見出し画像

モノカ近況報告 2022.06.24

 今日は進捗報告ではない報告もあります。
 ……『ウチの子、がんばりました』という報告です。


前回の進捗報告はコチラ。


記事・作品公開情報

noteでの更新

 購入本紹介記事、出せました。

 最近はようやく『読む』方もできるようになってきました。
 時間の使い方をちょっとだけ変えてみただけなんですけども、――今までどれだけ無駄にしてたんだという話です。
 一応2冊ほど読み終えましたので、それらの感想記事なんてのを久々に――本当に久々に公開できたらいいなとか思ってます。

 ちなみに、半年ほど放置状態にある感想記事集はこちらから。


その他、小説投稿サイトなどでの更新

〇通称『アブナイモテ期』
URL1(小説家になろう): https://ncode.syosetu.com/n9933hp/
URL2(カクヨム): https://kakuyomu.jp/works/16816927863312089705

正式タイトル:『絶対的にカワイイふたりの幼なじみと再会したら、人生最後のモテ期が波瀾だらけになってしまった ~アブソリュート・ガールズとオルタナティブ・ボーイ~』

 現在公開作業を進めているこちら、順調に更新中。
 第2章の公開作業中。今週は第5話、第6話でした。
 いよいよ第2章の後半戦です。



執筆進捗情報

『アブナイモテ期』

※URL(@小説家になろう)
→ https://ncode.syosetu.com/n9933hp/
※URL(@カクヨム)
→ https://kakuyomu.jp/works/16816927863312089705

 上記のとおり、ダブルヒロインなラブコメ
 停滞気味だった第3章の執筆もようやくペースが戻ってきました。
 最近は「25分執筆+5分休憩+30分執筆」の変則型ポモドーロ・テクニックで1日1話分くらいのペースです。
 公開が週2回なので、公開作業をした日の夜に新しい部分を書くというスタンスにしてます。


新規作C

 詩集+短篇集みたいな感じ。引き続き構想中




 さて。

 わりとカタチにもなってきたし、そろそろ「その他」の項目からいくつか抜き出そうか。


新規作D

 ちょっとファンタジーっぽい要素アリの男1女1のラブコメ
 書き出し1話分は書き上がっている――が、ちょっと設定の考え直しが発生中。


新規作E

 同じく、男1女1のラブコメ。ただし純粋な現代恋愛
 こちらも書き出し部分は出来上がっている。改稿待ち。 


その他

 引き続き、リメイクの構想をひとつ。
 また秋口くらいからリリースできたらいいな、
と画策中。

 
あと、女の子主人公の話も考えていきたいな、と画策中。
 理由は下記雑談コーナーにて。



その他、雑談。

 先日、第10回ネット小説大賞(いわゆる『なろうコン』)の2次選考通過作品が発表になっていました。

 実はこれ、1次選考を通過した私の作品がひとつあった(『月が見つめる朝と夜』)んですが、残念ながら2次通過はならず。
 13,116作品から1,803作品のふるい落としには耐え抜いたのですが、そこからさらに発生した118作品へのふるい落としには耐えきれませんでした。
 なろうコンは初挑戦だったのですが、1次でも通過するとやっぱり嬉しいですね。
 次こそは! ――とも思うわけで、また来年もがんばります。

 で、っていう話なんですがね。

 比較的大きめのコンテストに出してみた作品はまぁまぁそこそこの数になってきたんですが、その中でも何らかの選考/ふるい落としに耐えた作品というのが『女の子主人公のお話』のみなんですよね。
 もちろんすべての女の子主人公作品が耐えたわけではないです、当然落ちたのもあります。
 とはいえ、男の子主人公作では通過がゼロなので、これには何か理由があるのかね――と思ったり思わなかったりするわけで。

 だったら、女の子主人公の新しいのもしっかり考えないとなぁ、と思うわけで、先ほどの『女の子主人公の話も考えていきたいな、と画策中』という話に繋がるわけです。



#創作
#一次創作  
#創作活動  
#物書き  
#創作意欲が枯渇した話  のも過去の話
#創作意欲けっこう溜まってきた  
#充電完了  
#充塡完了  
#活動報告  
#近況報告  
#モノカ近況報告  
#つぶやき以上日記未満  じゃないかも
#ラブコメラノベの伝道師  ※自称
#小説家になろう  
#カクヨム  
#エブリスタ  
#アルファポリス  
#魔法のiらんど  
#アブナイモテ期

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!