見出し画像

顧客満足度UP!RemoteCallでカスタマーサポートのお悩みを解決しよう!~ECサイト編~

突然ですが、お客様からの問い合わせに対応するコンタクトセンターお客様窓口などのカスタマーサポートにきちんと力を入れていますでしょうか?

既存顧客のケアやサポートは、昨今重要な判断材料とされる企業のイメージ・口コミを左右したり、リピート利用(継続)に欠かせない非常に重要な役割を担っています。コロナ禍の影響で、生活のあらゆる場面でオンライン化が進んでいることから、高品質なカスタマーサポートを提供することは企業の重要課題となりました。
そこで本日は、リモートサポートツール「RemotoCall」で顧客満足度を向上させるヒントについてお話します!

ECサイトのカスタマーサポート:よくある課題

ネットショッピングが欠かせない時代となり、サポートセンターへの問い合わせもかなりの量になっているのではないでしょうか。カスタマーサポートで使われるチャネルは今や電話やEメール、チャット等様々ですが、内容によってはどうしてもテキストや口頭で説明が難しいことも多くあります。また、サポート業務において知っておくべきポイントはお客様も十人十色で「全員が同じネットリテラシーではない」ということ。それぞれのお客様の目線に合わせたサポートはオペレーターの力量だけではなかなか難しいものです。

お客様に寄り添った丁寧なサポートで
顧客満足度の向上に欠かせない「RemoteCall」

リモートサポートツールRemoteCallを使えば、お客様が口頭だけでは伝えづらい内容でもオペレーターが一緒に遠隔で画面を見ながら、素早く問題を把握・解決に導くことができます。では、カスタマーサポート業務での「よくある課題」と「RemoteCallを使った解決策」について見ていきましょう😀!

ケース①:効率面の課題

😥サポート効率が上がらない
「サポートセンターに問い合わせが来たが内容の把握に時間がかかる…」

✅RemoteCallを使えば、サポート効率が格段にUP!
RemoteCallなら電話サポートだけではなく顧客の端末に遠隔で直接接続・確認することができます。口頭では伝えることが難しかった情報もすぐに目で見て把握できるので最短時間で問題(エラー)を解決に導くことが可能。

顧客の端末画面をリアルタイムで確認できる「画面共有」機能

ケース②:コスト面の課題

😫サポートセンターの負荷増大
「何度も同じ人から同じ内容の問い合わせがくる…」

RemoteCallを使えば、オペレーターの負荷を減らせる!

お客様の代わりにオペレーターが遠隔操作しながらサポートするだけでなく、描画機能やレーザーポインターなどの機能を使いながらより分かりやすい説明(教育)ができます。理解度を向上させることで、同様の質問が来る可能性を減らすことが可能。

画面上に書き込んで明確に伝えられる「描画」機能

ケース③:品質面の課題

😰BtoB顧客へのサポート対応が不安
「出店者専用ページの操作方法の案内が大変+セキュリティも心配…」

RemoteCallを使えば、BtoCだけではなくBtoBでも安心!

少し複雑な操作方法の説明や出店者向けの商品登録サポートなどもオペレーターが遠隔で対応できます。この際、セキュアな通信で安全性もバッチリ◎さらにリモート接続の際、顧客側に自身の端末への接続についての同意をもらってからの接続となるので双方が安心して使うことができます。

接続可否を確認してサポート開始「接続同意案内」

単純な電話やメール、チャットでのサポートでは効率も悪く、お客様からの信頼度や満足度は期待しにくい状況にあります。

一方、RemoteCallのように様々な問い合わせに対して【音声+視覚的な情報伝達で】的確な対応を行うと‥💡 顧客満足度や企業イメージの向上に繋がり、長期的には企業の収益に繋がっていくと考えても良いでしょう。

RemoteCallを活用することで、効率的で質の高いカスタマーサービスを提供してみてはいかがでしょうか?✨

RemoteCallを無料で使ってみる!

RemoteCallの全ての機能を14日間、無料で使ってみることができます。
登録はたったの1分!下記リンクからメール認証後、すぐにトライアルアカウントの登録ができます。

無料トライアル期間終了後、自動的に課金されることも一切ありませんのでぜひぜひ!お気軽にRemoteCallを一度お試しください👏

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?