注目ニュース&コメントまとめ

youtubeでの情報発信もおこなっておりますので、よろしければチャンネル登録よろしくお願いします。

「ここまでポンコツだと思わなかった」 三菱電機でパワハラ相談、年間330件 セクハラでも懲戒処分

大企業だから件数が多くなるのはしょうがないとか経営陣は考えているからいつまでも変わらない典型的なパターン。社内の空気が腐りきっているのでは?って感じるし、その場限りで穏便に済ませ続けてる結果だろうね。

文書交通費100万円問題「寄付という発想は本当にやめて欲しい」 NHK党・立花党首が日本維新の会を批判するワケ

全てには賛同しかねるが、そもそも国民の税金なわけだから寄付で人気取りみたいな風潮に関しては確かに疑問だし、小手先ではなく文通費や政党交付金自体を見直す必要は間違いなくある。

【独自】わいせつ保育士の再登録「最大10年禁止」へ…処分歴のデータベース化も検討

「処分歴を隠して別の自治体で採用される」って部分だよね。再チャレンジができる社会ではあるべきだが、資格が必要なものに関しては永久剥奪せざるを得ないかなとは思う。そもそも今までが甘過ぎるというかガバガバ過ぎる。データベースなり再登録を認めない仕組みを早急に作るべきかな。

処分を受けたのはJINSの田中仁社長 インサイダー取引疑惑でバルミューダが明らかに

普通にこれって疑惑ではなく、インサイダーなのでは?って感じるけど。これは罪にとわれないならやりたい放題じゃん(笑)そもそも何故最初から名前を出さなかったのかね。

〈ついにAmazonもポイント戦線参入!〉楽天、PayPay…ポイント経済圏死守をかけた“血みどろの戦い”の末路は…?

Amazonのポイントは現状ではKindle以外ではそこまで魅力的とはいえないよね。楽天のように経済圏という規模でやろうとしていないからあくまでもオマケ程度。直接的な値引きの方がありがたいけど、思考的にはポイント還元が魅力的に感じるのかもね。

JINS田中社長、バルミューダ株でインサイダー取引“疑惑” 専門家「立件されてもおかしくない」と苦言

これがもし故意じゃない、悪質じゃないって判断されたらインサイダー取引やりたい放題じゃんね。社外取締役になって数年経過している点、スマホ事業参入発表前日である点からも投資家目線で…って言い訳は通用しないでしょ。

【独自】こども庁創設、省庁調整に時間要し23年度以降に先送り…「幼保一元化」当面見送る

「複数の省庁にまたがる政策を一元化して所管することを目指す新組織」なのに「幼保一元化」という部分すらできないのにどこが「縦割り打破」なのかね…中身が伴わないものをわざわざ作る必要があるのだろうか…

コロナ禍で「独学」ブーム 在宅勤務で勉強時間増、20万部超えの書籍も

独学ブーム、読書ブームは良いと傾向。ただ、独学の仕方等の書籍を読んでそれで満足してる人が多そう(笑)スタート地点に立つ準備をしただけで、何も始まっていないのと変わらんよね。

テレワーク、3割弱の企業が「縮小する」…出社を促す動き

「取引先や社内のコミュニケーションを図るために」って理由がね…出社しないとコミュニケーションが取れないっていう思考から本来は脱却しないとアップデートしなければいけないよね。

無免許問題の木下都議が辞職 小池氏と相談、判断一転

判断が遅いというか何がしたかったのかね。1番は在宅起訴された事が大きいんだろうけど、ここまで逃げ続けてその先に一体何があると考えていたのか不思議でしかない。

BALMUDA Phone の実機を触って即買いした理由

実際に触ってきたけど、確かに持った時のフィット感は良かった。オリジナルのアプリに関しても発展性含めてアリだろう。ただ、スマホとして重要なスペックと価格のバランス。これが完全に崩壊しているのがね…熱狂的なバルミューダファン以外ターゲットにしていないならば理解はできるが。

アップルがiPhone のUSB-C対応を検討か、EUの規制強化も一因

iPadやMacBookには搭載してるから可能性はある。ただ、iPhoneだけあえて搭載していないのはMagSafe充電のみを見据えている可能性もあり得ると思うんだよね。iPhoneくらいならばいわゆる接触充電の出力でもいけると考えてそう。

