見出し画像

【授業紹介:幼小科】能力から逆算された授業だから楽しく学べる

こんにちは!
類塾オンラインで講師としてお世話になってます!
類学舎生の島上智也です。
普段僕たちは類学舎のカリキュラムの一環として学業をしながら
仕事をさせていただいてます。

そんな学業を受ける目線と講師としての目線を持っている僕が
類塾オンラインの魅力について紹介します!
「なんであれ活力を生み出したものが勝つ」を教育理念とし、オンライン授業では一貫した教育を提供しています。今回紹介するのは今週のメニューです!

■幼小科(根幹育成)

対象学年:年中~小学3年生
曜日:月曜日・火曜日・木曜日・金曜日
時間:16:20~18:10
(オンライン遊び20分、定着を狙う類式学習サポート30分が含まれています)

◎「根幹育成」とは「活きた頭の使い方」を学ぶこと
◎頭の使い方の根本部分の学習をする

気になる根幹育成の授業内容は・・
【音読】では文字を見ずに口元をよく見て真似し、繰り返し音読することで内容を把握。生徒は音読内容を絵で表現するスキルを身につけ、一体感と楽しさを感じます。\今週は「舞姫」でした✨/

【国語メニュー】具体語と抽象語のトレーニングでは、「つまり」「例えば」といった言葉を使って言い換えるスキルを養いました。この「言い換える力」こそが読解問題で試される言語能力の本質です。現在本科クラスに上がった小4Aさんの「国語が得意になった!」といった成長の裏には類塾オンラインのトレーニングが活きた結果があったんだと思います。
→類塾の公開実力テストで、小4Aさんは94点(偏差値73.4)!

【算数メニュー】また類塾生の問題に対して諦めず試行錯誤する力や楽しむ力は、数学のトレーニングに鍵があります!
頭を悩ます時間も、楽しみながら素因数分解の基礎を学んでいます。

ピラミッド計算!組み合わせを学んでいきますよ~
こんな複雑な問題も類塾生は諦めないんです!
「難しい~」「引っかけようとする~」と言いつつ取り組みます笑

オンライン授業ならではの柔軟な進行で、生徒たちは学びの活力を最大限に引き出しています。

---
そんな楽しく主体的に学習する「類塾オンライン教室」いかがでしょうか?
ご興味ある方是非公式LINEのご登録から情報GETしてください☺

●場所を選ばず、自主性を伸ばせる類塾オンライン教室はこちら
>>>tel:06-6305-2272
>>>https://lin.ee/GA431Gv

この記事が参加している募集

国語がすき

算数がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?