見出し画像

人生より重いパンチはない!

ロッシーです。

コロナのため自粛生活も長くなってきました。


人生は想定外のことばかり

今年になって、中国武漢での新型インフルエンザのニュースが出てきたとき、日本で緊急事態宣言が出され、自粛生活になるなんて想像できましたか?

できなかったのではないでしょうか。

人生は、数カ月先のことすら予想ができないのですから、数年先や数十年先を予想して当てるなんて不可能です。

人生は想定外の連続です。

ソフトバンクは倒産するって言っていた人たち

自粛生活になり、Youtubeを見ることが多くなりました。

投資関連の動画を見ていると、「ソフトバンクは倒産する!」という動画がいくつもありました。

でも、結局倒産していませんよね。

そういうことを自信ありげに断言していた人達は、その後どうしたのでしょうか?

予想なんて当たりません。なぜなら、予想するという行動自体の影響により、世の中にフィードバックが起こり、またそれに基づく予想という行動により、さらにフィードバックがおこるからです。

 ・倒産を選択した飲食店経営者

 ・会社の業績が急降下したサラリーマン

 ・仕事が激減したパートの方々

 ・アルバイトがなくなった学生

誰もが、こんなことになるなんて想像もしていなかったと思います。

想定外のことがおきても淡々と進むだけ

人生には想定外のことが起きる。

そしてそれをコントロールすることはできない。

となれば、できることは自分自身をコントロールすることです。

何が起きても、淡々と自分のやるべきことをやる

それだけです。

テレワークになったら、慣れなくても淡々と仕事をすればいいのです。

もう休業で店を続けられないなら、潔く撤退すればいいのです。

マスクは洗って使えばいいし、なければつくればいいのです。

万が一、貧困状態になったら、生活保護を受ければいいのです。

現状にしがみつこうとするから苦しくなるのです。

国や政府のせいにしても何も変わらない

・マスクを配ってほしい。

・休業補償を出してほしい。

・10万円を一律支給してほしい。

いろいろな事を国に求めても、苦しくなるだけです。

そもそも、コロナは国や政府が起こしたものではありません。

国をあてにしてストレスをかかえるのなら、自分でなんとかするほうが早いし確実です。

人生ほど重いパンチはない

映画『ロッキー・ザ・ファイナル』で好きなシーンがあります。ロッキーが息子に対して思いをぶつけるシーンです。

父親としては、涙なしでは見れませんね(笑)

お前には分かっているはずだ。世界はバラ色じゃない。卑劣で汚い場所だ。油断したらどん底に突き落とされちまう。人生ほど重いパンチはない

だが、どんなに打ちのめされても、こらえて前に進み続けられるかだ!その先に勝利がある。

自分の価値を信じるなら前に進め。だが決してパンチを恐れるな。他人を指さして自分の弱さをそいつのせいにするな。そいつは卑怯者のすることだ。お前は違う!

コロナというパンチを受けても、犀の角のようにただ独り歩んでいきたいと思います。

自分の弱さを国や会社や他人のせいにせず。

Thank you for reading !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?