テレビでの動画視聴、10~20代では「Amazon Prime Video」9%を「YouTube」14%が上回る

単純に大画面モニターの需要はあるからテレビチューナー非搭載で価格が安い4Kモニターは需要がありそう。個人的にもFireTVstickでテレビ番組よりもYouTubeとか観てる割合の方が高いからな…

飲みニケーション支持急落 6割が「不要」、日生調査

「仕事の延長と感じる」って部分。仕事の一貫でしかないし、参加させたいならその時間にも賃金を発生させろよって思う。タチが悪いのは飲みニケーションって職場にもよるけど、ほぼ強制参加だったりする。不参加だと社交性欠如とか社会人としてダメだとか意味が分からん評価されるわけでね。

イケア「家賃99円アパート」を現地取材。たった“10平方メートルの部屋”を本気でコーディネート

家賃99円は宣伝だろうけど、単純にこうゆう単身世帯向け物件を3万円とかで国が増やしてもいいよね。衣食住の住宅提供の一貫としてさ。貧困ビジネスに喰いものになってる人は住居がないから困っている場合が多いわけだし。

ローソン、紙パック入りの天然水を発売 プラ削減が狙い

330mlで税込140円。値段の問題ではなく、環境への配慮が大切っていうのも理解はできるけど、さすがに高いよね…てか、プラ削減で紙を消費しまくるのは大丈夫なのかね…

ウーバーイーツ配達員「コロナ収束で稼げない」。報酬300円の注文ばかり

ウーバー側とすれば別に配達員を専業として雇っているわけではないから人員がある程度確保できれば高い報酬を払う必要がないわけだからね…働く人が減ってくればまた色々策を講じてくるだろうけど。

パンもポテチも値上げ、食卓に忍び寄る“悪い”物価上昇の理由

値上げはするけど、その後値下げをするケースは少ない不思議。賃金が手取りが上がっていない中で様々なモノが値上げ。衣食住の食は節約にも限界があるし、電気やガス代という部分も値上げ確定。こうゆう時こそ減税なりが必要なのに知らんふりだもんな…

イギリスの銀行、全従業員を対象に「週休3日制」導入。給与は変更なし

日本企業の週休3日制は賃金削減ありき、もしくは週40時間の労働時間は変わらずばかり。真の意味での働き方改革にはなっていないわけだよね。ワークライフバランスというよりワークワークワークで賃金が上がるタイミングでサヨナラというクソっぷり(笑)

フジテレビ、50歳以上の社員を対象に希望退職者を募集

遂にメディア大手が動いたという感じ。特にフジテレビはピーク時からの凋落だけではなく、高給かつコネ入社が他社と比較しても目立っていた点からも企業として大丈夫か?って部分はあったからね。ただ、早期退職希望退職募集をした場合には優秀な人から辞めていくもの。正直今のフジテレビがそこを想定できているか怪しいよな…

コロナ接触確認アプリ「COCOA」、バージョンアップで起動不能に iPhone版、Android版ともに

まだこのアプリ存在していたの?ってレベル。失敗は失敗であって現状どこで誰がどのように使われているのかすら不明瞭。最新版という事はそこにもまだコストが発生しているという恐ろしさ。早く損切りした方がいいよ。

10万円相当の給付、事務作業に1200億円かかる?⇨立憲・後藤氏「厳しくチェックを」、国民・玉木氏「愚策」

そこまで無駄な経費を発生させてクーポン発行する意味がわからんし、一体どんな計算をしたら余計に900億円かかるのだろうか…半分くらい中抜きがあるからクーポン発行したいだけなのかね…

総務省、ドコモ障害で行政指導 厳重注意、法人顧客に補償対応

行政指導と表彰式の差が皆無(笑)とりあえず厳重注意してみたって感じだよな…全く緊張感も無いし、ドコモ側もこれを受けたからどうなる?っていったら何も無いのと変わらんわけだし。

