お花を買いに♪

200個超えの球根を植える活動が無事終わったので、その隙間に植える花の苗の仕入れ♬ 2度寝の夢で庭仕事の夢を見まして…そのイメージが消えないうちにお買い物に!

近所に格安お花屋さんで揃うかと思いきや…

メインにしたかった白のビオラがない。そもそも白のビオラは入荷数が少ないとのこと。ただ 紫の小さなビオラは見てしまうと、やはりとても愛らしいので紫のビオラとイベリスやシルバーレース、花かんざしをg

もっとみる

ビニール温室を組み立ててみたよ

遅めにまいたビオラさんや早めにまいた春咲きの苗たちのために簡易ビニール温室を買いました。

迎えたのはこちらです。

グリーンライフのビニール温室4段

工具無しでひとりで組み立てられるそうなのでやってみました。

組み立て動画

10分ほどで簡単に組み立てられました。^^

とっても軽いです。
苗を入れていない状態で、風速3メートルで倒れてしまったので、ブロックで固定しました。

幅は69cm、

もっとみる
ありがとうございます♡
14

1月のお花のお世話

今日からしばらく愛知のお家です。
さよなら実家の苗さんたち。。。

そんな苗さんたちの最近の様子です。

ジキタリスと、ロココというフリル系の固定種パンジーを出窓で育てています。^^

こちらはアリッサムさんとルリタマアザミさん。
ミニ温室で寒さに負けずにがんばっています。^^

選別した親株さんたちの交配を始めました。
徒長してるのは親株に向かないとよく言われますが、茎が長いと切り花にしても可愛

もっとみる
ありがとうございます♡
19

摘芯して2ヶ月たったビオラさんたちの様子【実験】

11月に摘芯したものとしていないものにどんな違いがあるのか検証するため、育苗したビオラさんたち。

2ヶ月たったので、ようす様子を見てみます。^^

(摘芯したときの記事はこちら↓)

左が摘芯なし、右が摘芯ありです。

いまの段階で、気づいたことは、摘芯しているものは、葉数が多くて葉っぱが小さいです。(当たり前か)

花数は摘芯していないもののほうがありました。

摘芯していないほうが茎ひょろっ

もっとみる
ありがとうございます♡
17

楽器のレッスンについて

クラシックのレッスン

5才でバイオリンをはじめてからレッスンは常に身近にあった。

先生から課題をもらい、それを次回のレッスンまで練習して、レッスンで先生に聞いてもらい合格をもらう or 出来ていない点を指摘してもらう、弾き方や考え方のアドバイスをもらう。

褒められたり、怒られたり、どんな先生にレッスンを受けてもやはり緊張はするものだ。

中学生の頃に音大を目指すことに決めたから、そこに入試や

もっとみる

種まきによい土はどっち?(ビオラ編)

去年の秋の話ですが、実家の冷蔵庫に、去年に交配した(忘れてた)種がたくさん出てきたので、植えてみることにします。

そして、ただ植えるだけでは面白くないので、今回は2種類の種まき用の土を使って発芽の速さや根の丈夫さに違いがあるのかを比較検証してみます。

使う土はこちら。

右:株式会社プロトリーフ さし芽・種まきの土
原料:赤玉土/鹿沼土/ピートモス/軽石
つぶつぶしてて水持ち、水はけがよさそ

もっとみる
ありがとうございます♡
21

ヒマラヤの蒼いケシの育苗に挑戦(三度目)

かつて2度育苗に失敗しているヒマラヤの蒼いケシ。
育てるのが難しく、日本では栽培者が少なく貴重なお花です。

温度管理がとてもシビアで、発芽率がとても悪いです。また、綺麗な青色に咲かせるために、なんと土のpHまで管理が必要な上級向け。(楽しい)

こちらは去年の5月に発芽したケシの芽

あー。。。いま見ると変な汗が出ます。。。
芽にタネの殻がついている場合は、手で取り除いてやります。子葉が変形して

もっとみる
ありがとうございます♡
18

手作りスリット鉢の根張り実験

育苗には、底に1つ穴の開いたポリポットを使っています。
100個で100円~200円と安価で使いやすいので、販売されている苗などはだいたいポリポットが使われています。

こういうの。

本当は、スリット鉢で育苗したいです。

こんなのです。
根張りがよく、水はけがよく、通気性もあるため、丈夫な苗が育つそうです。

でもスリット鉢は高価で、無職の自分にはちょっと手を出しづらい代物なので穴あけパンチで

もっとみる
ありがとうございます♡
15

パンジーとビオラの育苗⑩ビオラを地植えしたよ

1000株も育てたパンジービオラさんのポット苗ですが、なかなか実家に帰るタイミングがなくて完全に地植えのタイミングを逃しました。

秋にいかに根を張って株を充実させるられるかで、春にもっこり咲くかどうかが決まるそうです。

ごめんね。

春のもっこりは諦めて株間を詰めて地植えすることにします。

こんな感じになりました。
株間は20cmで植え付けてみました。先日の名城公園のビオラさんたちを参考に、

もっとみる
ありがとうございます♡
11

第10回練習!2020-1-5

あけましておめでとうございます!
noteを書いてる今気づいた記念すべき第10回目の練習でした!
(そして久々に単独練習note)

年末年始休暇最後の日の午前、早起きがなかなかにキツい練習でしたが、充実感のあるいい練習でした。演奏会への手応えも感じられるような。

そして追加曲も決定しました!
クリスマス協奏曲
カノンとジーグ
この2曲を追加し、弦楽セレナーデと合わせての第1回演奏会になります!

もっとみる