールの始点になってしまう問題を修正しました。

Nintendo Switch サポート スプラトゥーン3 更新データ Ver. 1.2.1 [2022.10.28]

 何かラスト1点知らんのがあったけど、何はともあれグッジョブです(清々しいまでの手の平返し)。




#創作
#一次創作  
#創作活動  
#物書き  
#創作意欲けっこう溜まってる  
#充電完了  
#充塡完了  
#活動報告  
#近況報告  
#進捗報告  
#つぶやき以上日記未満  じゃないかも
#ラブコメラノベの伝道師  ※自称
#小説家になろう  
#カクヨム  
#アルファポリス  
#エブリスタ  
#魔法のiらんど  
#アブナイモテ期
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#Splatoon
#Splatoon3
#スプラトゥーン
#スプラトゥーン3

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!