ぺんてる、“ノック音”を66%低減したボールペン発売 「音ハラ」意識を持つミレニアル世代に訴求

気になった経験はあるけど、さすがに「音ハラ」って騒ぐアホは日常生活ではいないだろ(笑)試験とかならばまだしもさ…

「勝負の3週間」に政治資金パーティー 菅前首相ら70人に8億円

何が目的で国会議員になっているのか見失ってる人が多いよね。世襲議員はともかく、元々国を変えたいとか何かしらやりたい事があったはずなのに気がつくと選挙に毎回当選する事が目的、選挙に出馬する為の資金集めが目的って感じで肝心のやりたかった事や国民の代表である意識とかが薄れてくるんだろうな…

「言われたことしかしない」。金融庁、みずほへの“激おこ”業務改善命令が話題に

言われた事すらまともに出来ていないから何度も同じ過ちを繰り返しているのでは?って感じるけどね。いくら業務改善命令出したところでこれだもん。お互いがテンプレ対応し合っていた結果が今でしょ。

手取り14万円「正社員なのに貧困」苦悩する20代女性 唯一の贅沢は月1度の銭湯

根本的な問題点に賃金が低すぎる事があるのは間違いない。ただ、正社員とかこだわらなければ、副業をするとか正直選択肢は他にもあるのも事実。まあ副業禁止とかサビ残含む長時間労働してるならば流石にヤバいとは思うが。

淡路島に移転1年 パソナが呼び込む企業ニーズ

これはパソナ最高とかワーケーション推進のPR記事なんじゃないのかね?PR表記無いけど大丈夫?(笑)風が気持ちいいとか、食べ物が美味しいとか本質的な部分から完全に目を背けた洗脳成功例なのかね…

日大の田中英寿理事長を逮捕 5300万円脱税疑い、容疑否認

タックル事件では表舞台に出ないで逃げ切ったけど、流石に今回の件はアウトって感じかね。日大ブランドが存在するかは知らんけど少なくとも教育機関としては少なからず影響はあるよね…

魅力度ランキング44位に「法的措置」発言 群馬・山本知事「いじめの構造」

「いじめの構造」って表現しちゃうあたりがどうかしてるよね。じゃああなたはこの件とは別の真の「いじめの構造」というものを解決しようと動いているのか?って話。都合が良い時だけ「いじめの構造」とか言い始めるのは本当にいじめの渦中にいる人や経験者をバカにしてる。

ホテル満足度、JALシティとスーパーホテルがトップ J.D.パワー調査

エコノミー部門のスーパーホテルは納得感があるよね。時期によっては5000円以下で泊まれるホテルでは圧倒的。ホテルJALシティに関してはホテルによって若干設備の差があるけど、札幌に関してはかなりおすすめできる。

「皇室儀式、軽いとの印象与えた」 秋篠宮さま、眞子さん結婚に

子の親として、皇族の立場として葛藤があったのを差し引いてももう少しどうにかできなかったのかな?と思う部分はあるよね。いわゆる「小室文書」に違和感を抱いたのであれば特にね…

札幌市、2030年冬季五輪招致へ計画公表 開催経費900億円削減

「大会運営費は原則、スポンサー収入などでまかない、札幌市の税金投入はない」ってさ(笑)東京五輪から札幌は一体何を学習したのだろうか…

いきなり!ステーキが「いきなり値上げ」 突然の発表に利用者困惑、広報がツイッターで謝罪

元々価格の安さがウリの1つだったけど、サービスレベルの低さや競合他社の参入によって厳しい状況での値上げは流石にヤバそう。あえていきなりステーキに行く理由が皆無な状況だよな…

短時間の昼寝にストレス解消、パフォーマンス向上効果 寝不足の日本人こそ必要

本来は睡眠時間を確保できるような生活が理想だけど、短時間の睡眠で一時的にパフォーマンスが向上するならば取り入れるべきだよね。ただ、根本的には1日における労働時間が長すぎるんだよ。仕事と睡眠だけでほぼ1日終わってしまう人が大半。柔軟性もなければそれが当たり前で変えようとすら動きも目的は賃金削減だったりするし。

竹中平蔵「私が弱者切り捨て論者というのは誤解」

竹中氏にとっては単純に利用価値があるか搾取対象であるかって視点で人をみているだけ。ベーシックインカムに関しては個人的には賛成派であるが、竹中さんが積極的なのは別に働き方の多様性とか一人一人のメリットとかではなく、単純にパソナを含めた自身の関わりがある部分にメリットがあるから。ある意味では分かりやすい思考というか思想の方。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。