見出し画像

roughマガジンVol.32

注目ニュース&コメントまとめ、コラム5選、推薦作品(ビジネス書・小説・マンガ・アニメ・ドラマ)をVol.32のマガジンには掲載しております。月額で800円、マガジン単品では300円と設定しております。よろしければ購読よろしくお願い致します。

注目ニュース&コメントまとめ

「ネットサーフィン」時代を取り戻したい。宇野常寛はなぜ今のネットを問題視しているのか

SNSによって多くの情報を得るだけでなく、発信する手段を多くの方が得たわけだよね。これが良くも悪くも個々人の裁量によって使用されてるから不思議な感じになってるわけだよ。デメリットの側面が大きく取り上げられるけど、声を上げるというメリットは大きいと個人的には思う。ただ、あまりにも攻撃的というか、中身のない批判や攻撃的な形になってしまうのは違うわけだよね。


新型コロナで初診オンライン容認 厚労省、当面の間の時限的な措置

ようやく解禁か。正直、課題はあるけど手段としてアリだろう。診療報酬が低いから患者負担が遠隔診断料として多く発生する場合も病院によってはあるみたいだからその辺りも今後の改善に役立つフィードバックが生まれるといいね。


現金給付、複数回を再生相が示唆 流行長期化なら、子育て世帯支援

正直中途半端なやり方。まずは1人10万円を現金給付を一律でおこなうべきだと思うがね。その上で複数回という案ならばベーシックインカムの模擬版としてやるのはアリだろう。


コロナで半分がなくなる?飲食店「倒産ドミノ」

自粛に伴う客減に関しては正直打つ手はないだろう。補償がなければ倒産していくのは確実だろう。特に個人店を含む中小規模はキャッシュに限度がある。従業員の給与や家賃、現時点での借り入れの支払いという固定費は毎月やってくるわけだからね…


「まさにブラックボックス」AIによる人事評価 情報開示求め、日本IBM労組が申し立て

ここから先は

10,324字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。