見出し画像

作品が出来るまで、、


イベントが終わってから1週間経過。はっきり言って抜け殻だ。そうならないように余力は残しておいたつもりだったけれども。あまり上手くいかなかったみたい。こればかりは体力の回復を待つのみ。ご注文をくださってる方には本当に申し訳ない。。プロとしてどうなんだろう、と思う反面、不調な時に無理やりつくっても失敗する確率が高い。ので慎重に亀のように作業を進めております。。(うちで飼育している亀さんは私より動きがスピーディー)

↑大阪に行く途中 奈良の山の中の桜 濃いピンクで美しい。。

土曜日はイベントで店番を頑張った夫にバイト代として焼肉ランチをごちそうした。大阪の焼肉チェーンで前から行きたい行きたいとずっと言ってたので。念願が叶った夫は喜んで勢いよく肉をほおばっていた。そして大阪はまだ桜が残っておりめっちゃ気持ちのよい午後だった。

日曜日は夫とキャプテンマーベルを観に映画館へ。ギタリストのS君から「マーベルシリーズ面白いっす!」と勧められ、「え?コミック?!」と「面白い映画はなんか無いか」と聞いたのになんだコミックかあ。と半信半疑でまずアイアンマンを見てみたら。これがドはまりした。かなりこだわりがまくっている脚本で話の展開が面白い。アイアンマン、、特にロバート・ダウニーJr の演技力に感服。名俳優ジャック・レモンみたいなコミカルな表現が抜群に上手い。それとヘアスタイルやファッション。マシーンデザインも音楽も「おしゃれ」に仕上がっているところもツボ。

↑六本木ヒルズのマーベル展 わざわざ愛知から日帰りで行った。。。


プラ板も「え?プラ板て子供がお絵描きするやつでしょ?」と言われがち。もちろん可愛いお絵描きの良さもあるんだど。。安っぽさ子供っぽい。そんなイメージが強くなかなか手間暇かけて作っていても、値段を見て高いと言われることが、売り始めた当初は悩みだった。

↑2015年 一番最初に本を見て作った作品です。

マーベルはヒーローたちを人間に近い存在として描がくための工夫 そこには徹底したリアルへの追求がすごい。

SF映画は 想像のこの世にないものを描く 嘘の世界なので 宇宙人や想像上の創作物 だらけだとたちまち感情移入が出来ずシラケてしまう。 けれどもマーベルコミックは社会風刺も描いていたり ヒーローなのにダサかったり。最新作のキャプテンマーベルは最近のアメリカ社会での女性の権利問題がかなり色濃く描かれていた。とにかく超人技や特殊能力を持っているのに、有名になるにつれ、プレッシャーに押しつぶされそうになったり、正義とはなにかと悩んだり。とにかく「人間くさい」

そうゆうかなりリアルな世界を再現する事にマーベルシリーズは徹底しているので 作品の中のヒーローたちが実際に生活し悩み生きていく様子を自分が友達になったかのような感覚で感情移入が出来、自分もヒーロー達の住む世界の住人になれてしまう。

↑よく近くの公園の花壇に植物観察しにあ

リアルな表現を追求しプロフェッショナルな仕事をしたらそれは立派な価値のあるアート作品に仕上がる。

元はコミックでたかが子供が読むものだ。宇宙人なんて実際はいないけれども、「もし倒すとしたら。」なんてくだらないことに。全身全霊で取り組むハリウッドの一流クリエイターたち。けれどダサいことだからこそめちゃくちゃかっこいい!

↑名古屋でももう一度マーベル展見に行った。。

私もマーベルにはまって以来 リアルを追求するために植物の解剖図を眺めたり。時には自分でパンジーを育てて 摘んできて解剖して花の構造を研究している。。パンジーごめんよーと唱えながら。。

[2017.4.11の作業風景] ベランダの花を摘んできてデッサン

よく 「作るのにどれくらいかかりますか?」と聞かれるが。答えに固まるときがある。。がそんなときは 「うちのパンジーの種まきっていつしたっけ?」とそこから遡って考えている時である。。

[2017.4.20の作業風景]描いた植物をリアルにそのまま形に、、だと写真を使用すればいい話。。になってしまう。 なので 身に付けた時の使用感や パーツを貼りつけた時に美しい形になるよう 余計なモノは削ぎ落としたり デザインをし直し 何度も何度も試作を繰り返していきます。

↑ミニサイズに変更する際も 美しい形 にこだわってます、、

立体プラバン/日曜日の午後橙と紫のパンジーピアス・イヤリング(受注製作) by ROSA-no.8by Toshie.
 ☝︎ http://minne.com/items/18270848



桜の宮駅前アラヒレス いよいよ4月21日までです!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?