見出し画像

【導入事例】DX支援!会計システム導入もRemoteCallで効率的に非対面サポート(TM総合事務所様)

中小企業では、納税関係や年末調整などの細かい税務処理を社内で処理するには厳しく、税理士事務所に依頼する場合も多いと思います。
本日はそんな中小企業のために、税理士事務所として税務全般を手掛けるTM総合事務所様の「RemoteCall」導入事例を紹介したいと思います。経理業務だけでなく、お客様のITサポートも行うTM総合事務所様でRemoteCallはどのような役割を担っているでしょうか?😄

🏢 税理士法人 TM総合事務所様
IT人材が不足しがちな中小企業の会計システム導入(DX)や官公庁の電子申請をオンラインでサポート!直接出向く必要なくRemoteCallで効率的かつ安心のお客様サポートが可能になりました✨

1. 導入のきっかけ

税務処理関係の仕事は、紙の書類が多く、お客様と一緒に進めなければ解決できない業務が多いことから、直接お客様のもとに伺うことがほとんどです。無償でお客様のところへ行きサポートを行っていましたが、やはり社員の稼働や移動コストはできる限り抑えたいという思いがありました。そのため、事務所や外出先などの遠隔地からでもオンラインでスムーズにサポートが行える方法を探していたのです。

取材にご協力いただいた方 佐藤さま

2. RemoteCallを選んだポイント

もともと同社の「RemoteView (リモートアクセスツール)」を導入・利用しており、その時も紹介して頂いたシステム会社さんに今回も「RemoteCall」をご提案いただいたことがきかっけでした。特に比較検討は行っておらず、実際に触って問題がなかったこと、すでに導入していたRemoteViewへの評価も高かったことを踏まえ、即決しました。

第一印象で、RemoteViewよりも操作が簡単だなと感じました。また、低価格であったことも高評価でして、同時接続をするケースがないことから1つのライセンスのみ契約しております。 

3. 導入後の成果

「RemoteCall」導入後は、特に会計ソフトへのサポートに多用しています。「どのボタンを押せば申請できるのか」といったかなり細かいご相談にも、画面共有でサポートできる「RemoteCall」でサクッと対応しています。また、ITに明るくないお客様でも問題なくインストールし、ツール操作ができる点が非常に助かっていますね。

RemoteCallをお客様サポートの場で活用

「ファイル送受信」の機能も便利でよく活用しています。必要なファイルをお客様のデスクトップに置いてあげることができたり、こちらでマウス操作することでアップロードまで行うこともありますね。

4. 最後に

以前と比較し、IT関連でお客様の事務所へ足を運ぶ機会が9割も減少したうえ、ご相談からサポートまでのレスポンスタイムが圧倒的に短くなりました。それに加えて、効率的なオンラインサポートで間違いなくお客様の満足度は向上したと思います。

また「RemoteCall」によってお客様のIT環境の整備スピードも上がったように思えます。お客様のDXに貢献していくためにも引き続き「RemoteCall」を活用していきたいですね。

TM総合事務所様、ありがとうございました!😀
導入事例の詳細をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください!

リモートサポートツール RemoteCall 製品サイトはこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?