見出し画像

#63【落語を聞いて過ごす人生は豊かだ】

私が落語が好きな女子として身近なところでは有名ですが、こういう機会だからこそ、簡単に身近に落語と触れ合う時だと、落語好きとして想うわけです。

生の落語の方がいいに決まってるんですが、

でも、落語に興味のなかった人に、

あれっ!落語おもしろいねっ(^.^)って、

生の落語を聞くためのきっかけになってくれて、

いいなぁと思っています。

そして、噺家さんたちがいろんな形で、

寄席へ行かなくても、
落語会は足を運ばなくても、

家で楽しめるように
工夫をしてくれています。

それをまとめてくれているのが、

こちら↓のサイト。

落語系情報サイト 噺-HANASHI-

昨日の更新で、いろんな形で見られる噺家さんの落語にまつわる番組の数々がまとめられています。

★【STAY HOME】ライブ配信、YouTubeなどで見られる落語情報(随時更新:4/26 9:00現在集計分)
http://hanashi.jp/?p=67241

色んな事を家でやっていると思いますが、

その一つに「落語」を取り込んで、

さらに人生を豊かにしませんか?

落語は、古いものではありません。

受け継がれてきた噺、古典落語。

噺家さんたちが作った噺、創作落語。

どちらにしても、今を生きる噺家さんが

長い修行をしながら、

今も尚、進化している伝統芸能です。

皆さんの人生に

落語」というチャンネルを

一つ作ったら、ちょっぴり楽しい毎日が続いていく事でしょう。

私も知らない噺、噺家さんがたくさんおりますが、

こんな噺が面白かったよー
あの噺家さんの落語ウケたわぁー

っとか、教えて欲しいです♪

では、今日はそんなところで。

るぅ先生でした♪

今日も幸せな時間をお過ごしください♪

****************

🗃るぅ先生の質問箱です ↓
https://peing.net/ru_sensei_genba

どしどしご感想ご質問などありましたら、お待ちしておりまーす♪今後のnoteに取り上げさせていただくかも⁈

🐤Twitter
https://twitter.com/ru_sensei_genba

#デイサービス #リハビリ #老人ホーム #エッセイ #日記 #るぅ先生 #高齢者 #接し方 #日々の #エピソード #笑顔 #成長欲 #簡単 #note #認知症 #スレンダープログラム #ダイエット #質問箱   #peing #ラジオ的な #挑戦 #ストレスコントロール #手作りマスク #オンラインレッスン #デイサービスの現状 #note始めて3ヶ月
#落語 #落語大好き女子 #配信落語 #噺

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは有難く感謝し、活動費にさせていただき、今後のnote記事の質の向上を図ってまいります。